ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?むらびとの対策8選!

f:id:dryicecream:20190609094155j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるむらびとに勝つための8つの対策について紹介していきます。
勝てない!うざい!強すぎ!と声をあげている方の参考になれば幸いです。




ガードを多めに使う

むらびとの掴みは、範囲こそ広いですが発生が遅いです。ガード中でも、タイミングさえ合えばその場回避で避けられたりします。
常にシールドを張って、それから反撃をするようにしましょう。

ただし、ハニワのようなガード硬直の大きい技を受けると回避が間に合わないことがありますので、そこは注意してください。

つかみを多く使う

むらびとのガードキャンセル行動はかなり強いです。特に空Nは、判定、持続、発生において優秀な性能を誇ります。

それをさせないためにも掴みを多く見せましょう。そうすることで、相手は安易にシールドが張れなくなります。

ガケの下には絶対にいかない

横スマッシュによるボーリングの玉を落とされます。
今作は空中回避が1度しか使えないため、回避したらステージに戻ってこれずに落ちてしまうことが多々あります。
吹っ飛ばされたら、ガケ下にいかない方法で復帰をしましょう。それが出来ない場合は諦めるしかありません。

パチンコ対策

むらびとの主力であるパチンコは、発生も有効範囲も広いです。連射性能も高いために頻繁に使われます。ガケ外に運ぶ性能も高く、決して侮れない技です。

この技はガードをしましょう。ステップでは避けきれませんし、回避ではその後スキに入り込むように、再びパチンコで狙撃されてしまいます。

パチンコは大人しくシールドで対処して、その後の着地直後をガードキャンセルなどで狩るようにしましょう。

復帰阻止について

むらびとは復帰力はかなり高いですが、復帰行動中は無防備です。頭の3つの風船は、マリオのNBなどの弱い攻撃でも割ることが可能です。

全て割れればむらびとはそのまま落ちていきます。飛び道具を持っていれば、ガンガン使って風船を割ることが効果的です。

しかし、飛び道具を持たないファイターが、ガケの外に向かって無理して割りにいこうとすることは危険です。

何故なら、そのまま強引に押し切られて復帰されるからです。風船は、1回の攻撃に対して1つしか割れません。つまり、むらびとが復帰するまでに3回も攻撃をしなければならないということです。

大抵の場合はそれは間に合わずに、風船を1つ残した状態でむらびとに復帰されてしまいます。

そうなると、むらびとはガケ際に立っていて、自分の使っているファイターはガケの外にいるといった不利な状況になりかねません。

前述の通り、ガケにいるむらびとは、大抵横スマッシュで攻撃してきます。

ガノンドロフやクロムなど、復帰が苦手なインファイターは、復帰阻止にはいかずに、むらびとの復帰あとの読み合いに集中したほうが安全に立ち回れると言えます。

要するに、復帰力に乏しいファイターは復帰阻止はせずに、スマッシュなどの純粋な火力で吹っ飛ばした方が安全ということです。




着地が弱い

むらびとの着地は弱めです。着地をごまかせる強い技が揃っていません。

弱Aや横強では暴れられず、優秀な空Nは当然着地スキが生じた後でなければ使えません。

空中にいるむらびとに対しては、ハニワやパチンコなどを受けないように予め真下に陣取っておき、その着地をしっかりと狩るようにしましょう。

ハニワ対策

ほかの方のブログでは、ハニワは生成中のスキを狩るように書かれていました。

https://smashlog.games/9565

むらびと、しずえ使いのkept(ケプト)氏によって書かれたブログです。皆さんの苦手とするハニワの対策について詳しく説明されています。

これは実際にその通りだと思います。

生成されてしまえば、ハニワを反射出来ない限り、むらびとに好きな行動をさせてしまいかねません。ハニワをガードしたら掴みが飛んできますし、ジャンプしたらパチンコで狙撃されます。

ステップやダッシュで逃げたら、今度はパチンコを使ってガケ外に追い込まれて、ガケ掴まりという不利な体勢を強いてきます。

ですが、ハニワを出された後の対策もあります。

1つはハニワを攻撃で潰すことです。

飛び道具などをぶつけてハニワを爆発させたり、無敵判定のある攻撃を当ててハニワ自体を壊してしまえばかなり動きやすくなります。

飛び道具が強いファイター...サムスやスネーク、リヒターなどをお使いならば、ハニワに対してガンガン飛び道具をぶつけてみてください。

ただし、その際は、NBで飛び道具を回収されないように気をつけてください。

もう1つは、苦肉の策ですが、ハニワを生成されてしまったら、最も被害の少ない行動を受けることも対策としてあげられます。

掴みとハニワに当たる以外の行動の、ジャンプした後のパチンコを受けるという行動を受けるようにしましょう。

というのも、ハニワを受けると、吹っ飛んでいる途中でパチンコを当てられて、ガードをしたらしたで、下投げからパチンコを当てられます。

つまり、どう足掻いてもパチンコを当てられてしまうということです。

だったら、むらびとの空前や空後を当てられることを覚悟しつつジャンプをして、ハニワを避けた方が被害は少なくて済みます。

攻撃を受けたら、次はハニワ生成のスキを狩るようにしましょう。




物理系飛び道具の反射が可能なファイターで戦う

むらびとの主力のハニワとパチンコの何よりの対策は、それらを反射可能な技を持っているファイターを使うことです。マリオやドクターマリオの横Bや、フォックス、ウルフ、ゲーム&ウォッチの下Bで反射可能です。

逆に、体が大きい重量級ファイターは、むらびとと戦うことを苦手としています。

どうしても勝てない場合は、飛び道具に有効打のあるファイターを使ってみると効果的です。

まとめ

  • ガードを多めに使う
  • ガードキャンセル空Nの対策として、掴みを多く見せる
  • ガケ下にはいかない
  • パチンコに対しては、むらびとが着地するまでガードを継続する
  • 復帰阻止は無理して行わない
  • 着地が弱い
  • ハニワは生成時のスキを突くことが1番。しかし、ハニワを攻撃で潰したり、被害の少ない行動を取ることも重要
  • 物理系の飛び道具を反射することが出来るファイターを使う

最後に

以上がむらびとに勝つための8つの対策についてでした。

このブログが参考になれば幸いです。