ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?ロボットの対策7選!

f:id:dryicecream:20190511110605j:plain

このブログでは、スマブラSPにおける、ロボットに勝つための7つの対策について紹介していきます。

ロボットの強さについて

ロボットは、2種類の飛び道具を使いながら立ち回るファイターです。ビームやコマは非常に強力で、判定の強い空Nも脅威です。

飛び道具や空Nでダメージを稼がれた後は、下投げからの上スマッシュ攻撃で吹っ飛ばされたりします。このコンボへの対策を知らないと、確定でやられてしまいます。

また、横上共に復帰力が非常に高いです。大きく吹っ飛ばしても簡単に戻ってこれるため、復帰阻止で撃墜することは困難と言えます。

では、以下よりロボットの対策について書いていきます。




コンボ耐性が低い

ロボットは、コンボやお手玉への耐性が非常に低いです。上に吹っ飛ばしたら、上強などを連続で当てることで大量のダメージを稼ぎやすくのが特徴です。

ロボットには、空中で使える発生の早い暴れ技がないので、お手玉はガンガン狙っていきましょう。

飛び道具対策

基本的にはガードをしておくと安全です。飛び道具を打つ時の挙動が見えてからでもガードが間に合います。シールドで飛び道具によるダメージをゼロにしていきましょう。

なお、ステップやダッシュ中はガードが出来ません。ロボットの飛び道具に即座に反応するためには、歩きやジャンプで近づくことが効果的です。

もしもシールドをけずりたくないのであれば、ジャンプで飛び道具を避けることを意識しましょう。

ビーム対策

ビームは、1度使うとしばらく使えません。再び使うには、ロボットの頭部にあるランプが点滅することが条件となっています。

威力が高くなるほどに点滅が早くなっていき、最大の威力のビームを使うためには、10秒以上の時間がかかります。ランプを見ておくことで対応が効きます。

とにかく、1度でも使われたら、暫くは使用されないことを覚えておくだけでも立ち回りが楽になります。




コマ対策

コマは、可能な限り奪いましょう。飛んできたコマに合わせてAボタンを押すことでキャッチ出来ます。

奪ったコマが消えないように、常に手に持っておくか、その場落としや上投げで弄ぶと良いです。

奪う自信がない場合はシールドで打ち消しましょう。飛んできたコマは、シールドに触れると消滅します。消すことで、コマを使ったコンボなどを事前に防ぐことが可能です。

コマをロボットが所持していたら、投げてきたコマをキャッチする前提で立ち回るか、ガードを張っておきましょう。

コマを持った状態では相手を掴むことが出来ません。
ロボットの投げを警戒するのは、ロボットがコマを手放してからでも遅くありません。

なお、ガケコマに対しては、コマが消えるまで復帰せずにガケに掴まっているか、コマに触れないようにジャンプをしながら復帰しましょう。

その場復帰や回避復帰をすると、コマに触れて吹っ飛んでしまいます。吹っ飛んだ先には、ロボットがスマッシュをホールドして待ち構えていることがほとんどです。

コマに触れる=スマッシュに当たると考えてくれて問題ありません。

空N対策

空Nに対しては、ガードキャンセルを決めましょう。空Nは強いですが、ガードされた後のロボットの行動はかなり遅めです。

空Nをシールドで防いだら掴みなどを入れて反撃しましょう。もしくは、空Nをされる前に発生の早い攻撃で崩すことも有効です。リンク、ウルフの空Nや、むらびと、ソニックの空前などが効果的です。

横B対策

横Bに対しては、途中でガードを解除せずにしっかりと最後まで受け切りましょう。

その後は、ガードキャンセルが確定で入ります。焦らずにシールドを張り続けましょう。横Bは、ガードキャンセルで確実に技を当てられるという意味で、他の行動よりも非常に対応が簡単です。

なお、横Bには飛び道具を跳ね返す効果が付与されています。横B中のロボットには、絶対に飛び道具を飛ばさないようにしましょう。




下投げ対策

レバガチャと回避入力を同時に入れましょう。回避を入力しておかなければ、抜け出した後にスマッシュ攻撃を受けてしまいます。
上スマッシュが飛んでくると予想したら、下方向に回避をすることで避けられます。100%以上のダメージが溜まっていても、レバガチャの速度次第では抜け出せる。

なお、埋まってからではなく下投げを受けている時にレバガチャをすることが効果的です。埋められても諦めないことが大事です。

ロボットに対して有利なファイター

ロボットに対して強く出れるファイターは、ウルフやフォックスなどか挙げられます。

ロボットの飛び道具を全て反射出来る他、技の発生が早いことからロボットの空Nに割り込んで攻撃したり、上強でお手玉をすることも可能です。

とにかく、ロボットは技の発生が遅めなので、それよりも早く行動出来るファイターが必然的に有利となります。




まとめ

ロボットに対してはガードを多めに張りながら、飛び道具を使いにくい距離まで近づく。

このブログも参考になりますよ
↓↓↓
https://hard-mode.net/archives/3393

最後に

以上が、ロボットに勝つための7つの対策についてでした。このブログが参考になれば幸いです。