ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【ゲーム部】声に違和感?ゲーム部プロジェクトの声優変更騒動について

f:id:dryicecream:20190708101652j:plain

バーチャルYouTuberで有名な【ゲーム部プロジェクト】。多くのチャンネル登録者と沢山のファンを持ちつつ、YouTubeにてひたむきに動画投稿や生放送を続けている団体です。

メインは全部で4人存在しており、それぞれが担当するゲームや役を完璧にこなすという、個人を見てもハイレベルで、多くの人を魅了するオーラがありました。

そんなゲーム部プロジェクトにて、不穏な話が出てきました。




桜樹みりあ氏の声優が変更された

f:id:dryicecream:20190708085843j:plain

キャラクターの1人である【桜木みりあ氏】の中の人が、交代されたのではないかという話です。

僕はTwitterでその話を見たのですが、どうやら以下のような動画でそれがハッキリと確認出来るとのことです。

↓↓↓
https://youtu.be/jfUeODGVJdc



皆さんは分かりましたか?

僕は、1分50秒の、【海行こうよ海!】というセリフを聞いて違和感を感じました。

元の声は、今よりも声 が高くて抑揚がありました。しかし、今回の動画の桜木みりあ氏の声は、低くて平坦な印象を受けました。

これまでの動画とは大きく違うことが分かります。


※7月5日追記

https://youtu.be/IDr9GDOoygU

上記は、2019年7月5日に投稿された、桜樹みりあ氏によるポケモン実況動画です。

ご覧になった方はお分かりでしょうが、声が、何から何まで違います。動画の低評価の数は高評価と肩を並べる程にもあります。もはや隠しようがありませんね。

それに、セリフにも違和感があります。

動画の4:00にて、HPが1のアローラナッシーに対してメガルカリオがラスターカノンを打ってきたシーンです。

なにが【オッ!(歓喜)】なんですかね...?

通常であれば、先制技のしんそくやしんくうはなどを打ってくるシーンです。もしも、本当にポケモンをやり込んでいるならば、まずは【先制技を打ってこなかったことに疑問に感じる】ことが自然であると僕は思います。

とにかくこれでは、私は別人ですし台本読んでますよ...と言っているようなものです。そうだと言うのに、公式から発表がないというのは非常に違和感があります。

しかし、だからと言って企業としては声優を新しく雇ったことは認めたくはないでしょう。認めてしまえば、最初の声優が解雇されたことや、声優を交換した経緯を説明する必要が出てきますからね。

さあ...どうなることやら(¯ω¯)

4月の解散騒動

何故、突然交代されたのか?それについて語る前に、まずは4月の騒動について説明させてください。

ゲーム部プロジェクトでは、今年の4月にて解散騒動が起こりました。

ゲーム部プロジェクトのキャラクターの演者達が、企業による劣悪な待遇をTwitterで告白したことが発端です。表面上の華やかさとは裏腹に、醜いやり取りがあったことが発覚しました。

当時は、Twitterのトレンドに入るほど話題になり、本当に解散するのではないかと騒がれていました。

f:id:dryicecream:20190630090043j:plain

f:id:dryicecream:20190630090059j:plain

f:id:dryicecream:20190630090110j:plain

f:id:dryicecream:20190630090117j:plain

たなか=夢咲楓

うさこち=風見涼

はなつぐ=道明寺はると

九重なゆ=桜樹みりあ

...と言われています。

その後、企業における話合いによって解決したため、今後も活動を存続すると言った旨のメッセージが、企業から発信されました。

これにより、動画投稿はこれからも続けられることが明らかになりました。

...。

しかし、その問題が発生してから僅か2ヶ月後の6月に、企業によって声優が変更した上での動画が投稿されたのです。

なぜ声優が変更された?

これに関しては全て憶測になります。鵜呑みにしないでくださいね。

1つは、声優が辞職したことです。

4月の問題により、心身共に疲弊したことは十分に考えられますし、辞める理由にもなり得ます。これからも演じ続けていくことに限界を感じたのでしょうか。

今までのようにゲームをしたり(本当にしてるかは不明)演劇をしたりと、ハイテンションなキャラクターを担当する気力が無くなってしまったのでしょうか。

また、騒動が起きてもなお、体制が一切変わらない企業に嫌気が差して辞めていったのかもしれません。

このままでは二の舞を踏むことになりかねない。だったら急いで辞めてしまった方がいいと判断したのかもしれません。

なお、声優本人と見られる方のツイートがありました。

すぐに消されてしまったため、スクショを撮り損ねてしまったのですが、ツイートの内容はメモしておきました。以下のような文章でした。

【だめだった。結局なにも変わらなかったな】

変わらないというのは、仕事における待遇のことを言っているのでしょうか。当時の企業は、待遇の改善をしていくことを説明していたのですが、それは全て嘘でデタラメだったということでしょう。

