ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?キャプテンファルコンの対策7選!

f:id:dryicecream:20190520124453j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるキャプテンファルコンに勝つための7つの対策について紹介していきます。

勝てない!うざい!強すぎ!という声を上げている方の参考になれば幸いです。

キャプテンファルコンについて

キャプテンファルコンは、前作と比べて大幅に弱体化しました。

具体的に言うと、横スマッシュのリーチの減少や空前の撃墜力が落ちてしまいました。それによって、使いにくくなったことは間違いありません。

しかし、それらの弱体化が施されたとはいえ、オンライン環境では使い続けられていることは事実です。

地上における機動力は健在なので、得意である近距離戦を相手に強いることが簡単に出来ます。1部の技を除けばリーチに優れており、さらに下投げやDAから繋がるような手軽なコンボもあります。空中技で運ばれて、空前の代わりに上Bを使ったコンボが多く用いられています。

つまり、弱体化した分、キャプテンファルコンを使うプレイヤー側は、自分が勝てるように考えているということです。

いくら弱キャラとはいえ、無対策では勝てません。相手の技を知ったうえで、こちらも考えながら立ち回る必要があります。

以下より、キャプテンファルコンの対策について書いていきます。




基本的な立ち回り

キャプテンファルコンの攻撃を避けてから行動しましょう。技の出し合いをすると、発生の差異によってこちらが押し負ける可能性があります。

キャプテンファルコンの攻撃を避けたりした後に、確実に反撃をしたほうが安全に立ち回ることが出来ます。
キャプテンファルコンは、全体的な技の発生は早いものの後スキが大きめです。

それらの攻撃を避けた後は、技を当てることが比較的簡単です。常に相手の行動を観察しておくという、待ちの姿勢を心掛けましょう。

コンボ耐性が低い

キャプテンファルコンは、落下速度が早くて暴れ性能の高い技もありません。そのため、上強お手玉などでダメージを稼ぎやすいです。

上に吹っ飛ばしたら、真下から攻めましょう。

キャプテンファルコンは、下方向への有効打が薄いです。空下は発生が遅いので、こちらの発生の早い上強や空上などを押し付ければ何も出来なくなります。

そこからお手玉でダメージを稼いでから、横方向に吹っ飛ばすと簡単に撃墜出来ます。

ガードキャンセルからの上Bに注意

基本的に、キャプテンファルコンはガードキャンセルの行動は弱めですが、上Bには注意が必要です。上Bは掴み判定であり、吹っ飛ばす効果が非常に高いです。

威力は脅威の21.6%です。決して侮ることが出来ません。気をつけなければ、簡単に撃墜されてしまいます。

なので、シールドを張っているキャプテンファルコンには安易に近づかないようにしましょう。

上Bが当たらない距離を保っておきながら、いつでもガードもしくは回避が出来るように体勢を整えておきましょう。




復帰力が低い

上Bの上昇力は極めて低くて、横Bは復帰性能としては心もとない性能です。なので、横方向に攻撃を当て続けて押し出せればほぼ戻ってこれません。

ただし、追撃をするために近づいたせいで、上Bに掴まってダメージを受けないように気をつけてください。

画面端を背にした状態で上Bに掴まったら、そのまま撃墜される危険性もあるのでそこにも注意しましょう。

投げを拒否する

下投げから入るコンボで手軽にダメージを稼がれてしまいます。掴みのリーチ自体は狭いものの、ダッシュの速度が早いので、あっという間に掴みの有効範囲内に入られてしまいます。

後方回避やジャンプを駆使して逃げることが重要です。
シールドの使用は控えて、小ジャンプで掴みを避けることを意識してください。

それから反撃するように立ち回ると、掴みに対して安全に動けます。

DAを通さない

キャプテンファルコンのDAを受けると、大抵は空上や空前に繋げられてしまいます。下投げ同様に、DAを喰らった時のデメリットが非常に大きいです。

DAの当たり判定は狭めかつ、後スキが大きいです。ジャンプをして避けたら、発生の早い空中攻撃で反撃をしましょう。




横Bと下Bの対策

横B下Bに対しては回避をしましょう。両方の技は、共に発生前のモーションがあります。

発生が遅くてスキが大きめなので、見てからでもその場回避が間に合います。技を避けた後は反撃が容易です。

しかし、両者共に判定は広めです。ステップやジャンプでは避けきれない可能性があります。回避もしくはガードで、それらの攻撃をいなすことが重要です。


空前には注意が必要

5月31日のアップデートにより、キャプテンファルコンの空前が強化されました。

https://game8.jp/smashbros-special/255837

膝によるクリティカルヒットの範囲が伸びてしまい、これまでよりもさらに驚異になりました。

空前だけを当てることは難しいですが、下投げ→空上などのコンボから度々使われます。

威力こそ変わらないものの、吹っ飛ぶ範囲が伸びたことによって空前を避けることが大変です。

膝に当たったらほぼ確実に撃墜します。

なので、下投げやDAを拒否して、そこから入る空前を使わせる機会をなるべく与えないようにしましょう。

使われた後ではなくて、使われないように立ち回ることが大事になってきます。

まとめ

  1. キャプテンファルコンに対しては、攻撃を出させた後に反撃することを意識する
  1. コンボ耐性が低いので、お手玉などが有効
  1. ガードキャンセル時の上Bに注意
  1. 復帰力が低く、復帰ルートも決まっているため阻止することも簡単
  1. 投げから入るコンボを防止に掴みをしっかりと拒否する

DAからもコンボが繋がるため、これも避ける

  1. 横Bと下Bは、見てからその場回避などで避ける
  1. 膝は、下投げやDAからのコンボの最後に使われる。なのでコンボを受けないように立ち回る




最後に

以上が、スマブラSPにおけるキャプテンファルコンに勝つための7つの対策についてでした。

https://hard-mode.net/archives/3061


このブログが参考になれば幸いです。