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【スマブラSP】これで勝てる!?ジョーカーの対策11選!

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このブログでは、勝てない!倒したい!という声をあげている方に向けた、ジョーカーを倒すための11の対策について紹介していきます。



スマッシュについて

ジョーカーが出せるダメージ量が高い技は、総じて発生が遅めです。

とくに、撃墜の要であるスマッシュ攻撃は、発生までのモーションが遅く、発動までに時間がかかります。

さらには後スキも多めです。避けられたら、ジョーカーは大きなスキを晒します。

スマッシュ攻撃に対しては、ジャストガードをするか回避入力で避けしましょう。それから余裕で反撃が間に合います。




横B対策

ジョーカーの横Bのエイハの対策として、避けるのではなくガードをすることをオススメします。

軌道が斜め上なので避けにくく、当たれば大きく吹っ飛ばされます。

さらには、ステージに落ちた後もダメージ判定が少しだけ持続します。

シールドにさえ触れればエイハ・エイガオンは消滅します。なるべくシールドで防ぐようにしてみてください。

下Bへの対策

相手の攻撃を跳ね返す下Bには掴みが通ります。

飛び道具や通常攻撃を跳ね返してくるとは言え、掴み攻撃は無効化することは出来ません。

調子づいて下Bを乱発してくる相手には、掴み攻撃で対応しましょう。

空中で使ってくる場合には、基本的に手出しが出来ません。なので、ジョーカーが復帰へ体勢を変えるまで待って、それから攻撃をしましょう。

コンボを当てやすい

ジョーカーの落下速度は早めです。

とてもカッコよくスタイリッシュにジャンプをする反面、何故か着地するまでの時間が短めです。

それに加え、空中における暴れ技も弱すぎます。暴れ技である空Nは、発生や後スキが大きい割には判定がかなり狭いです。

空中に打ち上げたら、ジョーカーにガンガン攻撃を仕掛けにいきましょう。案外簡単に倒せます。

なお、下Bで無意味にカッコつけながら落下してくることが多いですが、その場合はジョーカーがステージに着地した瞬間を狙って思い切り投げてしまいましょう。

余裕綽々といった表情を崩してやると堪らなく気分が良くなるのでお試しあれ。

自分の腰の高さより下方向への攻撃手段が少ない

ジョーカーの攻撃は、ほとんどがジョーカーの腰より上に判定があります。

特に、空中戦においてはジョーカーから見て斜め下には攻撃がほぼ出来ません。空下、空N共に判定や威力が弱すぎます。持続も皆無に等しいです。

ジョーカーと戦うことになったら、斜め下から攻撃することを意識すると有利に立ち回れます。

また、ジョーカーよりも遥かに背の低いファイターを使うと有利です。

攻撃の単発の威力が低く、撃墜手段にも乏しい

弱A、横強、空上...どれもこれも単発の威力に乏しいです。これらの技でコンボを繋げられたとしても、60%以上を稼がれることはほとんどありません。

コンボを叩き込まれたとしても、大したダメージにはならないので安心して立ち回りましょう。

そして、ジョーカーが出来るスマッシュ以外の撃墜手段と言えば復帰阻止とメテオ程度です。空後や空前を連続でペチペチと当てて、復帰を妨害して倒すことが精一杯です。

メテオは、真下に入らなければ当たる心配はほぼありません。

復帰を阻止されることに不安があるならば、常にステージの真ん中で戦うことを意識してください。

ステージの端で戦うと、攻撃されて押し出されてそのまま倒されてしまいます。

特に、空前と空後には注意しましょう。これらは威力が低いものの、発生は早めです。1度受けると大抵の場合は2度目も連続で受けてしまいます。

復帰力の低いガノンドロフやリトルマックなどは、出来るだけステージの中央で戦闘をすることを心掛けてください。




復帰を狩る

通常のジョーカーの復帰はワイヤーだけが頼りです。

ステージのガケにワイヤーを投げてぶら下がるというものですが、これの阻止は案外簡単です。

ぶら下がった直後は一瞬だけ無防備になります。そこを叩くと良いでしょう。

もしくは、ワイヤーの届かない距離まで押し出してやることも効果的です。

横方向への復帰力はクラウド同様にほとんどありません。横に勢いよく吹っ飛ばしてやると、何も出来ずに落下していきます。

なお、アルセーヌを顕現させた状態だと復帰力が上がります。

ですが、復帰中は最初の無敵時間を除いて無防備です。簡単にメテオを当てられます。さらに、アルセーヌを出すためには、一定のダメージを受けなければならないというリスクを背負う必要があります。

