ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

同じゲームばかり?Vtuberのゲーム実況の事情について考察していくよ

f:id:dryicecream:20191112134351j:plain

バーチャルユーチューバーもといVtuber。

YouTubeを楽しんでいる方ならば、1度は目にしたこと、聞いたことがあるでしょう。

2016年12月に頃に活動を開始したキズナアイ、2017年に姿を現したVtuber四天王を始めとして数を伸ばし続け、今やYouTube内は大量のVtuberで溢れかえっています。

2019年の11月現在において、その数は8000体を超えていると言われており、沢山の人達が富と名声を求めて動画投稿を続けているとのことです。

そんな彼女達の投稿する主な動画として挙げられるのが、ゲーム実況です。

ホラーゲームやアクションゲームなど、見ていても飽きないようなジャンルを主にプレイし、思い思いのリアクションを取って視聴者を楽しませています。

さて。

そんな動画を見ていて、皆さんはこのように考えたことはありませんか?

なぜ、誰もが同じようなゲームをしているのだろうか?と。

今回のブログでは、そんな疑問と、Vtuberの裏の事情について考察していきます。

※この記事は、Vtuberとして活動されている方々および、その視聴者を貶したり、糾弾したりするような意図は一切ございません。純粋な疑問とその答えを探るという、善意的な好奇心を持たれる方々のために執筆した記事です。

悪意は皆無であるということを、予めご了承ください。

視聴者が求めている

有名かつ新作のゲームが発売されれば、Vtuberたちはこぞって同じゲームに手を伸ばして、生放送もしくは動画を公開します。

かつては、ツボ男(ゲッティングオーバーイット)、スマブラSP、魔女の家MV、ピカブイ、スターアライズなどがプレイされ、2019年11月現在は、テトリス、リングフィットアドベンチャー、ルイージマンション3などがプレイされています。

どれも、当時は新作であり極めて知名度の高い作品ばかりです。

もちろん、そのVtuberごとに個性を出すために、他ではやっていないようなゲームを実況することもあります。

かつて発売された、ドラゴンクエストビルダーズ2を実況したり、個人の絵心を活かして、お絵かきの森というゲームを実況される人もいるほどです。

とはいえ、大多数は新しくて有名なゲームをプレイしていることが現状です。

何故なのか?

これは、視聴者が彼女たちに実況してもらうことを求めていることが、理由の1つであると考えられます。

https://anond-hatelabo-jp.cdn.ampproject.org/v/s/anond.hatelabo.jp/touch/20190311235835?amp_js_v=a2&_gsa=1&mode=amp&usqp=mq331AQCKAE%3D#aoh=15735334343340&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20190311235835

この方の記事によりますと、視聴者達が、こぞってリクエストをしているとのことです。

面白いゲームだからこの人にも実況してほしい。この人のリアクションを見たいと言うような、そのような感じです。

リアクションの観察もそうですが、他にも視聴者の事情があるように感じます。

例えば、自分はプレイ済みなので色々なことをコメントを通してアドバイス出来るという、気分的に優位なポジションに立ちたいと、そう思っている視聴者が多いのではないかと投稿者は考えています。

そんな優越感を与えるために、あえて、彼女達はゲームをプレイしているという事情があるような気もします。

配信を通じて新しいことを知ることの方が楽しいと投稿者は思うのですが、そのように考えない人の方が多いのかもしれませんね。

新規ユーザーを集めやすい

有名な新作ゲームの情報は、大勢の人達に検索されやすいという特徴があります。

ポケモン、カービィなどの新作は、凄まじい速度で情報が共有されていき、遊んだ感想さえもSNS等で発信される。

Twitterではトレンドに入ることもあり、一時ではあるものの物凄い数の人達に注目されることになります。

当然、検索エンジンやYouTubeなどでも、そのゲームについて検索する人が大勢存在します。攻略を見てゲームを進めたり、実況を視聴して購入の有無を判断したりするのです。

それこそが、新作ゲームの実況がされる要因であると投稿者は考えます。

例えば、特定のVtuberに興味がなくても、新作ゲームのタイトルを検索し、その結果の1ページ目に、あるVtuberのサムネと動画タイトルが表示されれば、自然とその動画がクリック、再生されたりします。

その動画や生配信を見た視聴者に面白いと思わせられれば、チャンネル登録および高評価が得られる他、その後に配信する動画をこれからも見てもらえて、新しいファンの獲得に繋がります。

チャンネルの登録者数はVtuberの命と言われているらしく、より多くの人を集めることで、今後の活動内容がガラリと変わるらしいです。

場合によっては、企業案件を受けることが出来るとのこと。影響力と知名度を上げていくためには、やはり新作ゲームの実況は欠かせないということでしょう。




本人たちはゲームに興味がない

Vtuberをされている方の過半数は、実はゲームにそれほど興味がない可能性があります。

8000体以上もいるとされるVtuber全員が、ゲームを好んでいるとは流石に考えにくいです。

もしも興味があるならば、新作ゲームをやりつつ、それぞれが個人的にオススメしている作品の実況を配信するでしょう。かなりマイナーな作品であっても、そのVtuberのことが好きであれば見るはずです。

にも関わらず、ほとんどのVtuberは、流行りの新作ゲームをプレイすることだけに留まり、それ以上はやりません。リクエストが多数寄せられればその作品を遊ぶかもしれませんが、自主的にプレイすることは少ないです。

前述の通り、新しいユーザーを集めてファンに喜んでもらう手段として、ゲームを実況することが1番です。だから、実際は不本意ではあるものの、新作ゲームをやっている方も少なくはないと考えられます。

最後に

以上が、Vtuber達が同じゲームをしている理由と、その裏側の考察についてでした。

なお、11月15日に発売されるポケモン剣盾も、大勢のVtuber達が狙っているタイトルだと予想出来ます。発売したその日に、もしくは1週間以内には、Vtuber達による実況動画や生配信でYouTubeは埋め尽くされることでしょう。

それを機会に、アナタのお気に入りのVtuberを発見するきっかけになるかもしれません。動画を見漁り探すことも面白いでしょう。

では、今回はこの辺で。