ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?ピカチュウの対策3選!

f:id:dryicecream:20190802131303j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるピカチュウに勝つための対策について書いていきます。

うざい!勝てない!とお困りの方の参考になれば幸いです。

NB対策

ピカチュウの飛び道具である電撃はジャンプで避けましょう。

この技に対してシールドを合わせてしまうと、その後に投げを入れられてしまいます。

ピカチュウの投げから入るコンボは強力で、簡単には抜け出せないような性能です。低%だとコンボから抜けることは非常に難しくて、あっという間に大量のダメージを稼がれてしまいます。

なので、NBに対してガードをするのではなくて、ジャンプを使用しましょう。NBを避けながら投げから入るコンボを回避出来るという意味で、確実かつ安全な行動です。

また、NBの行動自体を、こちらの攻撃で潰すことも手です。

大抵の場合、ピカチュウはジャンプをしながらNBを使ってきます。そのジャンプに合わせて攻撃を振ることで行動を潰しつつ、こちら側にとって有利な展開に持ち込むことが可能です。




リーチが短い

ピカチュウの技はリーチが短く、相手にほとんど密着していなければ当たりません。

さらには技の判定も弱いため、こちらの、リーチに優れていて判定の強い技を押し当てるだけでも、ピカチュウを苦しませることが出来ます。

なお、どの%であっても、ピカチュウからの投げは全力で回避しましょう。

投げから入るコンボは強力で、上投げ後の雷を受けると%によっては撃墜します。

各種攻撃と同じくピカチュウの掴みの範囲も狭いものの、優れた俊敏性とNBがあることから、間合いを詰めることは特に苦手としません。これらの行動を絡めつつ、瞬く間に掴みの範囲に入ってきます。

なので、投げを拒否するためにも常に間合いを取りつつ、リーチに優れた技を多用して威嚇しましょう。

懐に潜り込まれた場合は、暴れ性能の高い技で押し返すしかありません。

撃墜力と体重について

ピカチュウの弱点として、撃墜力の低さと体重の軽さがあります。

上投げ→雷というコンボを除けば、撃墜手段として信用できる技がありません。各種スマッシュも吹っ飛ばす効果が低く、その他の攻撃はどれも弱々しいものばかりです。

ピカチュウは、コンボダメージを稼ぐことは得意でありながら、撃墜することは苦手としています。

なので、ダメージが溜まったからといってすぐにやられるわけではありません。マリオ程度の体重があれば、80~90%程度のダメージを受けた状態で横スマッシュを受けても、ステージの真ん中にいれば撃墜する危険性はありません。

また、体が小さいというメリットがある一方で、ピカチュウの体重は非常に軽いです。ステージの真ん中で、ガノンドロフの横スマッシュを3回受けただけで撃墜するほどです。

このピカチュウに攻撃を当てるためには、読みが必要です。

相手がジャンプをしてくると思えば、それに合わせて空前などを使ったり、ダッシュ掴みをしてくると思えば、横強を使っておくなど、相手の行動を予測する必要があります。

技を沢山当てる必要はありません。ですが、動きが俊敏なため、ピカチュウの行動を見てから技を使ったのでは間に合いません。それを覚えておいてください。

最後に

以上が、ピカチュウに勝つための3つの対策についてでした。

この方のブログもどうぞ
↓↓↓
http://imitation0108.hatenablog.com/entry/2018/02/15/000149