企業ではなく、【桜木みりあ氏の声優】が辞めたいと申し出て、それが受理された可能性があると考えました。


2つは、企業による解雇です。

4月のようなトラブル(過酷な労働環境の暴露)を起こされないために、企業が解雇を判断したのかもしれません。

声優を辞めさせてしまえば、問題を起こされても企業は責任を問われずに済みます。

声優自身、心身共に不安定であった可能性が高く、突然何をやるのか分からなかったのでしょう。だから、早いところ会社から追い出したのかもしれません。

しかし、キャラクターは非常に人気が高く、動画に出さなくなると問題になることも考えられます。全く喋らせなくても問題になります。

なので、新たな声優を急遽応募、採用して動画に出演させていたのではと考えられます。


3つは、契約切れです。

元々、契約社員として声優が雇われていて、その契約が切れたから他の声優を採用することになったという、ただそれだけの理由かもしれません。

ゲーム部プロジェクトは長く続けるつもりはなくて、雇った声優は全て契約社員で、頃合いを見て別のモデルを用意し、第2期生という形で新たに動画に出すつもりだったのかもしれません。

...これの可能性は低いとは思いますが。

もし契約切れであれば、企業から何かしらのメッセージが発信されるべきですよね?夢を壊さない程度に、やんわりと説明されてしかるべきです。

もしくは、【桜木みりあ氏】は転校したことにして、思い切って新しいモデルを入部させる...という演出を動画内でさせれば、自然と声優のチェンジが出来たのではないかと思います。




4月の時点で変更騒動があった

実は、桜樹みりあ氏の声優が交代されたことについては、2ヶ月前から騒がれていました。

声がこもって聞こえる。何か違和感があるなど、ファン達の間で声優変更説が囁かれていたのです。

しかし、ゲーム部プロジェクトと関わり合いのあるYouTuberのもこう氏は、以下のような動画の中で、その説を真っ向から否定しています。実際に、動画内で騒動前と後の声を聞き比べて、全く同じだと断言していました。

https://youtu.be/0htkCSBs-0Y

僕も聞いてみたところ、声の高さやテンションに違いはあるものの、イントネーションや声の出し方は本人で間違いないと感じました。

たまたま体調が優れなかっただけなのかもしれません。騒動があったとは言え、4月の下旬時点では変化はしていないと僕は思います。

やはり、交代されたのは6月の下旬頃ではないかと予想出来ます。

動画更新の空白期間

桜樹みりあ氏の出演している動画から、約1週間程度の期間が空いています。

https://www.youtube.com/channel/UC2ZVDmnoZAOdLt7kI7Uaqog

このチャンネルでは、ほぼ毎日動画を投稿していました。演劇やゲーム実況などの動画を投稿しており、4人のキャラクターの出演時間が偏らないような動画になっていました。

しかし、桜樹みりあ氏の前回の演劇の動画から、今回の問題の動画に至るまで、約1週間の期間が空いています。

このような事態は今までありませんでした。無断で彼女に関わる動画の投稿が止まっていたのは、やはり公に出来ない事情(声優の変更)があったからなのではないかと考えられます。

この期間にて、声優の交代が行われたのでしょうね。


※7月16日追記

桜樹みりあ氏の担当声優とされる、九重なゆ氏による声明です。

f:id:dryicecream:20190721113919j:plain

Vtuberを辞めてからは、フリーランスとして活動するとのことです。

その言葉に信ぴょう性を持たせるように、以下のようなサイトを立ち上げました。

https://kkneny.jp/

このサイトを運営しつつ、これから声優業をやっていくようです。

散々な目に遭っていましたが、今後は幸せに生きてもらいたいですね。九重なゆ氏の新たな出発を応援しましょう。

道明寺はると氏の声優変更

※7月8日追記

桜樹みりあ氏に続き、道明寺はると氏の中の人が変更されるという事態が発生しました。

f:id:dryicecream:20190708085858j:plain

前々から、次に交代するのは道明寺はるとなのでは?...と密かに囁かれていましたが、今回はその噂が真実となってしまいました。

この事実はSNSで急速に広まっていき、ツイッターではトレンド入りするほどの騒ぎとなっています。

この騒動が起こる前に投稿された動画内においても、それらしき伏線が存在しており、変更されるのは時間の問題であったと考えられます。


【アニメ】まだ釣りタイトル考えてるの?

