ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【Deltarune】ジェビルの攻略法について!2パターンの倒し方を紹介!

f:id:dryicecream:20190903204148j:plain

このブログでは、Deltarune(デルタルーン)における隠しボス、ジェビルに勝つための攻略法について書いていきます。

ジェビルの攻略

彼を倒す方法は2つあります。

1つは、クリスのスピンやさいみんによって疲れされてからスリープで眠らせること。

もう1つは、HPを削り切ることです。

攻略法は2パターンもあり、さらには戦闘後のセリフやもらえるアイテムが違ってきたりします。

この2つの中で簡単なのが前者になりますが、戦闘後の比較のために両方のバターンのクリア方法や戦い方について書いていきます。

まずは、ジェビルの弾幕の避け方について説明します。




カオスだよ!カオスだネ!

f:id:dryicecream:20190903204202j:plain

最初に放ってくる細かい弾幕は、前に進む度に末広がりになります。弾幕がバラけて出来た隙間に移動しておくと、楽に安全に避けられます。2回目、3回目と放たれる弾幕も同様に対処しましょう。

無理してくぐり抜けようとすると被弾する恐れがあるので、出来るだけ動かずに安置を維持しつつ乗り切りましょう。

リングリング

f:id:dryicecream:20190903204216j:plain

避け方は2パターンあります。

1つはスペードの回転に合わせてこちらも同じ方向に回ること。

もう1つは、1度目の弾幕同様に安置に移動しておくことです。

後者の方が安全です。外側にスペードが配置されるのが見えたら、スペードとスペードの間に入り込むようにソウルを動かしておき、そのまま動かないでやり過ごしましょう。

2回目も同様のことをすれば当たらずに乗り切れます。

僕のハートを受け止めて

f:id:dryicecream:20190903204233j:plain

様々な角度から発射されるハートの避け方は2つです。

1つは、上もしくは下を通って避けること。

もう1つは、真ん中を潜って避けることです。

通常は前者の避け方を採用し、苦しくなったらハートの真ん中を通り抜けてしまいましょう。

デビルズナイフ

f:id:dryicecream:20190903204250j:plain

まずは左斜め上に位置取っておきます。

そして、中央でクロスしたナイフが外側に飛んでくるのが見えたら、それに合わせて少しずつ動きます。

自分から見て1番近いナイフを、ギリギリのところで避けることを意識してみると上手くいきやすいです。

複雑怪奇な動きに見えますが、よく見ると時計回りにナイフがグルグルと回っているだけだと分かるはずです。

なので、ナイフの動きを確認しつつこちらも動いていれば当たることはありません。

メリーゴーランド

f:id:dryicecream:20190903204305j:plain

画面の中央に位置取ったら、左側に動くことをベースに斜め移動で攻撃を避けましょう。動きは最低限で。あまり動きすぎると当たる可能性があります。

お楽しみクラブ

f:id:dryicecream:20190903204449j:plain


一度に放たれる3つのクラブのうち、真ん中のクラブは自機を狙ってきます。

注意するべきは真ん中です。中央のクラブだけを最低限の動きで避けるつもりで挑むと楽に突破出来ます。

ハートにダイヤ...

f:id:dryicecream:20190903204503j:plain

下方向からダイヤが生成されますが、よく見るとその密度にバラツキがあることが分かるはずです。

場所によってはダイヤの密度が濃いけれど、特定の場所ではほとんど生成されていないといった具合に。

なので、ダイヤの密度の薄い場所に移動しておくことを常に意識しましょう。避けやすさや難易度が大幅に違ってきます。

君たちなかなかやるもんだねぇ!

f:id:dryicecream:20190903204520j:plain

メリーゴーランドの強化版ですが、避け方は変わりません。

左側に進みつつ、斜め方向への移動で隙間を通り抜けましょう。

我が胸の内にビューティが幸せる!

f:id:dryicecream:20190903204536j:plain

連結した弾幕を飛ばしてきます。

1度の攻撃を避けることはそう難しいことではありませんが、次々と攻撃が飛んでくるため対処が難しいです。

画面端に追い詰められないように、常に真ん中に位置取ることを意識してください。



笑っています!デビルズナイフも!

f:id:dryicecream:20190903204551j:plain

デビルズナイフの強化版です。真っ赤なナイフが追加されています。

赤いナイフには、出現した方向に真っ直ぐ進むという特徴があり自機狙い(と思われる)です。

これに関してはガード安定です。外側の4本のナイフは全て避けて、追加された赤いナイフには、最悪当たってしまうつもりで立ち回りましょう。

実際のところ、投稿者はその立ち回りで何度もクリアしてます(´ω`)

