ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】うざい新キャラ?バンジョーとカズーイの対策4選!

f:id:dryicecream:20190908084311j:plain

9月にて、バンジョーとカズーイがスマブラに参戦しました。

海外からの人気が高く、待ち望まれたファイターでもあります。

回数制限のある横B。後ろにしか生成出来ないボム。味方であるカズーイを武器代わりに叩きつけるなど、動きや戦い方も個性的で、使ってて楽しいキャラクターの1体ではないでしょうか。

強すぎるという訳ではないものの、対策を知らなければ勝つことに苦労すると思います。

そこでこのブログでは、バンジョーとカズーイに勝つための4つの対策について紹介していきます。




下B対策

下Bで生成されるボムに対しては、無理せずにガードすることをオススメします。

爆発を食らうとDAや空前などの追加攻撃を受けやすく、バンカズにリターンを与えてしまいます。

バウンド中のボムは拾うことが出来ますが、無理して取りに行こうとしたために爆発に巻き込まれたり、迂闊に近づいたことでバンカズの他の攻撃を受ける可能性が出てきます。

ボムの生成が確認出来たら、すかさずガードをするか、もしくは大きく距離を取りましょう。

この下Bの用途は、相手に対する牽制や崩しです。ダメージを稼ぐというよりは、バンカズにとっての有利な展開を作るために使ってきます。

ボムを出されることを未然に防ぐことは難しいため、生成をされた後の展開を考えましょう。ボムに対してガード及び距離を取っておくと安全です。

横B対策

無敵判定のある横Bは、ガードするか掴みを当てることをオススメします。

範囲の広さや発生の速さ、威力の高さと強みが多いこの技ですが、後スキが非常に大きく、ガードすれば反撃することが簡単です。

また、ワイヤー掴みなどが出来るファイターがいれば、それを使って反撃することも効果的です。横Bは物理系の攻撃には無敵ですが、投げに対しては無力です。

ゼロサム、ルイージ、パックマンなどの、掴みの範囲が広いファイターの掴みは、バンカズの横Bの対策として非常に効果的です。

なお、カービィやデデデの吸い込みを合わせても反撃が可能です。こちらのシールドを削りたくない場合は使ってみてもいいかもしれません。




復帰について

バンカズの主な復帰手段は、上Bと横Bがあります。

横Bは前述の通り範囲が広く、横方向への復帰に優れた性能を持っています。

上Bは上昇力が低くて、さらに復帰中は非常にスキが大きいために攻撃を自由に当てることが可能です。

これらのことから、バンカズの復帰を狩るには上B中を狙うべきだと言えます。

ステージの下に押し込むように攻撃を当てて、上Bを使わざるを得ない状況を作った上で、メテオ効果のある技やその他強力な攻撃を当てれば簡単に復帰を狩れるでしょう。

ただし、上Bで飛んだ後のバンカズは尻もち落下にはならず、2段ジャンプや各種空中攻撃などの行動が出来てしまいます。

狩るならば上Bの上昇中です。その後を狙っても逃げられる可能性が高く、もしも狩ることが不可能だと判断したら無理していかないほうが安全です。

投げを拒否する

バンカズの下投げは、相手を問答無用で埋める技です。ダメージ量によっては、そこからバンカズによる横Bが確定してしまいます。

おおよそ80%以上のダメージが溜まっていれば、レバガチャの速さは関係なく横Bが入ります。

なので、ダメージ量が溜まっていたらバンカズからの掴みは全力で拒否するように立ち回りましょう。

また、このファイターの後ろ投げは撃墜手段です。150%のダメージが溜まっている時に、ステージ際を背にしたバンカズによる後ろ投げを受けるとほぼ撃墜します。

ダメージを大量に受けている時には、ガケ際とバンカズには近づかないように注意してください。


あの桜井政博さんが直々に解説されています
↓↓↓
https://youtu.be/D-1suPyyQ60

最後に

以上が、バンカズに勝つための4つの対策についてでした。