この動画では、コメント欄にて様々な考察が出ていますが、決定的なのは10ː51のnow here→no whereでしょう。

動画のラストシーンにて、nowhere(今ここに)と入力した後、←×4+バックスペースキー1回を入力していました。すると、nowhere→no where(どこにもいない)となります。

これが、道明寺はると氏の中の人が交代される伏線であるとされていました。

そして・・・


【アニメ】好きな人より背が低い男ってどう思います?【恋愛相談】

7月7日に投稿された動画で、伏線を回収するがごとく声優・・・中の人が変更されていると、コメントにて多くの方から指摘されています。低評価の数も尋常ではなくて、高評価を遥かに上回っています。

もはや、運営はゲーム部を捨てるつもりでいるのでしょう。ただ、視聴者がいるうちは稼げるだけ稼いでおこうという、そんなあくどい意識が垣間見れますね。

次は誰が消される?

https://youtu.be/e2fWfTyN0QY

7月8日の動画です。マンガの世界に入り消しゴムで消されるという、意味深ながら皮肉のこもった動画でした。

この動画を見た視聴者によりますと、どうやらこの中に伏線(次に消える声優)が存在するとのことです。

1:30にて、風見涼氏以外が消されてしまいました。つまりこれは、彼以外は全て変更されてしまった、もしくはこれから変更するという、運営からのメッセージではないかと予想されているのです。

となると、次に中の人が変わるのは夢咲楓氏であると予想出来ます。

たった1人だけ、消されずに閉じ込められるという点の解釈について考えてみたところ、ファンを繋ぎ止めるためにも、絶対に風見涼氏の声優だけは辞めさせないといった、運営の意思表示なのではないか...と推測出来ました。
ゲーム部プロジェクトは、ただでさえ登録者が減少しており、低評価の数も尋常ではありません。

この状況の悪化を止めつつ動画を投稿して、なおかつ視聴回数を稼ぐためには、変化の無い人気キャラクターは必要であるといった思考が、運営にあると考えられます。

そう考えると、声優さんが不憫ですね...


※7月13日追記

本日投稿された動画のコメントにて、多くの指摘をされている通り、風見涼氏の声優変更疑惑が浮上しています。

https://youtu.be/2y8FZWGSEE0

この疑惑については様々な意見がありますが、僕が聞いたところ【変更されている】と感じました。

元の声は、今よりも高くてハキハキとしていたのに対し、今回は妙に声が低くて発音が不明確であり、明らかにテンションが違います。

仮に事実であれば、これで3人目です。もうダメなのかもしれません。恐らく、次あたりで夢咲楓氏も変更されるのではないでしょうか?

ゲーム部プロジェクトの崩壊まで、秒読みに入ったと思います。

新たな声優の募集について

鈴木翠氏という、企業の広報を名乗る人物のツイートによりますと、どうやら新たな声優を募集しているそうです。

声優を無断で変更しただけでなく、新しい役者を募るというこの行動に対し、「募集する人の気が知れない」「さすがにそれはまずいのでは」といったリプライで溢れています。

それに、新たなチャンネルの開設とのことです。広報担当の方に罪はありませんが、既存のチャンネルであるゲーム部を立て直そうという考えは、企業にはどこにもないことが伺えます。

これからどうなる?残りの声優は?

恐らく、暫くはこの体制で続けられて、今以上の変化はないとは思います。

後々に他のメンバーも徐々に解雇されて、新しい声優に交代...もとい総入れ替えが行われるでしょう。

4月の騒動の被害者は他にもいます。企業にとっての問題(声優のTwitter における暴露など)を起こされる前に、全員解雇することは十分に考えられるからです。


※7月8日追記

このペースで行くと、残り2人の中の人が変更されることは、そこまで時間がかからないと思います。早くて今年の夏、遅くても今秋以内には交換されるのではないでしょうか?

※7月13日追記

この短期間にて3人の声優の変更(1人は疑惑あり)があったということは、残りの1人が交代されるまで、そう遠くはないでしょう。残念なことですが、予想するに7月中にはどれほど遅くても変更がされると思います。

そして、そのような大幅な変更をした上で、これからも動画の投稿は続けられるのでしょう。

...。

実際のところ、これからどうなるんでしょうね。これから巻き返すことは非常に難しいでしょうし、ゲーム部プロジェクトと、その企業が潰れてしまうことは時間の問題である気がします。


※7月18日追記

運営元の会社から、このような謝罪文がTwitterにて発信されました。

https://gameclubproject.jp/20190717info/

どうやら、声優が変更されたことは間違いないようです。そして、残りの2人も確実に変更されることが9月に確定しているとのことです。

となると、雨の日をテーマにした動画では、まだ風見涼氏の声優は変わっていなかったのでしょうか?

https://youtu.be/2y8FZWGSEE0

たまたま体調が優れなかったのか、それとも変わっていると思い込んでいただけだったのかもしれません。申し訳ないです。

引き続き、ゲーム部プロジェクトに注目しましょう。