ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【ゲーム】スマブラSPを楽しむ方法4選!楽しくないって本当なの?

大乱闘スマッシュブラザーズの最新作であるスマブラSP。

沢山のファイターが集結し、賑やかな乱闘を繰り広げるゲームです。

しかし、キャラパワーの差によって勝てるファイターが限られていたり、製作者の利己主義が大きく反映された【優先ルール】という未だかつてない欠陥システムが導入されるなど、つまらないと言われても仕方の無い要素が多く存在します。

その反面、毎日大勢の方がスマブラで遊んでいるということは、それだけこのゲームが愛されていて、楽しみたいと思ってプレイしている方が多いということでしょう。

そこでこのブログでは、スマブラSPを楽しむための方法を紹介していきます。楽しみ方が分からないという方の参考になれば幸いです。




トレーニングモードとCPU戦を繰り返す

楽しむためには、勝つことよりも楽しむための技量が必須になってきます。

例えばキャッチボールの場合、ボールの受け止め方や投げ方がまともに出来なければ全く楽しめませんよね?

自分の思う通りに動かすための練習をすることで、快適にプレイすることが可能になってきます。読み合いや勝つための方法よりも、まずは操作の精度を上げることが1番です。

そのためには、トレーニングモードやCPU戦を繰り返すことが効果的です。

基本的な操作は当然のこと、自分の動かすキャラクターのクセや強み、弱点をよく知り、どのような動きをすれば有利に立ち回れるのかを頭に入れましょう。

自分に合ったキーコンフィグを設定する

攻撃やジャンプなどに対応している各種ボタンは、スマブラSPの設定画面から変更することが出来ます。

自分に合ったキーコンフィグを設定しましょう。周りがこうしているから自分もマネすると言ったように、周囲に迎合していては、本当に自分にとって適切なキーコンフィグが分からなくなります。

Lボタンは多くの人がシールドに対応させていますが、別に掴みに適応させても問題ありませんし、cスティックをスマッシュにしても何一つとして問題はありません。

キーコンフィグの設定によって操作性が微妙に変わるらしいですが、楽しむ分にはそんなこと気にしなくても良いと思います。

アナタは、勝ち続ける必要のあるプロゲーマーや、勝つことで自尊心を満たそうとしている人達には含まれませんよね?楽しくやる分には、どんなキーコンフィグであっても構わないでしょう。

実際に投稿者は、cスティックをスマッシュにしていますが問題なく楽しめています。Vipにも行けました。

キーコンフィグに決まりはありませんし、それに関する周りの意見なんて聞く必要はないです。自分にとって1番操作しやすいように組み替えましょう。




ルールの変更・友達と遊ぶ

スマブラオンラインは楽しいですが、長いこと続けていると飽きがきます。

毎回1on1で対戦していては、次第につまらなくなるのは無理はないです。

ルール変更にて、チーム乱闘及び大乱闘を選択してプレイすると新鮮味を感じられて気分もリフレッシュします。トーナメント対戦もオススメです。いつもとは違う、緊張感を持った対戦が楽しめます。

友達と遊ぶこともありでしょう。仮に住まいが離れていて会うことが難しくても、専用部屋という方法を使えば一緒に遊べますからね。

仲の良い人が対戦相手であれば、ある程度調子に乗ったプレイや馴れ合いも許せますし知っている人と遊ぶことで緊張せずに済みます。

もしくは、YouTubeにおける視聴者参加型の生放送に行き、その専用部屋に入って対戦することも楽しいですよ。

動画を見る

使っているキャラクターの可能性や基本的な立ち回りを覚えるためには、YouTubeに投稿されている対戦動画を見ることをオススメします。

特に、smashlogTVというチャンネルは特に参考になります。現役のプロゲーマー達がキャラクター及び操作方法について解説しています。非常に参考になるため、1度は見ることを推奨します。

https://youtu.be/hl_M5UjB4wY

また、大会のプレイ動画を見ておくと良いかもしれません。

自分と同じキャラクターを使っている人のプレイングを見ることにより、自分の欠けている点やタメになる点を多く発見出来ます。

さらには、意外な強みやコンボを知るきっかけになるかもしれません。

害悪戦法とマナーに欠けたプレイヤーについて

バッタ、ワンパターン戦法や煽りをしてくるプレイヤーは、オンラインで度々見かけます。

所詮は現実が悲惨なことになっている残念な人達のアピールなのですが、それでも嫌な気分になるでしょう。こちらが楽しくプレイしようとしてもそれを邪魔してくるのですから、厄介であることは言うまでもありません。

彼らの対策については、以下のブログを参考にしてください。

www.dic-sumashbrossp.com

https://smashlog.games/3196

最後に

以上が、スマブラSPを楽しむための4つの方法についてでした。

頭ごなしに、楽しい、つまらないとは言えないゲームですが、プレイヤーのスキルの上昇によって、ある程度は楽しめるようになるゲームであると投稿者は考えています。

それではまた( ´ω` )/