ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ヨッシーに勝つための8つの対策!

f:id:dryicecream:20190415123014j:plain

このブログでは、勝てない!倒したい!という声をあげている方のために、ヨッシーに勝つための8つの対策について紹介していきます。

なぜヨッシーに勝てないのか?

ヨッシーの強さは空中攻撃にあります。

発生が早くて持続の長い空Nや、威力が高くメテオ判定のある空前。空後や空上は撃墜の手段にもなります。

さらに、卵投げで牽制もしてきます。卵1つの威力は高く、決して無視出来るものではありません。山成りに飛ぶため、安易にジャンプをしようものならば軽々と撃ち落とされます。

そして、ヨッシーは復帰阻止への耐性もあります。

2段ジャンプにはスーパーアーマーが付与されているので吹っ飛ばしにくく、ヨッシーの空Nや空後のような判定と発生に優れた技に対抗出来る空中攻撃は限られてきます。

このように、ヨッシーは、空中において抜群に強いファイターです。ほとんどのファイターは、ヨッシーと空中で戦うことは無謀と言えます。空中戦を挑むと大抵負けます。

ですが、当然弱点もあります。

以下より、ヨッシーを倒すために必要な対策について書いていきます。





卵への対策

ヨッシーの卵(NB)は確実にシールドで防ぎましょう。ガードしつつ距離を詰めていき、卵を投げにくい距離まで近づくことが重要です。

卵の判定は見た目以上に大きいです。ステップでは避け切れない場合があります。必ずシールドで受けましょう。

回避やジャンプで避けることもオススメ出来ません。

ジャンプをすれば、ヨッシーの得意とする空中攻撃を受ける機会が増えてしまいます。

回避をすると、その後スキを狙ってタマゴをぶつけてきます。タマゴは1回のコマンドで1つしか投げられませんが、回転率は凄まじく早いです。

なので、卵に対してはシールドを張りつつ接近する。これが無難かつ確実な対策です。

なお、卵を反射することは可能です。ステージに落下した卵は、小さくバウンドしながら少しだけ転がります。

この卵を跳ね返すことで、ヨッシーにダメージを与えることが出来ます。マリオのマントや、ゲーム&ウォッチの下Bで反射可能です。




横Bと下Bへの対策

ヨッシーの横Bは、卵の殻にこもって猛スピードで突進してくる技です。

この技への対処法は比較的簡単です。

横Bの解除後のスキを突くか、横B中のヨッシーに対してガードキャンセル掴みをすれば、簡単に対応出来ます。小ジャンプ空Nなども効果的です。

この技は、ヨッシーの他の攻撃と比べれば弱い部類です。ガードキャンセルも間に合いますし、マリオのファイアボール程度の飛び道具を受ければ、すぐに仰け反ります。

つまり、相手のヨッシーが横Bを使ってきたらこちらの攻撃を叩き込むチャンスだと思って問題ありません。

ガードキャンセルや飛び道具を駆使して、確実に反撃していきましょう。

下Bに対してもガードキャンセルが有効です。下Bも確実にシールドで防ぎましょう。

また、着地と同時に、ヨッシーの前後に当たり判定のある星が出現します。それが消えた瞬間に行動しましょう。

空中攻撃への対策

空中攻撃に対しては、シールドを多めに張って対応しましょう。

安易に回避ばかりをすると、そのスキに割り込むように、持続の長い空Nや、ヒット数の多い空下を使われてしまいます。また、動きを読まれてNBを受ける危険性もあります。

NB自体のモーションは遅いですが、回避後のスキを突かれると避けようがありません。

シールドを張っていれば、対応が間に合います。NBへの対策を兼ねて、回避行動は控えめかつ、シールドを多めに使いましょう。

空中攻撃に対しては、空中からの攻撃を確実に防いで、ガードキャンセルで反撃することが効果的です。

例えば、強いと言われるヨッシーの空Nは、持続は長いですが、その分防がれた時のスキは僅かにあります。

空Nをガードしたら、即座にガードキャンセルで反撃をしましょう。

