ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】アイクに勝つための5つの対策!

f:id:dryicecream:20190428131231j:plain

このブログでは、スマブラSPにおける、アイクに勝つための5つの対策について紹介していきます。

アイクの強みについて

アイクは、攻撃判定の強さと技の威力を武器に戦うパワータイプのファイターです。操作もそれほど難しくないので、初心者でも簡単に扱えるという点においても厄介です。

発生の速い弱Aや、判定が強くてスキの少ない空中N攻撃を主に使ってきます。

アイクの攻撃はどれも威力が高く、数発受けるだけでも大量のダメージを稼がれてしまいます。例えば、空Nを5発も受ければ、スマッシュ攻撃の撃墜範囲内に入ってしまいます。

撃墜手段はスマッシュの他にも、強攻撃、横B、空中攻撃などのかなりの数を搭載しています。

パワーがあり、リーチがある強いファイターです。さらには、重量級の割には機動力も高めと極めて厄介です。

ですが、対策はもちろんあります。以下より書いていきます。





空Nの対策

アイクを相手にしている時に、何よりも困る技が空Nではないでしょうか?

今作では、ジャンプへのリスクが低くなり、連続でジャンプをしても、デメリットがほぼないという仕様に変更されました。

その結果、問題である空Nを連続で使ってくるプレイヤーが増加しました。対策を知らなければ、アイクの小ジャンプ空Nを連続で受けてしまい、瞬く間に撃墜されるということになりかねません。

これの対策としては幾つかありますが、ガードキャンセルが最も簡単です。

アイクの空Nをガードして、アイクが着地した瞬間にガードキャンセルをします。空Nや上Bで弾き飛ばすことをオススメします。掴みだと、アイクとの距離が僅かに空いていた場合に当たらない可能性が出てきます。

そうなると極めて危険です。確実に反撃するために、確実に当てられる技を選択しましょう。

また、可能であればスーパーアーマーの付与された技で強引に攻撃したり、ジャストガードを狙うことも手です。

ドンキーの地上上Bや、キングクルールの空N、横強などにスーパーアーマーがあります。お使いのファイターの技の中に、その効果があるならばガンガン使っていきましょう。

以下の3つが有効な対策となります。

  • ガードキャンセル
  • スーパーアーマー
  • ジャストガード




ガードをしっかりと張る

アイクの攻撃は、どれも重たくて威力が高いです。

ですが、威力が高い反面、地上における技の発生は遅めです。ステージ上で戦っている時に、攻撃が見えたら、シールドで確実に防いでダメージを受けないように立ち回りましょう。

なお、回避はあまりしない方が良いです。

回避直後に、比較的発生が早い空中攻撃を入れられてしまう可能性があります。

空後、空上は発生が早く、撃墜力も高めです。それらの攻撃に当たらないためにも、回避入力は極力控えましょう。

剣の攻撃が怖いからと言って、横方向に回避すると、横Bなどで間合いを詰められます。

攻撃に対してはガードをしましょう。

幸いにも、アイクの投げ技はそこまで強くありません。

投げを受ける覚悟でガードしておくことが重要です。剣の攻撃を受けるよりは被害が少なくて済みます。

地上戦を心掛ける

これも重要です。アイクの空中攻撃はどれも優秀なものばかりで、出来る限り受けたくはありません。

もちろん、地上で使える技も強いですが、空中攻撃よりは性能的に劣ります。

なので、地に足つけて戦うことを意識しましょう。

アイクのダッシュ速度はそこまで早くありません。機動力的に勝っているのであれば、攻撃をして、ステップで距離を取るといった【ヒット&アウェイ】を繰り返しましょう。

機動力が低めであれば、アイクからの攻撃をガードして、それから反撃することを常に意識して戦いましょう。

なお、低%の時に下強を受けると、ほぼ確定で空前が決まります。そこから攻撃を当てられて、大量にダメージを受ける危険性があります。

アイクの下強も、受けないように気をつけてください。




復帰阻止をする時の注意点

アイクの明確な弱点である復帰ですが、何も考えずに攻めることは避けた方がいいです。

何故なら、アイクの上Bにはスーパーアーマーが付与されているからです。

さらに、剣を振り下ろす時にメテオの効果もあります。

アイクが、道連れを覚悟で上Bを使ってきた場合、空中攻撃をアーマーで耐えた上で、こちらを巻き込んで落下します。

同時に落下するので、両者のストックが確実に1つ失われます。

例えば、こちらが1ストックで相手が2ストックである場合、相手の勝ちとなってしまいます。

下手に深追いせずに、ある程度まで吹っ飛ばしたら距離を置きましょう。復帰してくるのであれば、相手の技の終わりのスキを突きにいきましょう。

飛び道具も有効

アイクには飛び道具がないので、全て近距離までいかなければ攻撃が出来ません。

そのため、飛び道具で牽制をしてくる相手を苦手とします。

剣の届かない間合いから飛び道具を使って、アイクに近寄らせないように立ち回りことが効果的です。

ただし、大抵の場合は横BやDAで一気に距離を縮めてきます。

その状態で飛び道具を構えていると、大きなスキを晒しかねません。

飛び道具は、必ず間合いを意識しながら使いましょう。

まとめ

空Nはガードキャンセルやスーパーアーマーで対処する

ガードを多めに使う

地上戦を心掛ける

復帰の弱さを突く時は深追いをしない

飛び道具も有効

最後に

以上が、スマブラSPにおける、アイクに勝つための5つの対策についてでした。

このブログが、アイク対策の参考になれば幸いです。