ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】簡単に出来る!デデデのゴルドー対策!

f:id:dryicecream:20190412122225j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるデデデのゴルドーへの対策について紹介していきます。

ゴルドーへの対策について

デデデの主力であるゴルドーは、威力や判定が大きく厄介な技です。追加入力による3パターンの転がし方があり、それに応じて、こちらが行動を変えていく必要があります。

ゴルドーへの対策について、以下より書いていきます。

シールドで防ぐ

弾かれたゴルドーは、こちらのシールドに触れた瞬間に消滅します。

ゴルドー自体が消えるため、反射される心配はありません。確実にシールドで防ぎ、横Bの後スキを狩っていきましょう。

また、可能であればジャストガードも狙っていきましょう。ジャスガが成功すれば、ゴルドーを消すだけでなく、スキだらけのデデデに技を余裕を持って当てることが出来ます。

デデデはその巨体ゆえに技が当たりやすく、コンボへの耐性も低いです。

1度攻撃を当てたら、2度とゴルドーを弾かせないつもりで撃墜を狙いましょう。




判定と持続の長い技の先端で跳ね返す

マリオの空Nなどの、持続に優れた技を押し当てて跳ね返すことも効果的です。

ゴルドーに対して、それらの攻撃を先端で当てて返すことを意識してください。そうしなければ、反射したと同時にゴルドーに当たり、ダメージを受けてしまいます。

また、技の持続で跳ね返すことも重要です

ゴルドーの動きに合わせて技を振ったのでは、こちらの技が間に合わずにゴルドーに触れてしまうことが多々あります。

ゴルドーの当たり判定は、非常に大きい上にダメージ量も決して無視できるレベルではありません。

なので、ゴルドーに攻撃をする場所は重要です。

無敵判定やスーパーアーマーのある技で返す

無敵判定や、スーパーアーマーの付与された技を持つファイターもいます。

例えば、ゲーム&ウォッチの上Bや、キングクルールの空Nなどです。

こういった技で返すことで、こちらは一切ダメージを負わずに済みます。

技の持続や、攻撃を当てる箇所を考えずに、ゴルドーに対して技を使えます。

アナタの使っているファイターが、無敵やスーパーアーマーを持っているならば、ゴルドーに対してドンドン使っていきましょう。

跳ね返す位置

跳ね返す位置は、デデデから見て中距離を推奨します。

その距離で跳ね返すと、再反射される心配はほぼないです。デデデの横Bは、スキが大きすぎるので反射やガードが間に合わないからです。

距離がありすぎても良くありません。デデデとの距離が遠すぎると、デデデのゴルドーに対する吸い込みや攻撃が間に合ってしまいます。

出来るだけ中距離で、技の先端かつ持続でゴルドーを攻撃することを意識してください。

もし距離があいてしまったら、シールドを張ってゴルドーを打ち消してください。





飛び道具で返す

マリオやゲーム&ウォッチの、NBなどの飛び道具で返すことも効果的です。

直接触れることがないので、接触ダメージを受ける心配がありません。

もし飛び道具を使えるのであれば、それらを使ってゴルドーを反射していきましょう。

ただし、ゴルドーの転がり方によっては飛び道具が当たらないことがあります。なので、転がり方をよく見て、飛び道具を確実に当てることを意識してください。

その他のゴルドー対策

1ガケ掴まり中にゴルドーを投げてきた時は、復帰攻撃でゴルドーを跳ね返すか、回避復帰をして避けることが効果的です。

ただし、大抵の場合はガケにいるデデデがスマッシュを溜めて待機していることがあります。それを考慮した上で行動してください。


2着地を誤魔化しつつゴルドーを投げてくることが見えたら、デデデの真下もしくは背後に動いて攻撃をしましょう。持続の長い技を置いておくのも効果的です。


3飛び道具を反射or吸収する技があるのならば積極的に使いましょう。使うだけで、相手としてはゴルドーが使いにくくなります。

ウルフ、フォックス、ゲーム&ウォッチの下B。しずえ、むらびとのNBなどが当てはまります。

まとめ

シールドに触れるとゴルドーが消える

技の先端かつ持続で当てることを意識するとゴルドーによるダメージを受けにくい。

無敵やスーパーアーマーがあるなら、ゴルドーに対して積極的に使うべき

ゴルドーを返す距離は、デデデに対して中距離程度が理想

飛び道具で返すことも効果的

ガケ掴まり中に投げてきたら、復帰攻撃で弾くか回避復帰で避ける

着地と同時にゴルドーを投げてきたら、真下か背後に動いておく。そして、攻撃もしくは持続の長い技を置いておく

反射効果がある技があれば、積極的に使ってデデデにプレッシャーをかける。

最後に

現在オンラインで猛威を振るっているデデデのですが、その対策は多くあります。

反射したりシールドを張ったりして、ゴルドーをいなしつつ対戦に挑みましょう。