ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】技の呼び方と出し方を解説するよ!

f:id:dryicecream:20190613134102j:plain

スマブラSPにおいて、全ファイターに共通する点として技が振分けられています。

Aボタン、Bボタン、Cスティック(Cステ)などで攻撃を繰り出せることは、スマブラを遊ばれている方は当然知っていると思います。

さて、みなさんはスマブラSPの技名はどのように読んでいますか?

様々な呼び方があるかと思いますが、多くの人に使われている呼び方は、意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

このブログでは、そんなスマブラSPの、幅広く使われている技の呼び方について解説していきます。

あ、それと。

大乱闘スマッシュブラザーズSPの一般的な略し方はスマブラSPですよ。大乱でも大乱闘でも大スマでもスマSPでもありません。

【スマブラSP】ですよ。スマブラSPと言わなければ伝わりにくいですよ。この機会に覚えておいてくださいね(´ω`)




弱攻撃

弱Aは、ファイターがステージに足をついた状態かつ、スティックを一切傾けていない状態で1度だけAボタンを押すと繰り出せる技です。

この技は、弱Aや弱1と言います。弱N、弱上、弱下という技は、スマブラSPには存在しませんよ。

弱と呼ばれる技は、Aボタンを使ったこの攻撃以外にはありません。

そして、弱Aを繰り出している状態でもう1度Aボタンを押すと、今度は弱2と呼ばれる技を追加で出します。弱2中に再度ボタンを押すと、弱3という技をします。これらの総称を弱攻撃と言います。

マリオやパックマンなどは、しっかりと弱1から弱3まで出すことが出来ます。

ただし、ファイターによっては弱1や弱2までしか出せないファイターも存在します。

ガノンドロフは弱1までしか繰り出せませんし、クッパは弱2までしか出せません。

お使いのファイターの弱攻撃の性能も把握しておきましょう。

ダッシュ攻撃

ダッシュ攻撃は、名の通り、ダッシュしながらAボタンを押すことで繰り出せる技です。

DA(ダッシュA)とも呼ばれることが一般的です。ちなみに、ダッシュBやダッシュ弱、ダッシュ強という技は存在しませんし、その呼び方も一般的ではないです。注意してくださいね。

強攻撃

強攻撃とは、移動スティックを傾けながらAボタンを押すことで繰り出せる技です。

例えば、横方向に少し傾けた状態でAボタンを押すと、横強という技が出せます。

それにならって、上方向では上強。下方向だと下強と呼ぶようになります。

【スティックを傾けた方向+強】で技の名称を判別します。強横でも前横でも横前でも横Aでも横弱でもありません。

特に【横前】【前横】【横A】という呼び方は、もはや意味不明です。何の技なのか一切伝わりません。今日から、横強、上強などと呼ぶようにしてください。




空中攻撃

ファイターが空中にいる時に、AボタンもしくはAボタン+スティックの傾きによって技が繰り出されます。その時の技の名称も変化します。

例えば、空中でスティックを傾けずにAボタンを押すと、【空N】と呼ばれる技が出せます。弱空でも、空弱でも、N空でもないです。空Nです。

空中にいるファイターに対してスティックを正面に傾けながらAボタンで空前、背後で空後、下で空下、上で空上といったように技が変化します。

強攻撃には、後方から繰り出せる専用の技はありませんが(後ろ向きに横強をすると、反転横強という呼び名に変化する)空中に限り、空後と呼ばれる相手の後ろに対して攻撃出来る専用の技が存在します。

強攻撃で説明した通り、前横、横Aなどと読んでしまっては、空前と意味合いが被ってしまいます。

なので、自分にしか通じない言葉ではなくて、一般的に使われている用語を使うようにしてください。

それに、少しばかり違う呼び方をしてしまうと、スマブラを遊ばれている方々に揚げ足を取られる恐れもあります。

広く用いられている呼び方を心掛けましょう。

B技

Bボタンで繰り出せる技は、地上や空中を問わずに名称は固定されています。

呼び方は、移動スティックを傾けた方向+Bです

BボタンでNB。横方向の入力で横B。上入力で上B。下入力で下Bです。

B下でもB上でもないです。ましてやB弱、B強なんていう技は存在しません。

呼び方を間違えると批判されやすいので気をつけてください。

スマッシュ攻撃

これの呼び方には、恐らく違いはないかと思います。

強い弾き入力+Aボタンで繰り出せるこの攻撃は、横方向だと横スマッシュ。上方向で上スマッシュ。下方向で下スマッシュとなります。

念の為に言っておくと、スマッシュ横ではなくて横スマッシュもしくは横スマです。覚えておいてくださいね。

もしくは、Cスティック(コントローラーの右下のスティック)を弾くことで繰り出せたりもします。

中には、キーコンフィグでCスティックを強攻撃にしている方もいらっしゃるようですが、ここではそれについては触れないでおきます。

一般的な技の呼び方まとめ

弱A(弱1)

弱2

弱3

弱攻撃(弱1~3の総称)

DA(ダッシュA)

横強

上強

下強

空N

空前

空上

空下

NB

横B

上B

下B

横スマ

上スマ

下スマ

最後に

以上が、広く使われているスマブラSPの技の呼び方についてでした。

このかたのブログもどうぞ
↓↓↓
https://bozitoma-com.cdn.ampproject.org/v/s/bozitoma.com/games/smash/attack-summary/?amp_js_v=a2&_gsa=1&=1&usqp=mq331AQA#referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fbozitoma.com%2Fgames%2Fsmash%2Fattack-summary%2F


これらの呼び方を常に意識して、余計な諍いはゼロにしていきましょう。