ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】勝ちたい人は必見!カービィで勝つための4つの方法

f:id:dryicecream:20190426112530j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるカービィで勝つための4つの使い方および立ち回りについて紹介していきます。

空中ジャンプについて

カービィの特徴として、5段ジャンプがあります。

その性能があるために、遠くに吹っ飛ばされても簡単に復帰することが出来ます。

しかし、その反面空中移動が遅く、ジャンプ中のカービィは追撃を受けやすいです。復帰中に攻撃をされて、そのまま撃墜されることも多々あります。

なので、途中で下Bをして急降下をしたり、空中攻撃を織り交ぜたりして、空中移動の弱さを補いましょう。

  • カービィは空中ジャンプが多い
  • 空中移動は遅め
  • ジャンプ中に別のコマンドを入力して相手からの攻撃をいなす

この3点を意識しましょう。

ダメージの稼ぎ方

カービィの攻撃はスキが少ない上に発生が早いという利点を持つ一方で、全体的にリーチが短くて、攻撃自体を当てにくいという欠点があります。

カービィの攻撃は、相手に対してゼロ距離でないと当てられないと考えて問題ありません。

この弱点を補う方法は、やはり相手の懐に潜り込むしかありません。

普段は空前や空後で牽制して、相手がスキを見せた瞬間にダッシュやステップ、DAで一気に近づいて攻撃を当てましょう。幸いにも、カービィの攻撃の発生は早めです。

選択する技は、前投げか下強がオススメです。

前投げからは、相手が低%ならば空前がほぼ確定します。

下強には、相手を転倒させる効果があります。転ばせた相手には様々な攻撃が入ります。

また、それらの攻撃を避けるために小ジャンプをしてきた相手に対しては上強が効果的です。

上強は発生と回転が早く、何度も連続で当てられます。

以下に、コンボ例を記載しました。

  • 前投げ→空前
  • 下強→前投げ→空前
  • 上強×3→空N

参考までにどうぞ




背の低さを生かす

カービィは、とにかく背が低いです。ただでさえ攻撃が当たりにくいですが、しゃがんでしまえば回避率はさらに上がります。

体重の軽いカービィにとって、脅威となりうる重量級からの攻撃をしゃがむことで避けられる場合がります。

例えば、ガノンドロフやクッパの横強や、キングクルールの横スマッシュは確実に避けられます。

攻撃を避けやすいことはカービィの強みです。活用していきましょう。

撃墜手段

カービィが出来る効果的な撃墜手段は、スマッシュ攻撃を除くと、おおよそ3つあります。

  • 画面外に押し出す
  • メテオを狙う
  • 横Bと下B

1つずつ書いていきます。


まずは、相手を画面外に押し出すという方法です。

前述の通り、カービィは空中ジャンプの回数が多いために復帰力が高いです。

それを活用すれば、相手を画面の外に押していくことは非常に簡単です。

押し出す手段としては空前がオススメです。多段ヒットするだけでなく、横方向に吹っ飛ばす効果も強めです。

相手のズラしや暴れにもよりますが、前投げから繋がった空前を連続で当て続ければ、低%でも撃墜を狙うことが出来ます。

体重が重く、復帰力が低い重量級に対して特に有効な撃墜手段です。

メテオについて

メテオは、カービィの空下と上Bの下降中の刀身に判定があります。

上Bのメテオは狙うことが難しいですが、空下であれば当てることは簡単です。

例えば、相手がステージのガケに掴まるために、真上に向かってジャンプしたところを空下で迎撃することで、相手を真下に落とせます。

空下は、持続が長くて多段ヒットします。なので、相手のジャンプを読んで前もって攻撃しておくと、カービィの空下に上手く当たってくれます。

カービィは、単純な技の性能やファイターとしての身体能力は低めです。真っ向から攻撃を仕掛けても、勝利することは難しいです。

そのため、復帰阻止やメテオなどを駆使して、相手の復帰を妨害しながら戦うことが、勝つたには望ましいと言えます。

横B

ハンマーを大きく横にスイングする技です。溜めるほどにダメージと撃墜力が上がります。撃墜力は言うまでもなく高いです。

カービィが使う技の中ではスキが非常に大きいですが、それに見合うだけの撃墜力があります。

なお、空中で使うと必ず2回スイングします。1度目を避けられても、2度目のハンマーを当てられれば撃墜をすることが出来ます。

空前を何かしらの手段で回避されそうだと思ったら、横Bを使って攻撃のタイミングをズラすことも効果的です。

下B

ストーンに変身して急降下する技です。上方向へ吹っ飛ばす効果が強く、ストーン中は攻撃を受けても怯まないという性能があるので使いやすい技です。

例えば、空前で押し出されていた相手が、カービィからの攻撃を避けるために回避をしたら、下Bを使うチャンスです。

今作では、空中の回避入力は1度までという制約があります。

しかも、回避後のスキは非常に大きいために、技を余裕を持って当てられます。

回避行動がくるかなと思ったら、一旦攻撃ボタンから指を離して、回避をさせたところをガツンとストーンで攻撃しましょう。



補足

カービィのアップデートなどで強化された点についてです。以下より記述します。


NB→発生が早くなり判定も大きくなりました。反射できる飛び道具も飲み込めるようになり、使う場面は多くなったと言えます。

下B→ストーンになる速度が上がり、使いやすくなりました。

下スマッシュ→判定が広くなって。最終段は横方向に飛ぶようになりました。なので、ガケに掴まっている相手に対して使うことで圧をかけることが出来るようになりました。

空後→着地スキが大幅に減りました。空後から繋がるコンボを入れやすくなりました。


このように、いくつかの強化点が存在します。アップデート前のカービィよりも、使いやすくなったと言えます。

まとめ

空中ジャンプの回数は多い。しかし、移動が遅いので攻撃を絡めて相手が近づけないように立ち回ることが重要

リーチが短いので、相手の懐に潜り込むことは基本

しゃがむことでほとんどの攻撃を避けられる

撃墜手段は数多くある。カービィの空中ジャンプを生かして画面外に押し出してやることが効果的

最後に

以上が、カービィで勝つための4つの方法についてでした。

カービィは弱いキャラとして知られていますが強みもあります。アップデートでも上方補正が入りました。

それらを生かして立ち回ることで、きっと勝てるようになるはずです。頑張ってください。