ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【とびだせどうぶつの森】交番は不要!とっても貴重な「だらしないシリーズ」をゲットする2つの方法を教えるよ!

f:id:dryicecream:20190528121305j:plain

このブログでは、とび森の公共事業の1つである、交番を利用することなく「だらしないシリーズ」をゲットする方法について書いていきます。

だらしないシリーズについて

だらしないシリーズとは、とび森屈指の珍しい家具の総称です。

グレースの店で提供される家具は、ベルさえあれば買えますが、だらしないシリーズはベルではない特別な方法でなければ手に入れることが出来ません。100万ベルあってもゲット出来ません。

見た目とは裏腹に、最高のレアリティを誇る家具です。

1番有名な入手方法は、公共事業である交番を利用することです。

落し物として度々拾えたりするのですが、交番を作るためには住民に提案されなければならないことと、交番自体を建てるために大量のベルを注ぎ込む必要があります。

交番を使っていたのでは、手間と苦労ばかりがかかります。

このブログでは、交番を利用するよりも比較的楽な方法でだらしないシリーズを手に入れる2つの方法を教えます。




交番を利用しない入手方法その1

皆さんお馴染みのRパーカーズを利用します。

入店したら、奥のスペース(商品を4つ横に並べられるスペース)を見に行きます。

大抵の場合は、たぬきやハリネズミの店で売られているような、ありふれた家具や服しか置かれていませんが、低い確率で「だらしないシリーズ」に属する家具が置かれていることがあります。

f:id:dryicecream:20190528121835j:plain

この画像の通り、だらしないテレビが置いてありますよね?

交番の落し物を拾うという方法以外でも、確率によっては入手することが出来ます。ちなみに、テレビは420ベルでした。大変安く手に入れることが出来ました。

条件について

低確率で出品されているだらしないシリーズですが、ある特定の条件を満たさなければ何があっても出品されることはありません。

1つは、住民の性格です。以下のような性格の住民に限り出品してくれます。

  • ハキハキ男
  • コワイ男
  • ぼんやり男
  • げんき女

これら4つの性格のうち、どれかに属する住民がアナタの村にいなければ、どれだけ頑張っても「だらしないシリーズ」はRパーカーズに出品されることはありません。

住民を追い出したり、新たに誘致したい場合は以下の動画を参考にしてみてください。
↓↓↓
https://youtu.be/dF_ikuSWtxs


僕の場合は、ゾウの3ごうくんが出品してくれました。3ごうはハキハキ男に該当します。

なお、それらの住民の好感度は上げる必要はありません。引っ越されないように気をつけていれば、いずれ出品してくれます。3ごうとは1度口を聞いただけで、それ以降は喋っていません。

もう1つは、Rパーカーズで置かれる商品スペースを常に空けておくことが条件です。

意外と忘れがちですが、これをしなければいつまでも邪魔な家具がスペースを埋めている状態が続くため、新たな家具が設置されません。

住民達は、出品はするくせに買うことはほとんどないです。たとえいらない家具ばかりが並んでいても、アナタがベルを出して引き取らない限り、だらしないシリーズには巡り会えないと思ってくれて問題ありません。

これらの条件を満たしつつ、毎日Rパーカーズに足を運びましょう。

ある日突然置かれていたりします。チェック漏れがないように気をつけてください。




なるべく早く手に入れたい時は

とはいえ、確率は低いのでなかなか出品されません。お金じゃ買えないこともあって、非常にもどかしく感じると思います。

そんな方にオススメなのが、時計を進めてしまうことです。

ゲームを開始することを尋ねてきたしずえに対して【はじめる】ではなく【他のこと】を選んだ後【時計を合わせる】という項目を選択します。

そうすることで、時計を自由に進めたり戻したりすることが可能です。もっとも、今回は戻す意味はありませんが...

特定の性格の住民が住んでいて、なおかつRパーカーズの商品スペースが空いているという2つの条件を満たしているならば、時間を進めましょう。

次の日...また次の日と時計を進めることで、出品される家具に変化があったりします。

少しでも早くほしい!という方は、試してみてはいかがでしょうか?

ですが、時計を進めることによって、雑草だらけになる、花が枯れるといったペナルティが発生します。

そういったデメリットも理解した上で、試してみてください。責任は負えませんので予め言っておきます...

入手方法その2

キャンピンカー内の家具を注文する方法です。

とび森を遊ばれている方であればご存知でしょうが、村の外れにはキャンプ場があります。そこには、キャンプ場を営んでいる犬と、乗車することが可能な1台のキャンピンカーが停車していますよね?

キャンピングカーには、日替わりでキャラクター達が利用していて、所狭しと家具が置いてあります。珍しい家具が沢山ありますが、キャラクターによっては「だらしないシリーズ」も車内に置いてあります。

f:id:dryicecream:20190528132700j:plain

例えば、セイイチ(セイウチをモデルにした絵描き)が乗車している場合は、家具として「だらしないつくえ」と「だらしないシンク」が置いてあります。

f:id:dryicecream:20190528132708j:plain

f:id:dryicecream:20190528132716j:plain

手に入れるには、「ふるさとチケット」というアイテムが必要です。

ふるさとチケットは、役場の入口付近に設置されている機械を調べることで入手可能です。1つの家具につき3枚必要ですが、虫を捕まえる。買い物をするといった簡単な作業を繰り返すだけで簡単にチケットが手に入るので、そこまで手間はかかりません。

キャンピンカーを利用することで、交番やRパーカーズを利用することよりも遥かに楽に簡単にだらしないシリーズがゲット出来ます。

特定の性格の住民がいない方は、まずこの方法を試してほしいです。




最後に

以上が、だらしないシリーズを手に入れるための2つの方法についてでした。

珍しい分、見つけた時や手に入れた時の嬉しさは尋常ではありません。

アナタにも、これらの行動を起こして貴重な家具を手に入れて、その嬉しさを感じてもらいたいです。頑張ってください。