ジョーカーは復帰に関しても弱いです。積極的に復帰阻止を狙っていきましょう。

注意するべき技

そんなジョーカーですが、特に気をつけなければいけない技が3つあります。

1つはDAです。

発生が早く、当たり判定も大きめです。DAのモーションを見てからでは防ぐことは非常に難しいです。

ステージ端かつダメージが溜まった状態で受けると、そのまま撃墜されてしまいます。

さらに、DAからもいくつかのコンボが入ります。ジョーカーのDAは、なるべく受けないように立ち回ることが重要です。

こちらに走ってきたら、ひとまずシールドを張っておきましょう。掴み攻撃を受けたとしても、DAを喰らうよりはマシです。


2つ目に気をつけるべき技は空前です。

例えば、NBのダメージを嫌って安易に空中から攻めると、空前を受ける原因になります。ジョーカーの空前は発生が早くて対空性能が高めです。

見てから避けることはほぼ不可能です。出来るだけ使われないように、地上で戦うことを意識しましょう。


3つ目は空後です。

ダメージ量はそれほどありませんが、発生が早く撃墜力が高めです。見てから回避したりガードすることはほぼ不可能です。

なので、ジャンプをしている時のジョーカーの背後に回らないことは必須です。特に、ダメージが溜まっている時は意識してください。

また、反転空後については読み合いに勝つしかありません。

反転空後がくることを事前に読んでガードや回避、後方ステップをしておくことが重要です。

見てから防ぐことは難しいです。気をつけてください。




上からは絶対に攻めない

ジョーカーの頭の上から攻めることは控えたほうが良いです。

ジョーカーの技は、腰より上に当たり判定があるものが多く、上から攻めるということはあらゆる攻撃を受ける機会が多くなってしまいます。

特に、ジョーカーの上強と空上は、真上への判定が強くて、威力もやや高めです。

さらには、それらの攻撃をくらった後は、少なくても同じ技を再び受けてしまい、最悪の場合であればコンボに繋げられてしまいます。

そういった攻撃を避けること前提で斜め上にジャンプをしてとしても、上Bのワイヤーでキャッチされて叩き落とされます。ワイヤーから繋がるコンボもあるため、1度受ければ大量にダメージを稼がれる危険があります。

ジョーカーは対空性能が高いです。地上もしくは下方向から攻めていきましょう。

ガードをさせる

ジョーカーは、ガードキャンセルから出来る技はあまり強くありません。上スマッシュや空Nは発生が遅く、掴みの範囲も狭いです。

なので、攻撃を飛ばして相手にガードをさせましょう。

その後は、ジョーカーの掴み攻撃が届かない距離から攻撃したり、ガードキャンセル空Nや上スマッシュを読むのであれば、こちらのファイターが使える発生の早い技で相手の行動を潰しつつ、ダメージを与えていきましょう。

アルセーヌ対策について

ジョーカーの特殊能力であるアルセーヌの召喚時には、ジョーカーの使う技は大幅に強化されます。威力、撃墜力共に上昇します。

飛び道具であるNBや横Bも強化され、召喚されていない時のジョーカーとは比較出来ない程に強くなってしまいます。

なので、逃げましょう。アルセーヌは、30秒が経過すると自動的に引っ込んでしまいます。それまでは、ジョーカーからの攻撃の拒否を続けてください。

アルセーヌが引っ込むまで逃げ回り、ジョーカー単体になったら、体制を切り替えて撃墜を積極的に狙いましょう。

まとめ

ジョーカーの撃墜手段であるスマッシュ攻撃は、発生が遅めでスキが大きい


エイハもしくはエイガオンはガードする


下Bには掴みで対応する


攻撃判定のほとんどがジョーカーの腰より上方向にある。足元への攻撃手段に乏しい


落下速度が早く、空Nや空下などの暴れ技も弱めなのでコンボを当てやすい


復帰阻止を狙ってくるので、常にステージの中央で戦うことを意識する


復帰性能は低め。ワイヤーが届かない距離まで飛ばすことが効果的。横方向への復帰手段は、アルセーヌを使わない限りゼロに等しい

アルセーヌを使われたとしても、復帰中は最初の無敵時間以外は無防備。メテオが簡単に狙える


DAと空前に注意する。DAはコンボにも繋がり撃墜手段にもなる。空前は対空性能が高い


ジョーカーは対空性能が高い。上から攻めるのは無防


ガードキャンセルから可能な行動は弱め。ガードを強要させるように、こちらから攻撃をしかけることが立ち回り的に有効

アルセーヌが召喚されたら、引っ込む30秒の間は逃げ回る

最後に

以上が、ジョーカーに勝つための11の対策についてでした。

このファイターには未知の部分がまだまだありそうなので、新たなことが判明次第ブログを更新していきます。