ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】これで勝てる!?ミュウツーに勝つための対策と知識4選!

このブログでは、スマブラSPにおけるミュウツーに勝つための対策と知識について紹介していきます。

うざい!勝てない!といった声をあげている方の参考になれば幸いです。




背が高くて軽い

スマブラにおいて背が高いファイターは、見た目通り的が大きいために攻撃が当たりやすくなります。そして、軽いファイターは少しの攻撃で簡単に吹っ飛んでしまいます。

そして、ミュウツーは、背が高くて軽いという2つの弱点を備えているファイターです。

背が高いために技が当たりやすくてコンボダメージを稼ぎやすく、100%程度のダメージが溜まれば、マリオの横スマッシュで撃墜可能です。

なので、早期撃墜を狙いましょう。身長は重量級並にあるにも関わらず、体重はピチューやプリンに引けを取らないレベルです。

近接においてガンガン攻撃を振っていき、余計な行動をされる前に倒すことが効果的です。

さらに、尻尾にも当たり判定が存在しています。つまり、後ろを向いた途端に当たり判定が伸びます。それを覚えておくと、何かの役に立つかもしれません。

下方向への暴れが弱い

ミュウツーは下方向の暴れ性能が低めです。なので、お手玉でダメージを稼ぎやすいです。

全身に判定がある空Nは判定が狭めです。この技に関しては、あまり警戒しなくても問題はないかと思います。

ミュウツーの真下に潜り込んだら、上強を連続で当ててダメージを稼ぎましょう。

ただし、NBによるシャドーボールに対応した空ダや、横Bのねんりきなどを駆使した着地のタイミングをズラす行動には注意してください。

空ダを使用した後の着地点を読んだり、ねんりきによる滞空時間を把握して攻撃を振ると、ミュウツーに攻撃を当てやすくなります。




シャドーボールはガードで対応する

ミュウツーのシャドーボールは、しっかりとガードをして対処しましょう。

その大きさにもよりますが、大抵の場合は最大威力で飛ばしてきます。それをジャンプで避けようとすると、ジャンプの高度が足りずに爪先に当たったりします。

回避も、タイミングが合わなければ当たってしまいます。シャドーボールの速度と挙動は独特で、回避行動を取った後に当たるといった事故もありえます。

シャドーボールのダメージ量は非常に大きく、戦闘中において1度も受けたくない技です。

安全に対処する方法として、ガードをすることをオススメします。

ガードをすれば確実に防げますし、何よりもダメージを受ける心配はありません。

なお、シャドーボールを放つと同時にダッシュ掴みを仕掛けてくることもありますが、1番優先されるべきことはシャドーボールをガードすることです。

投げコンボは、最大威力のシャドーボールよりもダメージが低くて、低%であれば投げによる撃墜もされません。最悪、掴みを通してしまう覚悟でいましょう。

ダメージが溜まっていたら、ステップをしてから大ジャンプで避けて、空中における読み合いに持ち込みましょう。

また、反射はしない方が安全です。

ミュウツーは、反射したシャドーボールを横B(ねんりき)で返すことが出来ます。当然、再反射されたシャドーボールの速度と威力は上がっています。

それを再び跳ね返せれば良いのですが、反応が間に合わずに当たることが多々あります。

なので、最初からシールドでシャドーボールを処理した方が安全です。

上もしくは斜め上からは攻めない

ミュウツーに対しては正面もしくは真下から攻めましょう。

1番やってはいけないことは、上もしくは斜め上方向から攻めることです。なぜなら、空前や上強で返されたり、上スマッシュを受ける原因になるからです。

上強は発生が早くて回転率も高いという使い勝手の良い技ですし、空前は威力も判定といった点で優れています。

また、ミュウツーのスマッシュ攻撃もかなり強いです。上スマッシュもご多分にもれず、ダメージ量と撃墜力に優れています。さらに、上スマッシュは横や下スマッシュよりも発生が早いです。

なので、上から攻めずに他の角度から攻撃を仕掛けるべきと言えます。




下強にも気をつけよう

ミュウツーの使ってくるコンボ始動として、下強が度々使われます。

長い尻尾を使うために有効範囲が広くて、発生も回転率も高めです。

この攻撃を少しでも受けると、そこから空中攻撃によるコンボダメージを稼がれてしまう危険性があります。

なので、下強の有効範囲の外から攻撃をするか、引き小ジャンプで下強を避けつつ空前を誘い、ガード→反撃という流れでミュウツーの体勢を崩せるとベストです。

まとめ

背が高くて攻撃が当たりやすく、軽くて吹っ飛びやすい

下方向への暴れが弱め

シャドーボールはガードする

上もしくは斜め上から攻めない

下強に当たらないように立ち回る

最後に

以上が、ミュウツーに勝つための対策と知識についてでした。


この方のブログもどうぞ
↓↓↓
https://hard-mode.net/archives/3142