胸が高鳴る...どうすりゃいいの?

f:id:dryicecream:20190903204627j:plain

小さな弾幕を連射してきます。そのほとんどが自機狙いであるため、弾幕を見てから少しずつ自分の位置をズラしていけば被弾数は大幅に減ります。

ポイズンガールズ

f:id:dryicecream:20190903204646j:plain

スペード、ダイヤ、ハートの弾幕を大量にばら蒔いてきます。

ダイヤは自機狙いで、その他はランダムに飛ばしてきます。

基本的には中央に位置取っておき、発射されたスペードやハートの隙間を通り抜けつつ、自機狙いのダイヤは見てから上下の移動で避けるという方法で、被害を最小限に抑えられます。

ファイナルカオス

f:id:dryicecream:20190903204701j:plain

トヘトヘになったジェビルが貧弱な弾幕を飛ばしてきた後の攻撃です。

攻撃のくる位置を覚えておいて、出来る限り避けるしかありません。

なお、最後の巨大なナイフは演出ですので

その後の弾幕

その後は、ファイナルカオス以外のこれまで打ってきた弾幕を完全にランダムで使ってきます。

攻略のコツ

スピンで眠らせる。体力を削り切る。明確に違う2つの攻略法ですが、意識しなければならない共通の戦い方があります。

それは、HP、TPの管理とアイテムの準備です。

クリス、スージィ、ラルセイ。いずれのキャラクターであっても、HPが半分以上削れたら行動を止めて回復に専念してください。

TPは、さいみんルートを採用するならばさいみんやスリープ。討伐するならばルードバスター以外には極力使わないようにしましょう。

どうしても回復が間に合わないならば、ラルセイの回復魔法に費やしても問題はありません。

回復は、基本的にはアイテム頼りになります。トップケーキ(もしくはスピンロール)とリザレクトミントを各種1つ。残りの枠は全てダークバーガーで埋めつくしましょう。

そして、どうしても苦手な弾幕があるならば、ガードでやり過ごすことも手です。

デビルズナイフ(強化版)などは投稿者自身も避け方がよく分からないので、ガードをしてやり過ごしています。




スリープ(さいみん)ルート

f:id:dryicecream:20190903204844j:plain

HPを削り取らずにジェビルを疲弊させてスリープで眠らせるパターンでは、TPの管理と各種キャラクターの生存が重要になってきます。

ジェビルを疲れさせるには、【さいみん】と呼ばれる行動を取る必要があります。

さいみんをするにはTPが50必要かつ、クリスを初めとした仲間が全員生存していなければなりません。

なので、基本的にはガードでTPを貯めつつ体力を半分以上に保つことを意識してください。

余裕が出たらさいみんを当てましょう。ここで注意しなければならないのが、さいみんをしたターンについてです。

さいみんをしたターンは、仲間達もクリス同様に行動が取れません。つまり、回復しつつさいみんをすることは不可能ということです。

次の攻撃を完璧に避ける自信があるか、HPを多めに保っておくかのどちらかに当てはまらなければ全滅の危険があるので、気をつけましょう。

10回ほどさいみんを当てると、ジェビルの文字の色が水色に変化します。

f:id:dryicecream:20190903205649j:plain

このターンに、ラルセイのスリープを当てれば勝利です。

このパターンで勝つと、以下のセリフを聞けると共にジェビルテイルを貰えます。

f:id:dryicecream:20190903204901j:plain

f:id:dryicecream:20190903204924j:plain

討伐ルート

f:id:dryicecream:20190903205249j:plain

体力を削り切るルートを取るならば、一刻も早くHPを削り取る必要があります。戦いが長引くと、弾幕を避ける集中力が切れてしまうからです。

このルートで重要なのは、スージィの攻撃です。

彼女の与えるダメージは、最大で100以上。固有スキルのルードバスターを当てると150以上にもなります。

この時点において、最大ダメージを与えられるキャラクターです。常にスージィには攻撃をしてもらいましょう。余裕があればクリスやラルセイにも攻撃をさせますが、基本は回復に徹してもらうと負ける危険性が少なくなります。

スージィのHPが0にならないよう、注意を払ってください。

また、さいみんルート同様に、苦手な弾幕の前にはガードをしておくことが無難です。

このパターンで勝つと、以下のセリフを聞けると共にデビルズナイフを貰えます。

f:id:dryicecream:20190903204946j:plain

f:id:dryicecream:20190903204958j:plain

最後に

以上が、ジェビルの攻略法2選でした。

以下の動画も参考になりますよ
↓↓↓
https://youtu.be/OQt0Q7Kf8Hw