ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ネスに勝つための4つの対策!

f:id:dryicecream:20190408093654j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるネスを倒すための4つの対策について書いていきます。



ネスの強さについて

ネスの強みの1つにPKファイアが挙げられます。

発生が早く後スキが少ない割に、高い性能を誇るこの技は、1度受けてしまうと続けて同じ技を数回はくらってしまいます。

たったそれだけで%を稼がれて、気がつけば撃墜圏内に入れられます。

そして、空上や後ろ投げと言った技で倒してきます。

さらに、下投げからほぼ確定で入る空前。暴れ性能として最高レベルの空Nを搭載しています。

距離を取ればPKファイアを当てられ、安易に近づいた相手に対しては空中技で対応出来ます。

ネスは、遠距離、近距離を問わずに戦える強過ぎるファイターです。

手軽にダメージを稼げますし、撃墜手段も豊富です。

しかし、そんなネスに対抗する手段があります。以下より書いていきます。



PKファイアは確実に防ぐ

ネスの主力であるPKファイアは、何としてでも喰らわないように立ち回りましょう。1度受けてしまうと、大量のダメージを稼がれてしまいます。

シールドを張ったり、ジャンプやステップで避けると良いです

飛び道具を吸収したり、反射する技を持つファイターがいればガンガン使っていきましょう。それを使うだけでも、ネス側はPKファイアが使いにくくなります。

なお、仮に当たってしまったら、外側に移動スティックをなんども弾いて脱出してください\_(・ω・`)ココ大事

そうすれば、被害は最小限に抑えられます。それでも上手くいかない時は、無敵判定のある技で強引に切り抜けましょう。

ちなみに、PKファイアはネスから見て前後もしくは斜め下方向にしか使うことが出来ません。

その方向以外から攻めることも、PKファイアへの対策として効果的です。

PKファイアが打ちにくい位置まで近づく

ネスと戦う上で意識することとして、出来るだけ近づくことが挙げられます。

ダッシュやジャンプを駆使して、ネスに密着するつもりで近づきましょう。

あまりにも近づかれると、ネス側はPKファイアが打ちにくく、後方に下がるか空Nなどを使って引き離そうとしてくることが多いです。

なので、その動きに合わせてこちら側も対応しましょう。例えば、空Nをしてくるのであれば、それをガードキャンセルで返すと効果的です。

なお、距離を縮める時は技を無闇に振らない方がいいです\_(・ω・`)ココ大事

ネスは、相手の行動に合わせて動くことを得意とするファイターです。こちらの技の後スキを狙って、PKファイアを打ってきます。

なので、攻撃は控えて、ジャンプ、ダッシュ、回避などでジワジワと距離を縮めていき、ガケ際に追い詰めた後に読み合いに勝っていきましょう。




復帰を狩る

ネスの明確な弱点として、復帰の弱さがあります。

ネスの復帰技はPKサンダー(上B)一択です。

サンダーを操作している時は無防備なので、技を当てる絶好のチャンスです\_(・ω・`)ココ大事

また、カービィやデデデのNB、ネス、リュカ、ゲーム&ウォッチの下Bなどの、エネルギー系の飛び道具を吸収する技を持つファイターであれば、サンダーを積極的に奪っていきましょう。

PKサンダーを奪われると、ネスは面白いように落下します。

ガケヨーヨー

ネスの上、下スマッシュのヨーヨーは、溜めている時にも当たり判定があります。

それを利用してガケにヨーヨーを設置し、復帰を妨害するという戦法は、ネス使いがよく用いります。

ガケヨーヨーと呼ばれている戦法です。

これの対策としては、ネスの頭を飛び越えるように復帰をすることが挙げられます。

それが出来ない場合は...残念ですが諦めるしかありません。

空中に打ち上げる

近づき読み合いに勝ったら投げや攻撃で打ち上げましょう。

その後は、ネスの真下か後方に移動しておきます。

空前と空Nが強いですが、ネスの空下と空後は比較的強くありません\_(・ω・`)ココ大事

発生が遅いために、ガードや回避が容易だからです。

空後や空下に合わせて、判定の強い技で迎撃すると効果的です。もしくは、しっかりとガードして確実に反撃しましょう。

ガードキャンセルが有効な打点です。

また、ネスが後ろや下に回られたことを嫌って急降下着地をしてきたら、着地時に生じたスキを狩っていきましょう。



安易な行動を狩る

ネスの弱Aや強攻撃は、威力も低くリーチも短いことからそれほど強くありません。

実は、ネスは地上における近距離戦をあまり得意としないファイターなのです\_(・ω・`)ココ大事

なので、相手に近づかれた時のネスは、攻撃以外の距離を取るために空Nや後方ジャンプをよく使います。

それを読んで、前述の通りに空Nに対してはガードキャンセルを決めたり、ジャンプした場合は後方もしくは真下に潜り込んで攻撃を当てていきましょう。

まとめ

PKファイアは意地でも防ぐ。当たったら、外側にスティックを何度も弾いて脱出する。

明確な弱点である復帰を狩る

接近戦を強いる。そこで読み合いに勝つ。

上方向に打ち上げて、ネスの真下もしくは後ろ方向に動き、そこから読み合いに持ち込む。

崖際のヨーヨーは、ほとんどの場合どうしようもないので諦める。

最後に

以上が、ネスに勝つための4つ対策についてでした。

この方のブログもどうぞ↓↓↓
https://sugarsnowcafe.com/smash-sp-character-solution/

このブログが何かの参考になれば幸いです。