ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ゲーム&ウォッチの下Bの性能と使い方を解説するよ!

f:id:dryicecream:20190425104922j:plain


このブログでは、Mr.ゲーム&ウォッチの下Bもといオイルパニックの性能と効果的な活用方法について紹介していきます。




下Bについて

ゲーム&ウォッチの下B(オイルパニック)は、前方にバケツを構えるカウンター系の技です。

バケツを持っている状態で反対方向にスティックを弾くことで、何度も振り向くことが出来ます。

ジョーカーのNB以外の飛び道具を吸収もしくは反射可能という、優れた性能を持っています。

ネスやリュカのPKファイア、サンダー、フリーズ、フラッシュや、ロックマンの横スマッシュなどのエネルギー系の飛び道具は全て吸収します。

反射可能な飛び道具について

リンクのブーメラン、デデデのゴルドー、ゼルダのファントム、リヒターの手斧やクロスなどの物理系の飛び道具は、問答無用で跳ね返します。

反射した時の威力は元の飛び道具と同じですが、飛び道具をメインに攻めてくる相手には非常に効果的と言えます。

ただし、物理系の飛び道具は、ゲーム&ウォッチの持っているバケツに当てなければ反射をすることが出来ません

頭や背中に飛んできた飛び道具は、跳ね返すことが出来ずにそのままダメージを受けてしまいます。

バケツは、ゲーム&ウォッチのやや下の方向に構えています。なので、真上からくる物理系の飛び道具を反射するには、ジャンプをして距離を調整するといった工夫が必要になってきます。



吸収可能な飛び道具について

エネルギー系の飛び道具をバケツで受けると、バケツ内のゲージが溜まり、最大3つのゲージまで溜められます。

最大まで溜まると、ゲーム&ウォッチの体が点滅るのですぐに分かります。その状態で下Bを押すと、前方に向かって勢いよくバケツの中身を浴びせるという技に変化します。

発生と技の有効範囲に優れている技です。威力は、溜めた技の威力の2倍です。

例えば、PKファイターを3回吸収した後の下Bと、ロックマンの最大まで溜めた横スマッシュを吸収した後では、威力は大幅に違ってきます。

つまり、下Bの威力は、吸収した相手の飛び道具の威力に比例するということです。

飛び道具の威力が高いほどに下Bのダメージ量が増加し、さらに溜まるスピードも上がります。

PKファイアであれば3回受ける必要がありますが、サムスの最大まで溜めたNBであれば、1度でバケツ内は満タンになります。

吸収可能な範囲は、下B中のゲーム&ウォッチの全身にあります。バケツを構えてさえいれば、エネルギー系の飛び道具に限り背中や頭で受けても吸収出来ます。

注意点

なお、ゲージを最大(3ゲージ)まで溜めなければ技が変化しない点には注意が必要です。

中身を浴びせるには、絶対に3ゲージまで溜める必要があります。2ゲージや1ゲージの状態では、バケツを構える姿勢を取るのみで攻撃はしません。

また、1度バケツの中身を浴びせるとバケツの中身は必ず空になります。そうなると、再び最大まで溜め直さなければバケツの中身を浴びせることが出来なくなります。



下Bの当て方について

下Bの有効範囲は広いことは確かですが、その挙動は独特です。

下Bはゲーム&ウォッチから見て斜め下に飛ぶので、ジャンプされたりすると避けられてしまうことがあります。

つまり、自由に動ける相手に向かっていきなり下Bを当てることは、思いの外難しいということです。

回避されることを防ぐために、以下より下Bを当てるためのコンボを書いていきます。

シェフ(NBの1つの料理を当てる)→下B

空前→相手に正面から密着して→下B

空N→下B

弱A1段目当て→下B

下スマッシュ(埋める)→下B

技を使って相手の動きを止めることで、確実に下Bを当てられます。

一発逆転の要です。これらのコンボを駆使して、1回で当てることを意識しましょう。

下Bの元ネタについて

この技の元ネタは、任天堂から発売されたゲーム「オイルパニック」です。

天井の至る所から滴り落ちる「液体」を、操作可能なキャラクター手にしたバケツで受け止めるというゲームです。液体を3回受け止めたら、バケツの中身を外に捨てるといった動作を繰り返すという内容です。

この原作よろしく、スマブラにおいてもエネルギー系の飛び道具を3つのゲージ分受け止めたら、勢いよくバケツをひっくり返します。

まとめ

飛び道具をメインで使ってくる相手に対し、ゲーム&ウォッチは強く出れる。

最後に

以上が、ゲーム&ウォッチの下Bの説明と効果的な活用方法についてでした。

飛び道具を持つファイターが優位に立てるのがスマブラというゲームですが、飛び道具をガンガン反射出来るゲーム&ウォッチは、飛び道具の強いキャラと、まともに戦える性能を持っていることが分かったかと思います。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。