ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?ゼロスーツサムスの対策8選!

f:id:dryicecream:20190513181457j:plain

このブログでは、スマブラSPにおける、ゼロスーツサムスに勝つための8つの対策について紹介していきます。勝てない!うざい!と声をあげている方の参考になれば幸いです。

ゼロスーツサムスの強さについて

ゼロスーツサムスは、地上と空中を問わない高い機動力を持ちながら、威力、リーチ、バースト手段も揃えている強いファイターです。

特に、小ジャンプから繋がる空中攻撃が強力です。連続でヒットしやすくて、瞬く間に大量のダメージを稼がれてしまいます。

下投げから、撃墜まで持っていくことのできるコンボや、下Bによるメテオも強力です。

また、下スマッシュとNBは、相手を強制的に痺れさせる効果があります。撃墜力の高い横スマッシュ攻撃や上Bは当然のこと、ガケ際で受けると大抵下Bによるメテオを叩き込まれます。

では、以下よりゼロスーツサムスの対策について書いていきます。




ジャンプの対策

ゼロスーツサムスは、空中からの攻撃を多く使ってくるファイターです。なので、ゼロサム側に気軽にジャンプをさせないことを意識しましょう。
ジャンプに対するリスクをかける方法としては、以下のようなものがあります。

  • ジャンプに合わせて攻撃をしておく
  • ジャンプする高さに飛び道具を設置する

ジャンプに合わせて攻撃を振っておくことで、ゼロスーツサムスのジャンプ時の行動を潰すことが出来ます。

それを繰り返していくうちに、相手はジャンプを控えてきます。その代わりに、DAなどで差し込んでくるので、それをしっかりとガードして反撃しましょう。

また、可能であれば飛び道具を設置することも効果的です。デデデのゴルドーや、ウルフ、ファルコのブラスターなどを、ゼロスーツサムスのジャンプする位置に置いておくことにより、ジャンプ自体をさせにくくすることも出来ます。

ジャンプを封じたら、そこからは地上における読み合いに勝ちましょう。

復帰について

ゼロスーツサムスは復帰が弱めです。上Bの上昇力は乏しく、基本的にはワイヤー復帰が頼りです。

なので、ワイヤーの届かない距離まで吹っ飛ばすか、ワイヤーを投げる前の、無防備であるゼロスーツサムスに直接技を当てましょう。

また、下Bで復帰のタイミングをズラしてくることもあります。下Bは復帰としては使いにくいとは言え、復帰を誤魔化すためには十分な程に活用されます。

大抵のゼロスーツサムスは、下Bを使ってタイミングを変えてきます。それを踏まえた上で復帰を阻止しましょう。




掴みについて

ゼロスーツサムスの掴みは、リーチに優れている反面発生が遅くてスキも大きいです。動きが見えたら、小ジャンプやその場回避で避けてから、攻撃を仕掛けていきましょう。

それと、ゼロスーツサムスの掴みはなるべく受けないように立ち回ることも重要です。

何故なら、そこから1ストックを落とすコンボが可能だからです。ファイターの位置をズラしたり、暴れ技を使えば抜け出せることもありますが、溜まっているダメージ量と、使っているファイター次第ではどう足掻いても抜け出せないこともあります。

いくら掴みのスキが大きいからといって、うっかり掴まれないように気をつけて立ち回りましょう。

NB対策

飛び道具であるNBの「パラライザー」は、ジャンプで避けましょう。安易にガードしてしまうと、その次にワイヤーによる掴みを入れられてしまいます。

NBはスキが大きいです。避けたらほぼ確定で反撃出来ます。NBを使っているゼロスーツサムスに対して、頭から攻めていきましょう。

下B対策

下Bのフリップジャンプは、見えたら即座にガードしましょう。ジャンプしたら、ほとんどの場合キックが飛んできます。

キックを地上で受ければ埋まり、空中で受ければメテオの効果で叩き落とされます。なので、フリップジャンプが見えたら、ガードをして攻撃を防ぎましょう。




判定の強い技で対抗する

ゼロスーツサムスのリーチは優秀ですが、その反面、判定の弱い技が多いです。なので、リーチに優れていながら判定の強い技を振っておきましょう。

アイクの空前や、ガノンドロフの空Nなどが該当します。大抵の場合、判定的に勝てます。または、剣などの判定が強い武器を生かして判定勝ちを狙うなどして立ち回ると効果的です。

真下から攻める

ゼロスーツサムスは、真下への有効打が薄いです。横方向にはリーチに優れた技を多数搭載していますが、下方向となると、フリップジャンプ→急降下キックや、空下程度しか有効な技がありません。どちらも、見てからガードをすることで反撃が簡単です。

なので、上に吹っ飛ばしたら、真下から密着した状態で、突き上げるように攻撃を当てましょう。

ここでダメージを稼ぐことが出来たら、スキの少ない技で攻撃して吹っ飛ばしましょう。ゼロスーツサムスは体重が軽くて吹っ飛びやすいです。スマッシュ攻撃でなくとも、空中攻撃を当てるだけで大きく吹っ飛ばせます。

技の当たり判定について

全体的に打点が高い技が多いため、背が低いファイターに技を当てにくいという弱点もあります。

プリン、ピチューといった、元から背の低いファイターは、ゼロスーツサムスの攻撃が当たりにくいです。つまり、小さいファイターは対面的に有利が取れるという訳です。

どうしてもゼロスーツサムスに勝てないというのであれば、小さいファイターを使ってみるのも手です。




まとめ

  • ジャンプにリスクを付ける
  • 復帰の弱さを突く
  • 掴みは発生と後スキに難がある。しかし、なるべく受けないように避け続ける
  • NBはジャンプで避ける
  • 下Bはガードする
  • 判定勝ちを狙う
  • 真下から攻める
  • 背の低いファイターを使うことで、対面的に有利を取れる

最後に

以上が、ゼロスーツサムスに勝つための8つの対策についてでした。