ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

これで勝てる!?リュカの対策4選!【スマブラSP】

f:id:dryicecream:20190504125957j:plain

このブログでは、スマブラSPにおける、リュカに勝つための4つの対策について紹介していきます。うざい!倒したい!という声をあげている方の参考になれば幸いです。

リュカの強さについて

リュカは、相手からの攻撃に合わせて動くことを得意とするファイターです。攻撃を避けながらの小ジャンプヒモヘビや、PKファイアを使ってダメージを稼いできます。

そういった攻撃で、こちらが怯んでいるところに一気に近づいてきて、空Nなどの攻撃でコンボを稼いできます。投げ攻撃も強くて、コンボ始動にも撃墜手段としても使える程です。

さらに、撃墜手段として極めて優秀なPKフリーズという技があります。それをガケ際で受けてしまえば、そのまま横に吹っ飛んで、ストックを落とされてしまうことがあります。

体の重いファイターであっても、100%程度のダメージが溜まっていれば簡単に倒されてしまいます。

リュカは、とにかく各種B技の性能が高いです。これらをどうにかしなければ倒すことは難しいです。

以下より、リュカの対策について書いていきます。

有効な立ち回りについて

リュカに対しては、近距離戦を強要した後、斜め上方向からリーチに優れた技で攻めていくことをオススメします。

なぜなら、ヒモヘビやPKファイアは正面にしか飛ばせないからです。斜め上には攻撃の判定がありません。

リュカの各種空中攻撃はリーチが短く、こちらの攻撃の有効範囲が長ければ、判定的に勝つことが出来ます。

ガノンドロフやクッパのような重量級の空前や、ルキナのような剣士の空前が有効です。リュカに対して斜め上に飛んで、攻撃することが効果的です。

その後は、各種B技が打ちにくいような近距離戦を強要していきましょう。ヒモヘビによる掴みを受けないためにも、その間合いを保ったまま小ジャンプを多めに使うことで、より安全に戦えます。

また、物理系の飛び道具も効果的です。リンクのブーメランや弓矢、リヒターの手斧が該当します。

リュカのサイマグネット(下b)はエネルギー系の飛び道具は吸収出来ますが、物理系の飛び道具には無力です。

もし、お使いのファイターがこういった飛び道具を持っているのではあれば、積極的に使っていきましょう。




上に投げてお手玉をする

リュカは、空中における暴れ性能が低く、さらに空中の移動速度が遅めです。

そのため、上に投げた後のお手玉をすることでダメージを稼ぎやすいです。

全身に判定がある空Nは、一見暴れ性能が高そうですが、有効範囲が狭くて持続も短めです。なので、暴れとして使うことはほとんどありません。

近づいて上に投げたら、ルキナやクラウドの上強などを連続で当てて、負担をかけましょう。

ごく稀に、空ダをして着地をズラしてくる相手もいますが、これに対しては読み合いに勝つしかありません。移動する位置を読んで、予め技を振っておく必要があります。

PKファイアとPKフリーズについて

リュカの主力です。これらの技に屈して、うざい!勝てない!という声を挙げている方がほとんどだと思います。

これらに対しては、全てガードをすることをオススメします。どちらの技も判定が広く、避けることは難しいからです。

リュカのPKファイアには、ネスのような拘束力はありませんが、その代わりに吹っ飛ばす効果が非常に強いです。

これを受けてしまうと、折角縮めた間合いをリセットされてしまいます。頑張ってガードしてください。

また、PKファイアもそうですが、PKフリーズに関しても受けないようにシールドで防いでください。

フリーズは、威力が高いだけでなく、凍らせる効果もあります。低%だとコンボを叩き込まれてしまいますし、ダメージが溜まっている時に受けると、凍ったまま横に吹っ飛んで、無抵抗のままストックが1つ消し飛びます。

そのため、ガードしながら近づいていき、前述の通りに近距離で戦うことを意識してください。

また、これらの技はエネルギー系の飛び道具です。フォックスの下bで防ぐことが出来ますし、ゲーム&ウォッチの下bであれば吸収することが可能です。

エネルギー系の飛び道具への対抗策があれば、ガンガン使ってリュカにプレッシャーを与えていきましょう。

PKサンダーを使った復帰について

PKサンダーは、リュカの復帰手段の1つです。

これを使っている時のリュカは無防備で、横から余裕を持って攻撃を当てることが出来ます。

復帰の弱さはリュカの明確な弱点です。空中でPKサンダーを使うと思ったら、怖がらずに突っ込んで攻撃しましょう。

ただし、かなり遠くに飛ばさないと、ヒモヘビを使って復帰をされてしまいます。こちらも狩ることは出来ますが、PKサンダーよりはスキが少ないです。

また、PKサンダーは飛び道具です。前述の通り、フォックスのリフレクターで反射したり、ゲーム&ウォッチのオイルパニックで奪うことが出来ます。

まとめ

近距離でリーチに優れた攻撃を差し込んでいく。その後は近距離戦を強要していく。

空中では暴れ性能が低く、上強を使ったお手玉でダメージを稼ぎやすい

PKファイアとPKフリーズはガードをする

復帰は強くないので、積極的に復帰阻止を狙う

最後に

以上が、スマブラSPにおけるリュカに勝つための4つの対策についてでした。

ネスと似たような技を持っていますが、性能や使い方が異なります。

戦う時には、リュカの技の性能を把握した上で立ち回っていきましょう。