ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?ゲーム&ウォッチ(ゲムヲ)の対策7選!

f:id:dryicecream:20190904191334j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるゲーム&ウォッチ(ゲムヲ)に勝つための7つの対策について書いていきます。

うざい!勝てない!という声をあげている方の参考になれば幸いです。

下スマ対策

ゲムヲの下スマの先端には、相手を埋める効果があります。埋まれば大抵横、上スマで弾き飛ばされることが確定するため、出来る限りは受けたくない技です。

この攻撃が当たるきっかけとして多いのが、ガケ上がりです。

その場ガケ上がりや回避上がりで復旧してしまうと、ガケ際で下スマを構えているゲムヲの攻撃に当たってしまいます。これらの復帰方法は、ゲムヲを相手にしている場合は控えるべきです。

その代わりに、ガケを登る際はジャンプや攻撃復帰を多用しましょう。

ジャンプをすれば埋まりませんし、攻撃をすればゲムヲをステージの内側に弾けます。

空前対策

新技の空前は攻撃で打ち消しましょう。

威力こそ高い空前ですが、弱Aなどの弱い攻撃を当てられた途端に消滅するという性能があります。

これを下手にガードすると、一気に近づかれて掴みやDA、上Bを当てられてしまいます。

また、空前をガードした直後にジャッジ3、もしくは9を当てられるとシールドが確実に壊れます。

ガードすることはリスクが大きく、攻撃をして打ち消してしまった方が展開が良くなります。

ちなみにこの空前を受けてしまうと、低%時に限りゲムヲの追加攻撃全てが確定で入ります。空前の後に威力の高い横強を入れられたり、コンボに繋げやすい空Nを全弾当てられりと、大きなダメージを受ける可能性があります。

ボムは攻撃で破壊して、これらのお手軽なコンボを入れられないように気をつけましょう。




上B対策

ゲムヲの主力の1つである上B(ファイア)については、無闇に飛び込まないことが対策になります。

シールドを張っているゲムヲに空前で飛び込んでしまうと、ガードキャンセル上Bで弾かれてしまいます。

弾かれた後は各種空中攻撃で追撃されやすいですし、ダメージを容易く稼がかねません。

さらに上Bは、発生がかなり早くて無敵判定も存在します。上B中のゲムヲに、攻撃で無理やり割り込もうとしても無意味です。

この攻撃に対しては、ゲムヲとの距離を置いておくことが重要になってきます。

上Bを受けない距離を保っておき、近づかれたらさらに距離を置くか、もしくはシールドを張って攻撃に備えましょう。

また、ゲムヲの上方向からは攻めないように気をつけましょう。上Bで簡単に崩されてしまいますし、上Bのみならず空上を絡めてダメージを稼いできます。

出来るだけ正面、もしくは斜め下から攻めるようにしてください。

DA対策

ゲムヲのDAは、発生の速さや後スキの少なさが強みの技です。主に着地狩りに使用される他、転倒効果もあるため受け身を取れなければ2回3回と受け続けて、あっという間に崖外に追い詰められてしまいます。

その後は、こちらの復帰技やジャンプに合わせた上Bで外側に弾いてきたり、ガケシェフで復帰を妨害してきます。

なるべくDAを受けないためにも、着地隙を狩られない立ち回りが重要になってきます。

具体的に言うと、着地を誤魔化す技を用いることで、DAで攻撃してくるゲムヲを弾いたり、DAの届かない場所に着地するという方法があります。

ゲムヲの攻撃は、全体的にリーチが短めです。もちろんDAも例外ではありません。

判定自体はそこまで大きくないので、距離を離すことが何よりの対策になります。



下B(オイルパニック)対策

ゲムヲに対して、飛び道具は無闇に振ることは控えてくたまさい。振る度に反射もしくは吸収されてこちら側が不利になるだけでなく、ゲーム&ウォッチに勝ち筋を与えてしまいます。

吸収可能な飛び道具は全身で吸収出来て、反射可能な飛び道具はバケツに触れた途端に反射します。

ジョーカーのNBのような例外を除けば、全ての飛び道具を反射・吸収可能なのがゲムヲのオイルパニックです。ゼルダのファントムやデデデのゴルドーを弾いて、サムスやウルフのNB、スネークの横スマを吸収します。

なので、飛び道具を得意とするファイターであってもゲムヲには飛び道具を使わないで戦う方が安全であると言えます。

リーチ差を活かして戦う

前述の通り、ゲムヲの攻撃は全体的にリーチが短いです。

掴みを含む地上で繰り出せる技の範囲は狭く、横、下強はスキが大きめです。

上Bもリーチに乏しく、長いとされる空後のリーチも、武器持ちのファイターと比べればやはり短めです。

これらのことから、リーチ差を活かして戦うことが効果的と言えます。

こちらのリーチを上手く活用することで、ゲムヲに対して有利に立ち回ることが出来るでしょう。

ガケシェフについて

ガケシェフは、場合によっては逃れられません。

飛んてくる方向を見つつ、攻撃との距離を調整出来れば当たらずに済みますが、そうでない場合やそういったことが出来ない場合は大人しくやられるしかありません。

ガケシェフの何よりの対策は、ゲムヲにその機会を与えないことです。

DAや投げ技でガケ外に弾かれたりすれば、ファイターによってはその時点でストックを失うも同然です。

その展開に行かせないように立ち回りましょう。



最後に

以上が、ゲーム&ウォッチに勝つための7つの対策についてでした。

https://altema.jp/sumaburaswitch/mrgameandwatch