ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】こどもリンクとトゥーンリンクの違いをまとめたよ!

f:id:dryicecream:20190328163948j:plain

このブログでは、こどもリンクとトゥーンリンクの違いについて書いていきます。

性能について

足の早さは、トゥーンリンクのほうが上です。足が早いので、こどもリンクよりも地上の機動力は高いです。

また、剣のリーチはトゥーンリンクのほうが少しだけ長いです。

ただし、剣を使った攻撃の威力自体はこどもリンクのほうが高いです。

技について

こどもリンクとトゥーンリンクの技の性能の違いをまとめました。

弱A

こどもリンクの弱Aは、相手を高速で切り刻んだ後に吹っ飛ばす技です。

対してトゥーンリンクは、剣で3回だけ切り刻む技です。3発目で相手を吹っ飛ばします。

空N

こどもリンクの空Nは、足を突き出して攻撃する技です。足の位置の関係上、前方向へ判定が強いです。

トゥーンリンクは、前後に剣を振る技です。前方向よりも、後方への判定が強い性能です。




空下

どちらも、剣の先端を下に突き出して落下する技です。

しかし、トゥーンリンクの場合は、技の入力後にかなりの速さで垂直に落下します。剣の先端にはメテオ判定があります。

こどもリンクは緩やかに落下します。メテオ判定はないものの、落下する速度の遅さから、空下からの行動に柔軟性があります。

例えば、威嚇を目的に空下を振った後に、空Nなどの別の技に切り替えつつ着地をすることも可能です。

空前

こどもリンクの空前は、剣を空中で2回振る技です。2回目の斬撃には、相手を大きく吹っ飛ばす効果があります。

トゥーンリンクは、1度だけ剣を大きく振ります。威力と撃墜力に優れます。

空後

こどもリンクは、後方に蹴りを2回振ります。威力も高く発生も早めです。

トゥーンリンクは、空前と同じく剣で攻撃します。空前よりも発生は早いですが、威力は控えめです。

上強

どちらも剣を頭上に振る技ですが、吹っ飛ばす方向が異なります。

こどもリンクは、攻撃を当てた相手を横方向にズラしていくのに対して、トゥーンリンクは上方向にズラしていきます。

なので、トゥーンリンクのほうが上強を連続で当てやすいと言えます。

下強

こどもリンクの下強は、当てた相手を上に吹っ飛ばします。

そこから上強などの技に繋げることも出来ます。

トゥーンリンクも、技のモーションは変わりませんが、上に吹っ飛ばす効果はありません。その代わり、相手を転倒させる効果があります。

下投げ

こどもリンクの下投げを受けた相手は上に飛びますが、トゥーンリンクの場合だと後方に飛びます。

これにより、入る技が違ってきます。

こどもリンクだと上強、トゥーンリンクだとギリギリ空後が入ります。

NB

こどもリンクのNBは弓矢です。炎属性の矢で相手を狙撃します。

トゥーンリンクも同様に矢で攻撃します。属性はありませんが、こどもリンクの弓矢と最大威力は同じです。

どちらの弓矢も、Bボタンの長押しで溜めることが出来ます。溜めるほど、威力や矢の速度、撃墜力が上がります。

横B

ブーメランを投げる技です。最大威力はこどもリンクのほうが高いですが、飛距離はトゥーンリンクのほうが長いです。

下B

ボムで攻撃する技です。こどもリンクのボムはまっすぐに飛び、ダメージ量がやや高めです。

トゥーンリンクのボムは、こどもリンクと比べて緩やかに飛びます。ダメージ量は低めです。

なお、ダメージには関係ありませんが、爆風のエフェクトにも差異があります。

横スマッシュ攻撃

こどもリンクの横スマッシュは、2回剣を振って攻撃する技です。2度目の斬撃にのみ吹っ飛ばす効果があります。

トゥーンリンクは、1度だけ剣を振ります。

上スマッシュ攻撃

こどもリンクの上スマッシュ攻撃は、3回連続で切り刻む技です。3回目のヒットにのみ吹っ飛ばす効果があります。

トゥーンリンクは、横スマッシュと同じく1度だけ頭上に剣を振ります。


スマッシュ攻撃に関しては、攻撃の回数的にもこどもリンクの方がダメージ量が上です。

アピール

アピールにも差異があります。

こどもリンクは時のオカリナ、トゥーンリンクは風のタクトといった、原作に基づいたアピールをします。

例えば、こどもリンクであればミルクを飲み、トゥーンリンクであればタクトを振ります。

どちらを使えばいいの?

ダメージの威力かつ、早期撃墜を重視するならばこどもリンク。

コンボ重視かつ、長期戦をしたいならばトゥーンリンクを選択することをオススメします。

こどもリンクは、技の1つ1つの威力や撃墜力が高いですが、トゥーンリンクと比べて少しだけリーチが短いです。また、トゥーンリンクのように同じ技を連続で当てにくいことも難点です。

トゥーンリンクは、単発威力が控えめな代わりに、コンボが繋げやすい技が揃っています。例えば、上強を当てた後は連続して同じ技が4、5当たります。

なので、ダメージを稼ぎやすいことが強みです。その反面、撃墜手段に乏しいことが難点です。スマッシュ攻撃の撃墜力も、こどもリンクに劣ります。

最後に

以上が、こどもリンクとトゥーンリンクの違いについてでした。

新たな違いが見つかり次第、随時更新していきますので、よろしくお願いします。