ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】最新バージョン対応!アイスクライマーの切り離しを解説するよ!

 f:id:dryicecream:20190202143718p:plain

 このブログでは、アイスクライマーの切り離しについて解説していきます。

  

 切り離しとは?

青色のポポとピンク色のナナをそれぞれ交互に動かすために必要なテクニックのことです。

 

通常であれば、ナナはポポのそばから離れません。ですが、切り離しを使うことでポポとナナの距離を強引に離して個別に操作することが可能になります。

 

切り離しは、2人で1体というアイスクライマーの強みを最大限に生かしたテクニックです。これが出来るかどうかで、アイスクライマーの勝率が大きく変わります。


切り離しの方法は幾つかあります。以下より1つずつ説明します。

 

注意点

 

【相棒であるナナにさせるコマンドは()で括ってあります】

 

切り離しの説明で出てくる【→の記号】は、順番通りに段階的に入力をするという意味です。

 

【+】の記号は、前後のコマンドとほぼ同時に入力をするという意味で使っています。

↓↓↓

例:A→(B)

 

例:A+(B)

 
1   下投げ切り離し

 

ポポの下投げ行動中に、任意のコマンドを入力することでナナだけに任意の行動をさせるというテクニックです。以下のような流れになります。

 

下投げ→(前回避)

SNS上で幅広く知れ渡っている、スマブラspにおけるアイスクライマーの投げ連をするために必要なものであり、実用性の高いテクニックです。

 

 

 切り離しを使った投げ連↓↓↓

 

www.dic-sumashbrossp.com

  

  切り離した後は、横Bや下Bを筆頭に様々な技が入ります

 

下投げのモーションでポポを固定し、手の空いているナナを回避や攻撃技で動かすという切り離しは、投げ連に繋げなくても貴重なダメージソースに繋がるため、覚えておいて損はありません。

2    ステップキャンセル切り離し

 

 名の通り、ステップをキャンセルして切り離しを行います

ステップ中に弱Aなどのコマンドを入力してステップの後スキをキャンセルし、間髪入れずNBやスマッシュを入力すると切り離しが出来ます。

 

ステップキャンセル弱A→(任意の技)


 弱A後に、NBなどの技をナナだけが使えば切り離しは成功です。その後は、下投げ切り離しと同じく各B技や強攻撃を交互に放てるようになります。 

 


3    ガケ切り離し

 

     ステージのガケを利用した切り離しです。相棒のナナにのみガケを掴ませます。

やり方を説明します。まずは、ガケに向かってジャンプもしくはダッシュします。

その後、ポポとナナの足がステージから離れた直後に空中でステージに向かって並行に横回避をします。

 その結果、ナナのみがガケに掴まりポポがステージ上に復帰していれば成功です。

この切り離しは、コンボに繋げるというよりも、相手からのガケ奪いの手段として有効的に活用できます。

空中回避前に、ナナをステージの外側に多目に押し出しておくことがポイントです。

ナナが復帰してしまったらもう少しガケの外に。そのまま落下してしまうならば内側に寄せるといった感じに調整しながら試してください。

 

 
4    ステップ切り離し

 

ステップ→振り向き→(任意の技)


といった流れを入力し、ナナだけが任意の技をしたら成功です。

ポポとナナの距離を大きく離すことが出来るため、コンボ以外にも両端から相手を攻撃したりと様々な活用方法があります。

ただし、タイミングがかなりシビア(猶予フレームは2)なため、使いこなすには相当な練習が必要です。

 

 

5    上強切り離し

 

上強で相手を攻撃した後、2つの技コマンドを素早く入力すると切り離しが出来ます。

 

上強→任意の技+(任意の技)

 

上強を最後まで相手にヒットさせた後、ポポとナナにさせる、任意の技を同時に入力すれば切り離せます。

 

上強切り離しは、コンボにも繋げるだけでなくあらゆる面で柔軟に対応が効きます。

例えば、上強をガードされて反撃されそうな時も、ナナが何かしらの技を振ってポポを守ることが出来ます。

また、ナナに攻撃させつつポポがガードをしている相手を掴むといった行動をとることも可能です。

以下の記事に記載されているコンボの始動としても使い勝手が良いです。

↓↓↓

 

www.dic-sumashbrossp.com

 

 上強切り離しその2

 

上強→空N→(ジャンプ+踏みつけ)→任意の技

 

3.0にアップデートしたことで、新たなアイスクライマーの切り離しが誕生しました。

 

アイスクライマーが技を当てた後の硬直が伸びたことにより、ポポとナナを交互に動かしやすくなりました。よってこのような切り離しが出来るようになりました。

 

なお、この切り離しをするためには必ず上強を相手に当てる必要があります。

 

 

6 空後切り離し

 

Sj空後→任意の技+(任意の技)と入力します。

空後が確実にヒットした直後に手早く入力することで、着地スキが消えた方が任意の技をします。

もう片方は、着地スキのせいで動けません。着地スキという、ジャンプのデメリットを生かした切り離しです。

 

