ゲーム解説ブログ

ゲーム徹底攻略!

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?サムスの対策5選!

f:id:dryicecream:20190426144148j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるサムスに勝つための5つの対策について説明していきます。

勝てない!倒したい!という声を上げている方々のヒントになれば幸いです。

サムスの強みについて

サムスは、搭載された様々な飛び道具を駆使してダメージを稼ぐ、遠距離戦を得意とするファイターです。横Bは連射性能に優れていて、NBは判定と威力が極めて高いです。飛び道具への耐性と対応が皆無であれば、これらをされるだけでやられてしまうこともあります。

ならば近づけばどうにかなるのかと言えば、決してそうではありません。飛び道具をかいくぐって近づいてきた相手には、判定と発生に優れた空前や、ワイヤーなどで威嚇をしてきます。差し込みとして使えるDAはスキが少なくて、空後は撃墜力が高めです。さらには、ガードキャンセルから繰り出される上Bも、威力、撃墜力と共に強力です。

つまり、サムスは遠距離を得意としつつも近距離でも戦えるファイターということです。

以下より、サムスの対策について書いていきます。




飛び道具への対処法

皆さんご存知の通り、サムスの何よりの強みは各種飛び道具です。

チャージショットやボムを飛ばしてきたりと、極めて厄介なファイターです。飛び道具の回転率も高く、大量に弾幕を展開されて、気がつけば大ダメージを受けていることが多々あります。

サムスを倒すためには、飛び道具への対処法は必須です。

そんな飛び道具への対策としては、出来るだけシールドを張らずにジャンプなどで避けることが効果的です。ガードを多用してしまうと、突然最大まで溜まったチャージショットが飛んできた時、防ぎ切れずにシールドがクラッシュしてしまう可能性が高まってしまいます。

ある程度は飛び道具を受ける覚悟で動きましょう。完全に防ぎ切ることは不可能です。

横Bなどの飛び道具を避け続けて、頑張ってサムスに近づきましょう。そして、近づいて飛び道具が飛んでこなくなってからが本番です。

サムスは近距離でもある程度は戦えるファイターです。掴みのリーチは長い。ガードキャンセル空Nや上Bは発生が早い。空後や空前は威力や撃墜力共に高めです。

ですが、近距離における攻撃のほとんどがスキが大きめです。掴みは発生が遅くてスキが大きく、空後などは発生こそ早いもののスキがあります。それらの攻撃を避けた後、すぐにダッシュして攻撃しにいけば反撃が間に合います。

なので、近づいたら、サムスの行動を待ってからこちらも動くようにしましょう。

近づいた後について

飛び道具をジャンプを多用して避けた後は当然近づくのですが、距離を詰めたらそこからはジャンプは控えた方が良いです。

というのも、サムスに近づいた後もジャンプを多用していると、空前などで押し返されてしまうからです。弾かれたら、再びサムスの飛び道具に付き合わなければなりません。

なので、ステップ一歩分程度まで近づいたら、今度は地に足つけてシールドを主軸に立ち回っていきましょう。

突然飛んでくる空前や空後等を、即座にガード出来る距離を保ちつつ、それらの後スキを突くように攻撃を当てることを意識してください。

また、ダッシュやステップの始めはシールドを張ることが出来ません。そのため、歩いて距離を縮めるか、動かずにサムズの攻撃を待ちましょう。

空中戦について

サムスは、空中における移動速度が非常に遅いです。空中で繰り出せる優秀な技はありますが、それらはスキが大きく、避けられた後は実質無防備になります。

空中に吹っ飛ばしたら、サムスからの攻撃をジャンプなどで誘って、すぐに真下に潜みましょう。真下は、サムスにとって相手に攻撃をしにくい位置です。空後、空前、空N共に横方向に判定が強く、空下は発生が遅くて使いにくいです。

なお、ボムを巻いてくる場合は、ガードをすることなく即座にボムと反対の方向に移動して避けつつ、サムスに攻撃をしましょう。ボムにも後スキがあります。ボムを避けたら、余裕を持って攻撃を当てることが出来ます。




横方向に吹っ飛ばす

サムスを撃墜する際には、出来るだけ横方向に吹っ飛ばすことが有効です。

サムスは横方向への復帰力は低く、大きく横に飛ばされるとステージに戻ってこれない程です。

上方向には飛ばさない方がいいです。何故なら、サムスの各種優秀な空中攻撃を使わせる機会を与えてしまうからです。落下しているサムスに近づいた途端、空後などを当てられて、逆に吹っ飛ばされてしまうことになりかねません。

とにかく、ダメージが溜まり次第、横に吹っ飛ばすことを意識してください。

掴み攻撃のスキを突く

サムスの掴み攻撃は、有効範囲が広い反面スキが大きく発生も遅めです。

掴みのモーションを見てからでも、ジャンプで回避が間に合います。

避けたら、空中から襲撃してコンボを叩き込みましょう。サムスは体が大きいので技を当てやすいです。大量にダメージを稼いで、撃墜しまいましょう。

飛び道具はガンガン反射していく

可能であれば、飛び道具を反射可能な技を多目に使いましょう。

飛び道具に合わせることも大事ですが、技を見せだけでも、サムス側にプレッシャーを与えることが出来ます。

フォックス、ゲーム&ウォッチの下Bや、マリオの横B、ジョーカーの下Bでも反射が可能です。

飛び道具に対抗手段を持つファイターであれば、必然的にサムスに対して強く立ち回れます。

どうしても勝てないとお悩みであれば、飛び道具を反射もしくは吸収可能なファイターを使ってみましょう。これによって勝率がアップするかもしれません。




まとめ

飛び道具に対してはジャンプを多用して避ける。

近距離はガードを多めに張る

空中にいるサムスに対しては、攻撃をさせてから反撃をする

サムスは横方向への復帰が弱いので、横方向に吹っ飛ばすことが効果的

掴みのモーションは発生が遅くスキが大きい

最後に

以上が、サムスに勝つための5つの対策についてでした。

サムスには無対策では勝てません。対策を頭の中で組み立てて、対戦に臨みましょう。