ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【ふたりでにゃんこ大戦争】アンドロメダの攻略とオススメの編成について!

f:id:dryicecream:20190714111753j:plain

このブログでは、ふたりでにゃんこ大戦争における、アンドロメダを攻略するために必要な編成や戦い方について書いていきます。参考になれば幸いです。



アンドロメダについて

ふたりでにゃんこ大戦争の宇宙編の、アンドロメダというステージは、ストーリーモードにおいて最高難易度を誇ると言われています。

対策無しではまず倒すことの出来ない、サイクロンと呼ばれる敵キャラクターが4種類も登場し、さらには浮いてる属性が存在しない【エンジェルサイクロン】までも出てきます。

f:id:dryicecream:20190714130047j:plain

f:id:dryicecream:20190714130055j:plain

f:id:dryicecream:20190714130105j:plain

f:id:dryicecream:20190714130113j:plain

単純に、浮いている敵の対策をしているだけでは勝てませんし、だからと言って天使ばかりの対策に偏ってしまえば残りの3体のサイクロンに蹂躙されるだけです。

ではどうすればいいのか?以下より、ノーコンでクリアするために使った編成と戦い方をご紹介します。

編成について

f:id:dryicecream:20190714112246j:plain

これが、アンドロメダをノーコンでクリアするために組んだ編成です。アタッカーは、基本的にスイマーのみとなっており、残りはカベもしくは妨害に徹してもらいます。

壁役以外のキャラクターはレベルは20です。味方を強化する効果のあるお宝の発動率は、全ての章において100%となっています。ネコボンとニャンピュータは使用しました。

戦い方について

戦闘が始まったら、時間経過で最初に出てくるレッドサイクロンの進行を少しでも食い止めるために、即座に4種類のカベ、ネコラマンサー、ももたろうを出します。

ドカンという音と共にレッドサイクロンが出現しますが、構うことなく出撃させます。

それらのキャラクター達によって、サイクロンの動きが止められたことが確認出来たら、すぐにスイマーを生産して体力を削りにいきます。

この時に重要なのは、カベ役、ラマンサー、ももたろう以外を出しすぎないことです。出し過ぎるとお金が足りなくなり、大型ユニットのヴァルキリーやナースが出しにくくなってしまうからです。

その後、ブラックサイクロンの出現が確認出来たら、次はナースを出撃させます。ナースは、浮いてる敵をたまに吹っ飛ばし、なおかつ動きを遅くする効果を持っています。さらに範囲攻撃なので、エンジェル以外のサイクロンの動きを止める役割として使えます。

その後、タイミングを見計らってヴァルキリーを出します。ダメージソースとして活躍が見込めるだけでなく、属性を問わずに停止させる効果もあるため、出しておいて損はしません。ただし、守りの面が薄く、単独で敵陣に進んでしまうことがあるため、こちらの陣の守りが堅いことを確認してたら出すようにしましょう。

f:id:dryicecream:20190714114758j:plain

時間の経過でホワイトサイクロンも出てきますが、とくに気にする事はありません。通常通り、低予算のカベと妨害役、スイマーなどを出すことに集中してください。

これを繰り返しているうちに、少なくとも一体のサイクロンがやられます。そうしたら大量にお金が手に入りますので、その後はニャンピュータをオンにして戦闘を見守っていればOKです。

エンジェルサイクロンの対策として、窓辺の乙女ネコを搭載しています。天使の動きを止める効果があり、なおかつ安く量産出来るため採用しました。

この編成だと、天使を止められるのは窓辺のネコとヴァルキリーしかいませんが、そこまで問題には感じませんでした。

f:id:dryicecream:20190714115650j:plain

上手くいくと、このように潰されるまでピタリと止まっています。

f:id:dryicecream:20190714120410j:plain

(画面に張り付いているエンジェルサイクロンが面白すぎて)笑っちゃうんすよね

f:id:dryicecream:20190714123311j:plain

後は敵の城を崩して攻略完了です。





攻略について詳しく

繰り返しになりますが、この戦闘では、安価なカベと妨害キャラクターをメインに採用することで勝利が望めます。

今回搭載したネコラマンサーは、浮いている敵であれば停止させる効果を持っています。さらに、どのような敵であっても停止に追い込めるヴァルキリーもかなり活躍します。ラマンサーとヴァルキリーの2体は、採用しても損はしません。

f:id:dryicecream:20190714130522j:plain

f:id:dryicecream:20190714130531j:plain

そして、打たれ強さよりも、停止もしくは遅くする効果をもつキャラクターを優先して採用してください。

いくら打たれ強くても、サイクロンの連続攻撃の前では無いにも等しいです。打たれ強さは必要ありません。

何よりも重要なのは、サイクロンをどれだけ妨害できるかにかかっています。吹っ飛ばしたり遅くしたり、動きを止めたりと、全力で妨害してください。

大きなダメージを与えることよりも、妨害することが最優先です。ダメージを与えることは、その後でも十分間に合います。

f:id:dryicecream:20190714123007j:plain

このような感じで、相手が何もしてこなければ攻撃を当て放題です。サイクロンによる進行を阻害していれば、負けることはありません。

最後に

f:id:dryicecream:20190714123138j:plain

最後に、今回使用した編成をもう一度乗せておきます。

もちろん、この編成が全てではありませんし、他にも様々なパーティがあると思います。例えば、妨害をラマンサーとももたろうだけに頼り、ナースの枠をダメージ量に優れたネコムートに変えることもアリです。

吹っ飛ばしたければ、窓辺のネコをトーテムに変えたりと、いくらでも変えようがあります。

別のキャラクターを使っても勝てるでしょうし、パーティをガラリと変えてもいけるかもしれません。


このブログに書かれている編成で戦うことも良いと思います
↓↓↓
http://schildswitch.blog.jp/archives/15669003.html


ですが、今回紹介したパーティは、自信を持ってオススメ出来ます。どうしても勝てなければ、この編成をそのまま使い、アイテムフル活用で戦ってみてください。きっと勝てるはずです。


では、今回はこの辺で。ここまで読んでいただきありがとうございました(´ω`)