エンタメ

【スマブラSP】Mr.ゲーム&ウォッチのジャッジ(横B)の確率と法則などについて

どうも、ありつむぎです。

今回は、スマブラSPのキャラクター、Mr.ゲーム&ウォッチのジャッジ(横B)の確率や法則、コンボなどについて解説していきます。

ゲムヲ、ゲッチ、ミスタゲなどとMr.ゲーム&ウォッチの略称はいくつかありますが、ここではゲムヲと呼ばせていただきます。

ジャッジについて

※知っている人は読み飛ばしてください。

横入力とBボタンを同時押しすることで発動可能なゲムヲの攻撃技です。

攻撃の際は無からハンマーと看板を取り出し、敵をハンマーで殴打します。

その威力や性能は、看板に1つだけ表示される数字によって大きく変化します。表示される数字は1~9の中からランダムに選ばれます。

大当たりは9です(後述します)

ジャッジの確率と法則について

前述の特定の数字が出る確率は、1回目は9分の1です。

2回目以降は8分の1となります。

かなり不思議でややこしい法則なので説明します。

敵との戦闘が始まって一番最初に使ったジャッジでは、1~9のうちいずれかの数字が必ず出ます。いきなり9が出ることもあります。

ですが、2回目のジャッジでは1回目で出た数字はなぜか出ません。

例えば、1回目で9が出た場合は、2回目のジャッジでは1~8の数字の中から1つ選ばれるということです。本当に不思議な法則です。

そして2回目のジャッジで1が出た場合、3回目のジャッジでは2~9のうち1つが選ばれる。4回目では・・・といったことが延々と続くというわけなんです。

ただし、敵の攻撃や自身の復帰ミスの影響で撃墜すると確率はリセットされます。

リセット後の1回目のジャッジで特定の数字が出る確率は9分の1、それ以降は、自身が撃墜されるまで、前述のように8つの数字の中からランダムで出現し続けます。

ですので・・・

撃される直前に9を出した→撃墜される→ステージに復帰後ジャッジを振る→9が出る

といったことも起きます。

なお、特定の数字、例えば9を確実に出すことは不可能だと思います。

仮にジャッジ9を確定させることが出来るのであれば、すでにトッププレイヤーの方が実行しているはずです。

ただし、これは主観ですが、1と8を出した直後や撃墜されてから1回目のジャッジでは9が出やすい気がします。あくまで気がするだけなので鵜呑みにしないでください。

また、ジャッジの乱数調整のために無関係な技を使うこともあります。

これも投稿者の主観で申し訳ありませんが、普段ゲムヲを使っている身としてあまり意味がないように感じます。

性能について

ここからは、ジャッジで出る数字の性能について解説します。

ジャッジ1

大外れです。

威力も吹っ飛ばす力も大したことがない上に、振った途端自身に14.4%ものダメージが入ります。

ジャッジ2

外れです。

自身にダメージは入らない分1よりははるかにマシです。

ジャッジ3

威力も吹っ飛ばしも大したことありませんが、面白いことに敵のシールドを大きく削り取る効果があります。

ただ、ジャッジ3だけを当てて敵のシールドを破壊することはなかなか困難です。

ですが、ゲムヲの空前の爆弾の爆発を敵にガードさせた後、すかさずジャッジ3を当てると、大抵の場合はシールドを破壊することが出来ます。

その後は、身動きが取れなくなった敵に近づき、上スマッシュで空のかなたにぶっ飛ばしたり横スマッシュで丸焼きに出来ます。

ジャッジ4

威力も吹っ飛ばす力も大したことありません。これといった効果もありません。

決して強くありませんが、復帰力の低い敵の復帰阻止としては機能します。

ジャッジ5

連続ヒットする電撃属性の攻撃で攻撃します。ダメージはそこそこ稼げますがこれといった特徴はありません。

ジャッジ6

当たりです。

火炎属性の強烈な一撃を叩き込みます。威力も吹っ飛ばす力もかなり高く、後述する9に次ぐ高性能な数字です。

ジャッジ7

ダメージを与えつつ回復アイテムのリンゴを3つ出現させます。悪くありません。

ジャッジ8

当たりです。

敵を凍らせます。凍った状態だと、どれほど威力の高い攻撃を当ててもほとんど吹っ飛びません。不思議です。

ですが、凍った敵は身動きが取れないため、ダメージを稼ぐチャンスではあります。

ジャッジ9

大当たりです。

威力、吹っ飛ばす力に優れている上に大きくシールドを削ることが出来ます。

この数字が出たおかげで大逆転勝利を収めることも可能です。

コンボについて

ジャッジに繋がるコンボについて解説します。コンボの内容は以下の通りです。

  • 空前→反転横B
  • 上強→ジャンプ+横B
  • 空前→急降下着地→反転上強→ジャンプ+横B
  • 下投げ→ジャンプ+横B
  • 下スマッシュ(先端埋め込み)→横B

 

説明します。

空前→横Bは、敵の蓄積ダメージが少ない場合は繋がります。

上強→ジャンプ+横Bは、上強で打ち上げられた敵の行動によっては空振りします。

ですので、上強を当てた後は空Nや空上などを当てた方がいい気がします。

空前→急降下着地→反転上強→ジャンプ+横Bも同様です。

下投げ→ジャンプ+横Bは、投げられた敵の動きを予め読み、その方向に合わせなければ当たりません。

下スマッシュ(先端埋め込み)→横Bは、敵の蓄積ダメージ量が多いほど当たる確率が高くなります。

ですが、勝ちたい場合は横Bではなく撃墜力のある攻撃技を当てた方がいいと思います。この時にジャッジ1が出たら目も当てられません。

最後に

ゲムヲ繋がりで以下の記事もどうぞ。下B(オイルパニック)で反射・吸収可能な飛び道具について解説しています。

【スマブラSP】Mr.ゲーム&ウォッチの下Bの性能について

では、以上で解説を終了します。ここまで読んでいただきありがとうございました。

よければこの記事をSNSなどで拡散していただければと思います。

ABOUT ME
ありつむぎ
ありつむぎです。 様々なサブカルチャーについて解説していきます。