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【スマブラSP】イライラが止まらない?スマブラSPがつまらないと感じる4つの理由

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タイトルの通りです。

昔は良かったとか、あの頃は楽しかったなんて言いません。スマブラという作品は、全体を通して理不尽でありながら、非常につまらなくてイライラする言われても可笑しくはないゲームであると投稿者は思っています。それについて以下より書いていきます。

1

補うことが不可能なキャラクターの性能です。

趣味で好きなファイターで遊ぼうとしても、あまりにも理不尽なキャラ性能にのまれ一方的に叩かれて、試合が終わってしまう点です。

例えば、投稿者はゲーム&ウォッチを好んで使っているのですが、ルキナやクラウドなどの剣士ファイターにはまず勝てません。

リーチ、機動力などが遥かに劣るゲーム&ウォッチでは、剣士ファイターと戦うこと自体無謀なのです。

スマブラは、好きなファイターで勝ちたいというプレイヤーの純粋な気持ちさえも汲み取ってくれない、製作者に愛されたファイターでなければ勝つことさえも許されないゲームです。

そうでなければ、ネスのような特定のファイターを贔屓したり、ゲーム&ウォッチやパックマンのような、マイナーなファイターをさらに弱体化させるという采配を降すはずがありません。

その結果として【つまらない】【楽しくない】【クソゲー】という声が上がるのだと投稿者は思います。

2

民度の低さです。

オンラインで遊ばれている方はご存知の通り、民度が極めて低いです。

何かあれば煽り、リザルト画面では皮肉をふんだんに込めたコメントを飛ばしてきます。

プレイヤーの名前は、下品なものから誰かを侮辱するようなものまで多岐にわたり、自分さえ気分が良ければ他のことなどどうでも良いと、開き直っている人があまりにも多すぎます。

オンラインの環境も多種多様で、著しく低い人もいれば、回線の速度を操作してくる悪質なプレイヤーもいます。

それだけでなく、ワンパターンな動きやガン待ちと呼ばれる敬意に欠けた戦法を取ってくるプレイヤーが蔓延っています。

戦闘力の差異や、Vipの有無は関係ありません。どこにでも存在します。

こちらが楽しく遊ぼうとしても、そのようなことをされればプレイの意欲が削がれることは明白です。楽しくなくてつまらない。クソゲーだと感じる1番の原因は、ここにあると思ってます。

対戦相手への感謝の気持ちどころか、自分勝手で傲慢な行為を容易く行う子供のような、もしくは子供が溢れている以上、スマブラSPを楽しく遊ぼうとすること自体は不可能なのかもしれません。

誰かを不快にさせるようなことを繰り返してもなお、矮小な自尊心と自己顕示欲を満たしたいのでしょう。本当に残念です。




3

コマンドの入力です。

今作では、どういう訳か入力の遅れが目立ちます。ボタンを押した後に、ほんの少しだけ遅れます。回避入力をしても、ファイターの動きが遅れるので呆気なく吹っ飛ばされることが多々あります。

スマブラはアクションゲームではあるものの、やっていることは格闘ゲームと何ら変わりありません。対人戦が主なゲームであるにも関わらず、この調整に手を抜くとは一体どういったことを考えれば出来るのでしょうか?

入力遅延で困っている方は多くいます。以下のリンクが参考になりますよ
↓↓↓
スマブラSPにファンの不満が爆発 入力遅延や難易度調整、マッチング仕様に不備 - NAVER まとめ

何故このようなことか起きているのか?お金を払って遊んでいるのに、どうして基本的なことさえ出来ていないこの作品を発売してしまったのか?

任天堂スイッチオンラインを有料化、後発なのにサービスは貧弱と酷評 - Bloomberg

有料化をしたにも関わらず、これではプレイヤーの誰も得をしません。

公式では、パーティゲームと発言して誤魔化していますが、要するに手抜きを認めたくないということなのでしょう

4

オンラインに対する製作者の意識です。

スマブラfor&SP桜井政博の問題点まとめ

桜井政博氏の発言です。オンラインは仕方なく付けているとのことです。

みんなで集まって遊ぶプレイヤーなど、今の時代は限りなく少ないです。オンラインが主流である昨今で、このような発言はまさに時代錯誤と言えます。

この人は、ゲームを遊ぶ人達のことを一切考えていないのでしょうね。

自分が考えたことは皆が喜ぶことなんだと思い込んでいる、相当頭のおかしい人なのでしょう。

だから、ガチ部屋を廃止して、【優先ルール】という誰も喜ばない欠陥システムを採用したのでしょう。たった1人の下らないワガママが、世界中のプレイヤーにストレスを与えてしまうことになったのです。

誰が【優先ルール】を求めたんですかね?乱闘をやってもらいたいならば、1on1で多用されるテクニックを廃止するべきでは?

空ダ?ジャストガード?そんな難しいテクニックを残しておきながら、誰でも楽しめるパーティゲームという発言をするのは、バランス調整が出来ない言い訳にしか聞こえませんよ?桜井政博さん?



破壊騒動について

発売してから1ヶ月程度経った後に、スマブラSPが物理的に破壊されるという話が出てきました。

CPUが強すぎることや、オンラインで勝てなかったりして怒りに任せて体が動いてしまうということらしいです。

小さなお子様は知りませんが、有名実況者はとにかく苛立ちを顕にしていました。
↓↓↓
https://youtu.be/ZXa_pDmM0yY

これは仕方の無いことだと僕は思いますし、気持ちも分かります。

なぜならスマブラは理不尽だから。自分の思うように動かせない程に操作の難易度が高くて、操作に手間取っているうちに相手にやられてしまう。あわよくば煽られる。オンラインでは自由に遊び方を選べない。アイテムはとったもん勝ち。

...。

イライラしたり、ムカついたりしない理由がないです。楽しく遊びたいと思っていたとしても、システムが、プレイヤーがそれを阻害してくるのですから。

スマブラは破壊されて然るべきです。壊したアナタは何も悪くありません。そうさせるゲームが悪いのです。

手馴れたプレイヤーを贔屓して、操作に不慣れなプレイヤーを蔑ろにするといった、壊されるような理由をタップリと含んでいるのですから。


まとめ

いつになってもスマブラの理不尽さは拭えない。

最後に

これが僕の意見です。

ですが、きっとこのような理不尽なばかりであっても【スマブラを楽しみたい!】と考える人もいるでしょうし、キャラクターの性能やプレイヤーの民度に屈することなく勝ち続けたいと思う人もいると思います。

僕はそういった人たちを応援しています。その応援の意志を込めて、スマブラのブログを書いています。

そして、邪な考えを持つプレイヤー達を蹴散らす快感を味わって、スマブラを全力で楽しんでもらいたいです。

それを実現してもらうために、理不尽な奴らを倒す方法をブログという手段で、引き続き発信していきます。

理不尽なことが多いけれど、上手くなればなるだけ楽しくなる作品だと僕は信じています。

また、破壊してやりたい程に腹が立つと、少しでも思ったら破壊しても良いかもしれませんが、即座に売却してお金に替えてしまったほうが、どちらかと言えば有意義に僕は思えます。

破壊した後は、破片の回収などの後片付けが面倒になってきますが、売れば現金が手元に入ります。

破壊してしまいたいほどに嫌になったら売ってしまう。そういったつもりでプレイしていれば、精神衛生を清潔に保てます。

では、今回はこの辺で。次回もよろしくお願いしますm(_ _)m