ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】リンクの立ち回りとコンボについて書くよ!

f:id:dryicecream:20190314171853j:plain


このブログでは、屈指のイケメン勇者リンクの各種B技や立ち回り。コンボについて書いていきます。

NBについて

リンクのNBは前方に矢を飛ばす技。

溜めることが可能で、溜めるほどに威力と吹っ飛ばす効果が大きくなる。

空ダに対応している。

真っ直ぐにしか飛ばせないが、飛ぶ速度は早いため牽制に使える。

着地スキを晒した相手へのダメージソースになる。

復帰を阻止する手段としても便利。

ステージに刺さった矢は、拾って投げることが出来る。

横Bについて

ブーメランを投げる技。投げる方向を追加入力によって変えられる。

後スキが少ないので、シールドで防がれてもリカバリーが効く。

投げたブーメランは、何かにぶつからない限りリンクの元に戻ってくる。返ってきたブーメランにもダメージ判定がある。

ブーメランがぶつかって消えるか、リンクの元に戻ってくるまで新たにブーメランを投げることは出来ない。



横Bを使ったコンボ

近距離で横B→空前

戻ってきた横Bヒット後→空N

戻ってきた横Bヒット後→上強

下Bについて

リモコン式のボムを取り出す技。

取り出した後に下Bを押すと爆発する。

30秒経つと自動的に爆発する。

攻撃を当てることで転がすことが出来る。

威力が高く、相手を撃墜することも出来る。

復帰しようとしている相手のガケに置いてやると圧をかけられる。
3
ボムは1つまでしか出せず、ステージから落とすか爆発させるまで新たに取り出せない。

ビーム系の爆発なので、ネスやゲーム&ウォッチの下Bで回収される。

上Bについて

回転斬りを繰り出す。

空中で使うと上昇し、地上で使うとその場で回転する。

ガードキャンセルに対応している。

撃墜力がある他、コンボの閉めに最適。

リンクの復帰手段でもある。

空Nについて

リンクの主力

発生が早く後スキも少ない。判定も強い。

空Nをガードされても掴み攻撃が確定する。

ガケ復帰や急降下着地時に使える。

様々なコンボにも繋がる。

メテオについて

リンクの空下にはメテオ判定があります。

出始めかつ先端にのみメテオがあるため、空下を出した直後に当てないと、メテオにならずに上方に飛んでしまいます。

空中にいる相手に密着した状態で当てると、上手くいきやすいです。

ボム復帰

空中にいる時、下Bでボムを作って落として起爆させ、自らを爆風で吹っ飛ばすという復帰方法。

ダメージを受けるが、やられない限り無限に使用することが出来る。上Bではステージまで届かない場合に活用出来る。



盾について

リンクの盾には、飛び道具を防ぐ効果がある。

何も操作をせず、飛び道具に対して正面に立っていると、自動的に防いでくれる。

サムスのチャージショットや、キングクルールの大砲など、全ての飛び道具に対応している。

飛び道具を多用するファイターと戦う時に有効。

剣について

自分が0%の時に、横スマッシュの1段目を振ると風の刃を飛ばす。

剣を振る度に飛ぶ。ダメージは6.0%。

弓矢、ブーメラン、ボムの3種類の飛び道具と合わせて活用出来る。

下投げから入るコンボ

下投げ→空N

下投げ→横B

下投げ→上強

空Nから入るコンボ

空Nかすり当て→弱1→弱2→スマッシュ

空N→下投げ→上強

立ち回りについて

3種類の飛び道具を使いつつ、発生が早く判定の強い空Nなどから入るコンボで相手の%を稼ぐことが基本です。

スマッシュや横Bなど、撃墜手段は豊富に揃っているので撃墜方法に困ることはありません。

剣の攻撃は大振りなのでリスクが伴いますが、下Bで取り出せるボムはローリスクで扱えます。

弓矢やブーメランなどの飛び道具でダメージを稼いだ後は、リモコン式ボムを転がして起爆すれば、撃墜を狙うことも出来ます。

最後に

以上が、リンクについての技と立ち回りについてでした。

優秀な飛び道具や、空Nを使って相手を倒していきましょう。