ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ディディーコングのコンボとテクニックについて解説するよ!

f:id:dryicecream:20190317090343j:plain

このブログでは、ディディーコングの技やコンボ、テクニックについて解説していきます。

NBについて

専用の武器からピーナッツを発射する技です。Bボタンの長押しで溜められて、溜めるほどに威力とピーナッツの飛距離が伸びます。

しかし、溜めすぎると暴発して技自体が失敗します。

空ダに対応しているので、着地狩りを拒否することも可能です。




横Bについて

宙返りをしながら前方に飛び、相手に掴みかかる技です。

掴んだ後にBボタンを押すと、相手を弾き飛ばします。掴み判定なので、シールドを張っている相手にも対応しています。

心許ないですが、撃墜手段の1つです。

横移動にも優れているので、横方向への復帰にも活用出来ます。

また、宙返り中のBボタンの追加入力でキックに変化します。

キックは物理攻撃なので、シールドで防がれてしまいます。

上Bについて

背負ったタルのジェット噴射で上昇する技です。溜めるほどに上昇力が伸びます。

上昇中に相手から攻撃を受けると、タルが背中から外れてしまいますが、再び上Bの入力によって新たなタルを背負えます。

なお、炎属性の攻撃にタルが接触すると爆発します。

下Bについて

バナナの皮を取り出す技です。

シールドを張っていない相手に当てると、強制的にスリップをさせることが出来ます。

そこから様々なコンボに繋げたり、スマッシュ攻撃を当てたりすることが出来ます。

ピーナッツに続くディディーコングの飛び道具の1つです。

メテオについて

ディディーコングの空下にはメテオ判定があります。

発生も早く後スキも少ない優秀な技です。

早期撃墜を目指すのであれば、積極的に狙っていきましょう。

強化点について

以下より紹介します。

下Bで出したバナナを2回使える

前回までは、下Bで出したバナナは1回相手にぶつけると消えてしまいました。

しかし今作からは、1回ぶつけてもバナナが消えることなく残ってくれます。

バナナの使用回数が延長したことで、コンボソースや飛び道具として使いやすくなったと言えます。

上Bの飛距離が伸びた

ディディーコングの復帰技です。溜めずに放った時の飛距離が伸びました。

横スマッシュの撃墜力が上昇した

ディディーコングの頼れる撃墜技です。

上スマッシュや下スマッシュは威力に乏しく、撃墜手段は前作に引き続き横スマッシュに依存します。

その横スマッシュが、今作では撃墜力の面で強化されました。



弱体化した点について

以下より紹介します。

下強が弱くなった

ディディーコングの下強は、前作では様々なコンボに繋がる技でした。

しかし、今作ではあらゆる技が繋がらなくなってしまいました。

ヒットした相手の吹っ飛ぶ位置が変更したことが原因です。

さらに、リーチも縮んだことで下強自体を当てることさえも難しくなりました。

上投げ→空上が確定で決まらない

前作では重要なコンボであった上投げ→空上ですが、今回からは繋がりにくくなりました。

ダメージを稼ぐ貴重なコンボだったのですが、上投げの吹っ飛ばすパワーが上がったことによって技を入れることが難しくなりました。

投げ技から空上を入れるというコンボは、横スマッシュに続いて貴重な撃墜手段だったものの、仕様の変更によって剥奪されてしまいました。

上Bの復帰力が落ちた

上Bは、溜めるほどに飛ぶことには間違いないのですが、溜めた割にはあまり飛びません。

ステージからはみ出たら、溜めずに即座に上Bを使ったほうが、復帰できる確率が上がります。

テクニックについて

以下より解説します。

横B+NB空ダ

名の通り、横B入力後にNBの空ダをするテクニックです。

横Bを入力し、その終わり際にNB空ダをします。

成功すると、少しだけ移動をしながら反対側を向いてNBをします。

ちなみに、タイミングがズレると横B派生のキックに変化してしまいます。

キックをすると、着地するまで各種B技が出来なくなります。



横B+下B空ダ

入力は同じですが、最後はNBではなく下Bで空ダをします。

下Bの入力の方が、空ダ時の移動距離が伸びます。

さらに、バナナを取り出すので飛び道具を手にしているという有利な状況を作り出すことも可能です。

ただし、入力はNB空ダよりも難易度は上がります。

コンボについて

下B→スマッシュ

空N→上強→空上

空N→上強→空前

上強×3

上強×2→空上

DA→空後

投げ技を使ったコンボについて

前投げ→空前

上投げ→空後

上投げ→空前

下投げ→空後

下投げ→空前

下投げ→横B


ディディーコングは、前投げから入るコンボがあります。

今作から前投げの仕様が変わり、低%であれば確定で入ります。

立ち回りについて

高い機動力と、転倒効果のあるバナナを駆使して戦うファイターです。

力が低い分、空中攻撃などから連続で技が入りやすく、一方的に攻撃をしてダメージを稼げます。

撃墜手段は、横スマッシュ、横B、空上の3択です。

特に横スマッシュの撃墜力は高く、しかもスキが少ないためドンドン使っていきましょう。バナナの皮で転倒させれば、確定で入ります。

距離を取りつつシールドばかりを張る相手には、横Bが有効です。

横方向に飛んで一気に距離を縮められるだけでなく、相手にしがみついてダメージを稼ぐことも出来ます。

ただし、復帰力はあまりないので場外での戦闘は避けたほうがいいです。

まとめ

横スマッシュの撃墜力が上がった。

前作では存在したコンボが剥奪された。

空中技が優秀。

復帰力は低め。

最後に

以上が、ディディーコングのテクニックや立ち回りについてでした。

バナナと高い機動力を駆使して、相手を翻弄しましょう。