ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?リンクの対策6選!

f:id:dryicecream:20190507105126j:plain

このブログでは、スマブラSPにおける、リンクに勝つための6つの対策について書いていきます。

うざい!勝てない!と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

リンクの強さについて

今作におけるリンクは飛び道具が強いです。

特に、下Bもといボムが非常に強力です。爆発の範囲が広くて威力も高く、撃墜、復帰阻止など使い勝手がかなり良い飛び道具です。

さらには、ボム自体を剣や他の飛び道具などで転がしたりすることも出来ます。それを絡めたコンボも強力です。

なお、それを運ぶためによく使用される技として空Nがあります。

発生が早くて持続も長く、後スキも少ないです。そんな優秀な空Nを当てられながらボムを運ばれると、こちら側としては、技を使う暇がほとんどありません。

 さらには、ボムは復帰にも使用されます。爆発で自分を勢いよく吹っ飛ばすという荒業です。

リンクは、上Bを使った復帰力が低いので度々使用されます。つまり、ボムは戦闘面だけでなく、弱いとされる復帰力さえも補えるほどの性能があるということです。

 撃墜手段も豊富です。空前、空上、空下、横強、上強、DA、上B、各種スマッシュ攻撃は、全て撃墜手段です。剣による攻撃であるため、リーチに優れています。

これらを聞くと、弱点はないのでは?と落ち込むと思いますが、リンクにも欠点は存在します。以下より書いていきます。 

飛び道具の対策

リンクには豊富な飛び道具がありますが、当然ながらどれも遠距離攻撃への性能に長けています。

ブーメラン、弓矢、ボムは、遠くの相手に対して有効な技です。近距離で使えばスキを晒すことになります。

なので、これらを使わせないために出来るだけ近づきましょう。リンクは、ゼロ距離における相手に対しては、ダメージを与えることを得意としません。

シールドを貼ったり、ジャンプをしたりして飛び道具をいなしつつ、リンクに対して近距離戦を強要していきます。

弓矢は真っ直ぐにしか飛ばないので、ジャンプで簡単に避けられます。

ブーメランは、シールドに当てて打ち消しましょう。避けてしまうと、後方から戻ってきたブーメランに攻撃されます。当たって怯んでいるスキに攻撃をされる危険があります。出来るだけガードをして対処しましょう。

ボムは強力ですが、爆発の範囲が広いため、こちらに近づかれると使いにくくなります。

なお、近づく途中でこちらに転がってきた時の対処方法ととして、爆風を防ぐためにガードをするか、拾って投げたり、攻撃をしてステージ外に弾き出すことが挙げられます。

ボムは拾うことが出来ますし、こちらの攻撃でも弾くことが出来ます。

ただし、その途中で爆発すると、ダメージを受けてしまいます。どうしても不安に思ったら、爆発に備えてガードをしておくと安全です。

接近したら、弱A、空N、掴みや、剣を使った攻撃を警戒しながら読み合いに勝っていきましょう。


ボム復帰対策

ボム復帰とは、名の通りボムを使用して復帰をすることです。

大きな爆発で自分を飛ばして、ステージに戻ってきます。リンクの低い復帰力をカバーするテクニックです。

これへの対策として、リンクの吹っ飛んでくる軌道に技を振っておくことが挙げられます。

例えば、こちらから見て斜め上に飛んでくると予想したら、その方向に持続の長い技を振っておくことでリンクを弾き返すことが出来ます。

飛び道具も有効です。予め、飛び道具をその軌道に被るように投げておくと、それがリンクに引っかかってくれます。

手練のリンクは必ずと言って良いほど、この復帰方法を取ってくるため、これの対策は必須となってきます。

近距離戦について

近距離戦になったら、リンクが飛び道具を出しにくいような間合いを保ちつつ、読み合いを制することが重要になってきます。

近距離で使ってくる技は、空N、弱A、掴みなどです。

空Nに対しては、それよりもリーチに優れた技を使って空Nを潰すか、しっかりとガードをしてリンクの着地を狩りましょう。

弱Aと掴みに対しては、小ジャンプで避けつつ、こちらの空Nや空前で対抗しましょう。

他にも、剣を使った攻撃であれば、しっかりとガードもしくは回避をしてから反撃しましょう。剣を使った攻撃は、やや発生が遅くてスキも多めです。

こちらから手を出すよりも、攻撃に合わせて反撃することが効果的です。

相手に行動をさせて、そのスキを見逃さないようにしましょう。


地上戦を意識する

リンクが空中で使える技はどれも強力です。空Nと空後は発生が早く、空前、空下、空上はリーチに優れていて、撃墜手段になります。

そのような攻撃を受けないためにも、リンクと接近戦になったら、自分からジャンプをせずに立ち回りましょう。

地上で使ってくる攻撃も強いですが、空中ほどではありません。

いつでも攻撃をガードもしくは回避出来る体勢を保ちつつ、待ちの姿勢で戦いましょう。



お手玉でダメージを稼ぐ

リンクは、技こそ強いものの、空中における制動力は低めです。さらに落下速度も早いため、下からの連続攻撃でダメージを稼ぎやすいです。

上に投げてから、フォックスやピチューのような、連続でヒットさせやすい上強などで攻撃しましょう。

リンクの真下への有効打は、空下と空N程度しかありません。

空下はガードキャンセルで簡単に返せますし、空Nは持続こそ長いものの真下への当たり判定は短めなので、されたとしても問題なく上強でお手玉出来ます。

攻撃を押し返すような技に乏しく、コンボ耐性が低めです。そこも狙っていきましょう。

シールドを張っているリンクに注意

リンクのガードキャンセルは強めです。

空N、上B、上スマッシュと、強力な技が揃っています。

迂闊に近づいてしまうと、それらの攻撃を通されてしまいます。出来るだけ攻撃されないための対策として、リンクがシールドを張ったら一旦離れるか、もしくは掴みを通すといったことが挙げられます。

まとめ

飛び道具をかいくぐって近づく

ボム復帰に対しては、その軌道を読んで技を振っておく

近距離戦で読み合いに勝つ

空中攻撃は強いものが揃っている。こちらからジャンプするとそれを受ける危険があるので地上で戦う

お手玉が有効

シールドを張っているリンクに対しては、ガードキャンセルの行動を読んで一旦下がるか、最初から掴むつもりで近づく


最後に

以上が、リンクに勝つための6つの対策についてでした。

前作とは大きく異なり、大幅な強化を遂げました。それに対抗するためには、やはりこちらも考えて立ち回る必要がありそうです。