ゲーム解説ブログ

ゲーム徹底攻略!

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ロイおよびクロムに勝つための5つの対策!

f:id:dryicecream:20190427183137j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるロイおよびクロムに勝つための5つの対策について書いていきます。

ロイ・クロムの強みについて

ロイ・クロムは、動きの速さと高火力、強い判定を持ったファイターであり、接近戦ではトップクラスの強さを誇ります。

剣の根元に当てた時のダメージ量が大きく、撃墜力も凄まじいです。

とにかく攻めることを得意としており、近距離を維持したまま攻撃を当て続け、相手に何もさせないままスマッシュ攻撃などで吹っ飛ばすことが可能な正統派のファイターです。

撃墜手段は豊富にあります。

スマッシュ、DA、強攻撃と、判定が強いものばかりです。一度根元で受けると、致命傷を負うことは必須です。

さて、このように高性能なファイターですが、もちろん弱点もあります。以下より解説していきます。




飛び道具

ロイ・クロムには飛び道具がありません。相手に接近しなければまともにダメージを与えることが出来ないファイターです。

なので、近づかせないために飛び道具で牽制することが効果的です。

ただし、過信はしないでください。ロイ・クロムは、地上の機動力が高くて、ジャンプも速いです。下手に飛び道具を放つと、ダッシュやジャンプで避けながら、瞬く間に接近されて攻撃されます。

一度近づかれると、こちらから攻撃をして引き離さない限り、まず離れません。

飛び道具を使う時は、十分な距離をとるかジャンプを読んで使っていきましょう。

シールドの使用は控える

各種攻撃は凄まじい火力を持ちます。当然、シールドへのダメージ量も大きなものです。

ロイ・クロムの攻撃を安易にガードしていると、あっという間にシールドを削り取られ、クラッシュしてしまいます。そうなったらほぼ確定でストックを1つ失います。

このファイターからの攻撃は、出来る限り避けてください。緊急回避、ジャンプ、ステップなどを駆使して攻撃に当たらないように立ち回りましょう。

特に、剣の根元に当たらないように気をつけてください。それ以外の部位であれば、ダメージも撃墜力も大したことがありません。

ロイ・クロムは、剣の根本が強いけれど剣先が弱いという特徴があります。なので、少し距離を保って戦うことが有効な対策となります。




復帰の弱さを攻める

明確な弱点として、復帰の弱さがあります。

ロイ・クロムの唯一の復帰技である上Bは、ダメージ量に優れてはいますが、復帰手段としては心許無い性能です。

吹っ飛ばす方向は横がオススメです。ロイもそうですが、特にクロムは横への復帰力は皆無です。

ステージから押し出して、少しだけ横にズラしただけでも復帰出来ずに落下していきます。

横に吹っ飛ばすことで早期撃墜が可能です。積極的に狙っていきましょう。

真下から攻める

ロイ・クロムは地上で戦うことは得意であっても、空中戦は苦手です。特に、真下からくる攻撃に対する有効打に乏しいです。

唯一の対抗策である空下は、他の技と比べたら大振りなので回避が間に合ってしまいますし、スキも大きめです。

なので、真下から突き上げるように攻撃を当て続けましょう。ロイ・クロムは、落下速度が早いので、上強でお手玉をすることも簡単です。

上に投げて突き上げたら、ストック1つを奪うまで着地をさせないつもりで攻め続けましょう。

もし、カウンターなどで誤魔化してくることが見えたら、カウンターをあえてさせた後、再び上に投げてダメージを稼ぎましょう。




攻撃のスキを突く

ロイ・クロムは、機動力は高い反面攻撃自体のスキは非常に大きいです。

DA、スマッシュなどのパワーのある技を使ってきますが、その後のスキを狩ることは簡単です。

攻撃を避けて、それから反撃に出るという正統派な戦法を取れば、遅れを取ることはありません。

ダッシュの姿勢に要注意

ダッシュの時は、かなり姿勢を低くします。そのため、立ちモーションよりも全身の当たり判定が半分程度になります。

それによって、攻撃を避けつつゼロ距離まで接近されることがあります。近距離は、ロイとクロムが得意とする間合いです。攻撃をダッシュで避けられることは、ストックを奪われることとほぼ同じ意味と思ってくれて問題ありません。

走ってくると思ったら、低い位置に判定の強い技で対応をするか、もしくはジャンプやステップで距離を取りましょう。

まとめ

飛び道具が有効だが、近づかれないように考えて使う

シールドの使用は控える

復帰の弱さを攻める

真下から攻める

攻撃後のスキを突く

ダッシュモーション時は姿勢が低くなるので、それを考慮して攻撃をする

最後に

以上が、スマブラSPにおける、ロイ・クロムへの6つの対抗策についてでした。

火力の面では秀でたファイターですが、それの反面明確な弱点があります。

そこを突きまくることで、勝率が上がることは確実です。