ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】インクリングに勝つための4つの対策!

f:id:dryicecream:20190412091051j:plain

このブログでは、勝てない!倒したい!という声をあげている方に向けた、インクリングを倒すための4つの対策について書いていきます。




インクリングの強さについて

インクリングは、技が優秀かつ機動力も高い強キャラです。

特に、ローラー(横B)が強力です。

地上にいる相手を確実に埋めて、%にもよりますがそこからスマッシュが確定してしまいます。

撃墜力に乏しいとされるインクリングですが、ローラーを駆使されると、どれほど重いファイターでも軽々と吹っ飛ばされます。

さらに、インクを相手に付着させるほどにインクを使った攻撃の威力が伸びるという、固有の能力まであります。

ダッシュモーションは早くて見づらく、掴みから入るコンボを簡単に入れられてしまいます。

ローラーや、投げたスプラッシュボム(NB)を防ぐためにシールド張っていても、掴みにこられると対応が間に合いません。

投げから入る撃墜確定のコンボもあります。上投げ→空上というコンボです。

特に難しいコマンド入力は不要で、初めてインクリングに触れるという人であっても容易く使えます。

インクリングは、初心者でも使いやすく、それでいてとても強いファイターです。

対策は必須です。以下よりそれについて書いていきます。




ローラーはジャンプして避ける

インクリングの主力であるローラーは、ジャンプで避けましょう。

仮に避けきれなくて空中で当たったとしても、埋まることなく軽く吹っ飛ばされるだけで済みます。

シールドで防ぐこともありですが、シールドが間に合わない場合を考慮すると、ジャンプをしておく方が安全です。

もし埋まってしまったら、ひたすらレバガチャをして抜け出してください。

%によりますが、レバガチャの速度によってはスマッシュを打たれるギリギリで逃げることが出来る可能性があります。アップデートで、埋まった状態から抜けやすくなったらしいです。

とにかく、ローラーが来たらインクリングの頭を飛び越えるようにジャンプをしておきましょう。

ローラーには、1度転がすと一定の距離を進まなければキャンセルをすることが出来ないという弱点があります。

なので、キャンセルされる前に空中攻撃で反撃をしておきましょう。

もしも、ローラーをシールドで防いでしまった場合は、相手がローラーをキャンセルするまでシールドを張り続けたほうが安全です。

ガードキャンセルはやめておきましょう。一瞬でもシールドを閉じてしまうと、そのままローラーに潰されます。

ガードキャンセルの発生フレームと比べると、ローラーのほうが早い事がほとんどだからです。技によっては出来なくはありませんが、埋まるというリスクを背負ってまでやることはありません。

また、相手のローラーキャンセルに合わせて、攻撃を繰り出すことも可能です。しかし、それもガードキャンセルと同様に、リターンの割にはリスクがあまりにも大き過ぎます。

ローラーを地上で受けて埋まるというのは、ストックを1つ失うのも同義と考えください。

相手がローラーを完全にキャンセルするまで、シールドを張ったまま待機しておくことを推奨します。





スマッシュボム(NB)について

ボムが飛んできたら、ジャンプやステップで避けてください。

投げたあとは、大抵ダッシュ掴みをしてきます。ガードをしていたら掴まれます。インクリングのダッシュは見えにくい上に早すぎるので、見てからでは対処が難しいです。

ボムの威力は高いですが、撃墜力はそれほど高くありません。なので、投げ連を受けるよりはボムを受けた方が遥かにマシです。

後方小ジャンプをしつつボムから距離を取り、掴みを避けましょう。なお、ボムを反射出来る技があれば、ジャンプをしながら使っておきましょう。

デデデの吸い込み、ゲーム&ウォッチ、ウルフ、フォックスの下Bなどでボムを反射すると、相手に負担をかけられます。

ダッシュについて

インクリングのダッシュは、無茶苦茶見えにくい上に速度が速いです。一瞬でもダッシュのモーションが見えたら、とりあえずジャンプをしておきましょう。

大抵が掴みに来るので、ジャンプをしておけばそれを避けられます。もし、掴みではなくDAを受けてたとしても、投げ連を受けるよりはマシです。

掴みを避けたら、すかさず空中攻撃を叩き込んで反撃しましょう。

なお、仮に投げられてしまった時の対策として、吹っ飛ぶ角度を調整するという方法があります。

撃墜手段の1つである上投げ後の空上を避けるために、移動スティックを傾けて吹っ飛ぶ方向を調整しましょう。投げられた後は、即座に外側に傾けると空上を避けやすいです。

調整をしておかなければ、確実に空上を当てられて吹っ飛ばされてしまいます。受けなくても良い技は、ドンドン避けていきましょう。

インクについて

付着したインクの量にも留意しましょう。インクで汚れているほど、インクを使った攻撃によるダメージが上がってしまいます。

時間の経過でインクが落ちるので、逃げ回りましょう。

また、相手のインクの残量にも注目です。

インクがゼロになると、上B以外のインクを使用した技が使えなくなります。ローラーもボムもまともに使えないので、相手は速攻でインクを補充します。

補充する時は地面に潜りますが、実は無防備です。DAでもスマッシュ攻撃でも容易に当てることが出来ます。

そこも狙うと有利に立ち回れます。




まとめ

ローラーはジャンプで避ける

ボムはジャンプやステップで避けておく

ダッシュ後は大抵が掴みに来る。ジャンプで避けておく

インクに塗れるほど相手からのダメージが上がるので逃げる。また、インクの補充中は無防備

最後に

以上が、インクリングに勝つための知識についてでした。

ローラーとボム、掴みの対応が出来ればそこまで怖くない相手です。シールドを張るよりも、回避に専念していきましょう。