ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ロイの立ち回りについて解説するよ!

f:id:dryicecream:20190316095717j:plain

このブログでは、ロイの立ち回りやコンボについて解説します。


NBについて

力を溜め、剣を勢いよく振り下ろす技。

判定は狭いが、溜めるほどに威力と撃墜力が上がる。

最大まで溜め放つと、自分も少しだけダメージを受ける。

空ダに対応しているので、着地を誤魔化せる。

ガケ外にいる相手に圧をかけるためにも使える。

横Bについて

最大4回連続で剣で攻撃する技。

横B後の追加入力で、剣を振る回数が変化する。

最後は、スティックの傾けた方向によって技や吹っ飛ばす方向が変わる。

下入力が1番威力が高い。



上Bについて

剣を振り上げて上昇する技。ロイの唯一の復帰手段でもある。

上昇力はあまりないが、その代わりに威力や撃墜力に優れている。

ガードキャンセルから放つことも可能。外した時のスキは非常に大きい。

下Bについて

カウンター。相手の攻撃を1.5倍程度の威力で反射する。

相手の復帰技に攻撃判定がある場合、それに合わせてカウンターをすると確実に決められる。

カウンターの体勢を取る前と後に、スキが生じる。スキがある時に攻撃を受けるとそのままダメージを受けてしまう。

掴み攻撃には無抵抗。


下投げから入るコンボについて

下投げ→上強

下投げ→空N×2→空前

下投げ→空前

下投げ→空前→横B

下投げ→空前→掴み攻撃

下投げ→空N→空前

下投げ→弱A→空前×2

空中技から入るコンボについて

空前→横B

空前→下投げ→空前→横B

空上→空後

空上→上強

空上→空前→横B

空上→空前×3

その他のコンボ

下強→横スマッシュ

弱A→上B

立ち回りについて


ロイは、高速で動ける高火力ファイターです。

相手に張り付いて戦い、強力なコンボで圧倒します。

技の発生の速さと判定の強さもあり、鈍足なファイターが相手であれば常に有利に立ち回れます。

また、剣の根元に当てることでダメージが跳ね上がります。相手の懐に潜り込んで戦うことを意識しましょう。

撃墜手段は豊富で、各スマッシュや上B、DAなどがあります。

なお、シールドの硬い相手には、下投げからのコンボが有効です。




最後に

以上が、ロイについてのコンボと立ち回りについてでした。

技1つを取っても威力が高く、しかもコンボも大量にあります。


使い所を見極めて、確実に勝利を収めましょう。