ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ガノンドロフに勝つための4つの対策!

f:id:dryicecream:20190413125819j:plain


このブログでは、勝てない!倒したい!という声をあげている方に向けた、ガノンドロフに勝つための4つの対策について紹介していきます。

ガノンドロフの強さについて

前作とは打って変わって、ガノンドロフは新たに剣を使うようになりました。

スマッシュ攻撃の際に剣を振るいます。大ぶりですが、リーチと威力、撃墜力は群を抜いています。

横スマッシュを避けようとジャンプしたせいで剣の先端に当たってしまったり、距離を詰めた途端に剣で吹っ飛ばされたりと、とてつもない破壊力があります。たった1発受けるだけでも、ファイターによっては致命傷になります。

それだけでなく、復帰阻止として優れた空Nや、ガードを無視して攻撃してくる横Bなどの恐ろしい技を多数搭載しています。ガノンドロフは無対策ではまず勝てません。


以下より、ガノンドロフを倒すための方法を書いていきます。

スマッシュ攻撃対策

まずは、スマッシュ攻撃についでです。

剣の判定や威力は優れていますが、その分大ぶりです。

剣が見えてからでもガードや回避が間に合います。なので、確実に防いだり避けたりして、それから反撃をしましょう。

しかし、剣を振り終えたガノンドロフは、大抵が何かしらの行動を取ってきます。その場回避や、弱Aなどで、剣を振り終えた後のスキを誤魔化してきます。

それを読んで行動するものありです。

しかし、ガードキャンセルからの攻撃を当ててしまえば、行動をされる前に簡単に反撃出来ます。

ジャストガードを活用するのも手です。スマッシュ攻撃の動作がゆっくりとしているので、そう難しくありません。



横B対策

横Bは、相手を掴んでその場にたたき落とすという技です。

掴み判定なので、ガードをしていたとしても当たってしまいます。

地上で掴まれたら、いくらレバガチャをしても抜け出せず、確実に叩き落とされます。

その後は、ダウンした自分のファイターに下強や横強などの力強い技を入れられてしまいます。

ですが、叩き落とされた後に、受け身を取ることで、それらの追撃を回避することが出来ます。

叩き落とされて、地面に背中が着いた瞬間に、ガード用のボタン+移動スティックを入力することで受け身が取れます。

受け身が取れれば、横B後の追撃を避けやすくなるというわけです。

しかし、そんな受け身を読んでくるガノンドロフも少なくありません。

こちらの受け身の後スキを狙って、スマッシュを振っておいたり、再び横Bで掴みかかってくることもしばしばあります。

こればかりは、読み合いに勝つしかありません。ガノンドロフが、横B後にどのような行動を取ってくるのかを読んで、受け身の方向を変える必要があります。

もしくは、あえて受け身を取らないという選択肢もあります。

受け身をした後のスマッシュを回避するために、あえて受け身を取らないでおく。そして、相手のスマッシュの後スキを突くという戦法が存在します。

その場合にもリスクがありますが、読み合いで意表を突くという意味では選択肢の1つに入ってきます。

横Bに対する確実な対策は存在しません。あくまでリスクを軽減するという方法に過ぎません。

強いて言うならば、横Bを受けないということが最前の対策になってきます。

もし受けてしまったら、受け身の方向や有無による読み合いに勝ちましょう。

復帰阻止

ガノンドロフは復帰が非常に貧弱です。

特に横方向の復帰力は低いです。ほんの少しだけ横に大きく吹っ飛ばしたら、上Bを使っても戻ってこれません。

なので、早期撃墜を狙うのであればステージ外に出した後に横方向に攻撃を当て続けることが効果的です。

もしくは、持続の長い技で押し出すことも有効です。

ウルフ、ヨッシーなどの空Nを空中で当ててしまえば、ガノンドロフは帰ってこれません。

ガノンドロフをスマッシュ攻撃などで撃墜することは難しいですが、復帰阻止を使えば簡単に倒すことが出来ます。



遠距離攻撃

ガノンドロフには飛び道具が有効です。

体が大きく足も遅いガノンドロフは、遠くからの飛び道具による攻撃を苦手とします。

サムスやリンクなどの、飛び道具に恵まれたファイターを相手にすることは得意ではありません。

出来るだけ近づかれないように飛び道具で牽制しつつ、ちまちまとダメージを与えていきましょう。

まとめ

剣は確実に避けるかガードをする

横Bは極力喰らわない。くらったら読み合いに勝つ

復帰が弱いのでそこを狩る

飛び道具を使った攻撃が効果的

最後に

以上が、ガノンドロフに勝つための4つの対策についてでした。

ガノンドロフは決して強くはありませんが、1発の攻撃で簡単に逆転が出来てしまうほどのパワーを持つ、危険なファイターです。

どれだけダメージレースで勝っていても、最後まで油断せずに戦いましょう。