 

 

 

7     空前切り離し

 

Sj空前→任意の技+(任意の技)

 

空前を当てた後、急降下して任意の技を入力します。着地をする直前に任意の技を入力をすると上手くいきやすいです。

空前を使った後に任意の技を振ることで、この切り離しが成立します。

 

8     空上切り離し

 

空上を2回使う切り離しです。2回目の空上時に発生する、後スキを活用した切り離しです。

具体的には以下のような流れになります。


着地寸前で空上+着地→任意の技+(任意の技)

 

2回目の空上の時に、ナナ(相棒)だけを着地させることを意識してください。上手くいくと、2回目の空上はポポだけが行います。空上の仕様で、ポポだけが僅かに滞空します。

 

タイミングはシビアですが、繰り返し練習をすれば出来るようになるはずです。

 

9     空N切り離し

 

空Nの着地スキと、弱Aを使った切り離しです。例えば以下のような流れになります。

 

小ジャンプ空N→弱A+(任意の技)

 

最低空で空Nをした直後に弱Aを相手に当てて、間髪入れずに任意の技を入力します。

なお、弱Aは、相手に当てなくても切り離しをすることが出来ます。

 

10     スマッシュ切り離し

 

スマッシュのモーションの終わり直前に、NBなどの技を使うことで切り離せます。

 

各種スマッシュ→任意の技+(任意の技)

 

全てのスマッシュ攻撃から切り離すことが出来ます。この切り離しから空上に持っていき、撃墜確定のコンボに繋げやすいことも特徴です。ただし、スマッシュを相手に当てなければ切り離しが出来ないことには注意してください。

 

 

11     NB切り離し

 

ジャンプ→ポポが着地をする寸前にNB→任意の技→(任意の技)

 

ジャンプの着地直後にNBを入力します。

 

すると、NBの慣性により(空中でNBをすると、ポポだけが少しだけ滞空する)相棒のナナだけがステージに着地してNBをします。

 

その後は、続け様に任意技を2つ以上入力すれば、切り離しが成立します。

 

NBの入力のタイミングは、ポポがステージに着地する瞬間です。ポポが空中。ナナがステージ上でNBをすれば、この切り離しは成功したと言えます。

 

 

12        横B切り離し

 

横B→任意の技+(任意の技)

 

アイスクライマーの持つ強力なB技である、横Bを使った切り離しです。

 

横Bが終わる直前にポポ(メイン)の入力をし、終わったと同時にナナ(相方)のコマンドを入力します。

 

横B自体が強いため、そこからコンボに繋げられると対戦を有利に進めることが期待できます。

 

13     シールド硬直切り離し

 

シールド硬直→シールド解除+弱Aなどの任意の技→(任意の技)

 

ポポとナナは、それぞれシールドを持っています。

そして、ナナはポポの行動よりもワンテンポ遅れて動きます。

シールドの解除が、ポポよりも僅かに遅いため、これを利用して切り離しをすることが出来ます。

解除直後に任意の技を振ることで、ポポだけが技を使います。

 

14     特殊な切り離し

 

最低空で空上→急降下→(任意の技)

 

急降下でステージに降り立った瞬間に、NB等のコマンドを入力します。

成功するとナナのみが任意の技を使います

 

ただし、思いの外難易度が高いので何度も練習してください。

 

15     アイテムを使った切り離し

 

アイテムキャッチor投げつけ→(任意の技)

 

アイテムを拾った直後と、投げた直後に切り離しが出来ます。

 

ポポかナナが、アイテムをキャッチもしくは投げた直後であれば、もう片方は自由に技を振ることが出来ます。

 

例えば、ポポがアイテムキャッチをした直後に下Bを入力することで、ナナだけが下Bコマンド通りの技を使います。

 

 

 

アイスクライマーの技を使って切り離しをするよりも極めて簡単です。

 

ロボットのコマ、キングクルールの王冠、ロックマンのメタルブレードなどの、こちらが奪い取ることが出来る飛び道具を使ってくる相手に対して、非常に効果的です。

 

     最後に

 これから切り離しに初めて挑戦するという方は、まずは下投げ切り離しとステップキャンセル切り離しの練習をすることをオススメします。

 
 下投げ切り離しが出来るようになれば、撃墜手段として有効な投げ連のコンボパーツを習得することにも繋がります

 


 
 ステップキャンセル切り離しは、他の切り離しと比べて操作が簡単なので覚えやすいです。

 
 色々と書いてきましたが、まずはこの2つの切り離しをマスターすることをオススメします。

 

この方の動画も参考にどうぞ↓↓↓

【スマブラSP】アイスクライマー実戦で使う切り離し解説。前編 - YouTube

 

 切り離しを覚えるだけでも、戦略が大幅に広がりますよ。

 

それではまた。