なお、ヒット数の多い空下に対しては、最後までシールドを張って対処をしましょう。途中でガードキャンセルをしても、空下が優先して当たります。

最後まで防げは確実に反撃出来ますので、焦らずにシールドを張り続けましょう。

なお、こちらの攻撃から逃げるために2段目ジャンプをしたヨッシーは、無理して追いかけない方が安全です。

前述の通り、ヨッシーの空中攻撃はどれも強く、さらに2段ジャンプ中にはスーパーアーマーの効果があります。

なので、空中にいるヨッシーに近づくことは無謀です。

地上で戦うことを念頭に置き、空中戦は控えましょう。

ガードキャンセル空Nに注意

ヨッシーと戦う上で、特に警戒しなければならない行動が、ガードキャンセル空Nです。

ヨッシーのガードキャンセル空Nは、発生が早すぎる上に判定や持続が長いです。しかも、くらった後は追加で他の技を受けやすいという恐ろしい性能があります。

着地を誤魔化すためにガードをしたり、こちらの接近に対して突然シールドで身を固め始めたら、相手はこちらに空Nを当てるチャンスを伺っていると思って問題ありません。

シールドを張っているヨッシーと距離がある場合は、安易に近づかずにシールドを割るつもりで遠距離攻撃を当てる続けるか、空Nを避けるorガード出来る距離を保っておきましょう

そうすれば、ヨッシーからの攻撃を受ける危険性が減ります。




地上で戦うことを意識する

ヨッシーに対しては、地上戦を強要しましょう。地上での攻撃はリーチが短く、空中攻撃よりは威力も弱めです。空中と比べると、地上では機動力も段違いに下がります。

なお、ヨッシーが地上で出来ることはほとんどの場合3つしかありません。

1つは、卵を投げて牽制をすること。

2つは、相手を打ち上げて空中戦を仕掛けること。

3つは、掴み攻撃をしてくることです。

卵や地上で出来る攻撃に対しては、シールドで防いでガードキャンセルで反撃しましょう。

掴み攻撃は、モーションを見てからでも回避が間に合います。ヨッシーの掴みは、他の技のモーションと比べれば非常に遅く、後スキも大きめです。

掴みがきたら、その場回避や小ジャンプで避け、そのスキを突くことも戦法として有効です。

ヨッシーは、地上戦を苦手とするファイターです。

とにかく、地上戦ではガードを張りまくりましょう。そうすれば何とかなります。

遠距離攻撃を多用する

遠距離からの攻撃も有効です。卵の届かない距離から使いましょう。

リンクの弓矢や、ファルコのブラスターなどが効果的です。卵の射程は斜め上に対しては長いですが、前方に対しては短めです

卵がぶつからない位置を把握したら、その地点から飛び道具で攻撃しましょう。近づいてきた場合は、距離を取るか、シールドを張りながらこちらからもジリジリと近づいて接近戦を仕掛けることも効果的です。

着地のスキは確実に狩る

着地スキを見逃さないようにしましょう。

ヨッシーは、着地を誤魔化せる技がほとんどありません。

なので、空中攻撃を打った後の、わずかな着地のスキを狙って攻撃を当てていきましょう。

ガードをして着地を誤魔化してきたら、即座に掴みかかるか空Nを防ぐことを前提にシールドを張って待機しておくことが効果的です。



復帰阻止は控える

ヨッシーに対する復帰阻止は控えましょう。2段ジャンプ時はスーパーアーマーの効果が発生するせいで非常に吹っ飛ばしにくいからです。

それに加え、何度も言いますがヨッシーの空中攻撃は強すぎます。それらの攻撃を受けてしまうことを考えると、無理して空中にいるヨッシーに技を当てにいく必要はありません。

地道にダメージを重ねつつ、最後はスマッシュ攻撃などで順当に吹っ飛ばすことが効果的かつ安全です。




まとめ

シールドを多めに使い、ガードキャンセルで反撃する

ヨッシーとの空中戦は控える

地上での攻撃や、着地があまり強くないのでそこを狙う

卵の届かない位置から飛び道具で攻撃することも効果的

最後に

以上が、ヨッシーに勝つための8つの対策についてでした。

空中では敵無しのヨッシーですが、地上における技は弱目かつ、機動力は低めという明確な弱点が存在しています。

そんな弱点を突きつつ立ち回っていけば、きっとアナタも勝てるはずです。