ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】むらびとの4種類のB技の性能とコンボについて解説するよ!

f:id:dryicecream:20190313110007j:plain

このブログでは、むらびとのB技の性能、コンボ立ち回りについて解説していきます。

NBについて

前方に手を伸ばし、飛んできたアイテム及び飛び道具を収納する。

収納した状態で再びNBを押すことで、約1.9倍の威力にして前方に投げる。

NB使用中は無敵。

空ダに対応しているので、着地狩りを拒否することも出来る。

収納可能なアイテムの種類は幅広い。

マリオのファイアボールやデデデのゴルドーは当然のこと、パックンフラワーの毒霧さえも収納することが出来る。

ロボットのコマなどの飛び道具は、収納しておくと相手が使用できなくなる。


飛び道具をメインに立ち回ってくる相手にたいして、非常に効果的な技です。



横B

ハニワを横に飛ばす技。

ハニワを単体で飛ばした時と、むらびとが乗った時で威力が変化する。

ハニワ単体→8.4%
ハニワ+むらびと→18.4%

単体で飛ばすと、緩やかな速度で移動する。ハニワの移動速度は、むらびとのダッシュよりもおそい。

相手や壁に当たる途中でハニワから降りると、落下体勢に入り無防備になる。

リフレクターなどで反射されたハニワは、NBで収納することが出来る。

単体で飛ばしたハニワが当たった後に、いくつかコンボが繋がる。

ハニワを使ったコンボ例

ハニワが当たった相手に対し→空前×2

ハニワをガードされたら→掴み&下投げ→空前

ハニワをガード+シールドで固めている相手に対して→空前→下B(斧)でシールドブレイク


低%であれば、むらびとが乗ったハニワでも、飛ばされた相手に空前が確定する。

横Bには、NBのような無敵時間は存在しない。

上B

頭に2つの風船を付けて浮遊する。

復帰力は高く、終点をグルリと回れるほど。

連続で使用すると、風船の数が1つになる。

上B中にAボタンを押すと落下体勢になる。

相手の攻撃などで風船を割られることもある。


あまり過信は出来ない技です。

下B

木の苗を植える→植えた状態だとジョウロで下方向に水をかける→木の苗に一定数の水をかけると樹木になり、その状態で下Bを押すと斧を横に振る。

木の苗を植える時にはダメージ判定がない。

ジョウロにもダメージはないが、相手を横に押し出す効果がある。移動しながら水をかけることも出来る。

苗に一定量の水をかけると樹木に成長する。

樹木になった直後には、上方向へ当たり判定が発生する。威力も高く、撃墜手段としても活用出来る。

樹木に向かって同じ方向から斧を2回当てると、切り倒すことが出来る。倒木には当たり判定がある。

樹木がある時限定だが、斧もむらびとの武器として扱える。発生の早さと威力が特徴。シールドも大きく削る。

斧は、撃墜手段やダメージを稼ぐ方法としても使い勝手がいい。




各種スマッシュについて

横スマッシュ

ボーリングの球を足元に落とす。

判定は短いが、当たれば強烈に相手を吹っ飛ばす。

崖の下に落とせば復帰阻止も出来る。

むらびとのスマッシュの中で1番ダメージ量が大きい。

横スマッシュは飛び道具判定であるため、リフレクターなどでゼロ距離で反射されることもある。

上スマッシュ

上に向かって花火を打ち上げる。

根元から当てると威力が上がる。

威力は低いが、対空性能は高いので空中にいる相手への牽制に使える。

上スマッシュ→上強というコンボもある。

下スマッシュ

スコップを使って前後に穴を掘る。

どの%であっても吹っ飛ばせないが、当たれば相手を埋めることが出来る。

埋めた後は、横スマや上スマなどの技がほぼ確定で入る。

下スマッシュを使ったコンボ

下スマッシュ→横スマッシュ

下スマッシュ→下B(斧)

下スマッシュ→上スマッシュ

下スマッシュ→上スマッシュ→空N

メテオについて

むらびとの空下にはメテオ判定があります。

空下で出せるカブの数が3つの時にのみメテオが可能です。

それ以外の数ではメテオになりません。

運が絡んでくるため、あまり狙わず他の技で撃墜をしたほうがいいと言えます。

立ち回りについて

むらびとは、空中前や後ろで使えるパチンコや、ハニワを飛ばしながら戦うことを得意とする遠距離ファイターです。

距離を取りつつ遠距離攻撃でダメージを与え、確実に%を蓄積させていきましょう。

撃墜手段も豊富で、横スマッシュを筆頭に下Bの斧による攻撃や、切り倒した樹木の吹っ飛ばす力はかなりのものがあります。

また、NBで相手の飛び道具を没収することも出来ます。

ロックマンのメタルブレードや、ロボットのコマは、再び取り出して投げない限り使用不可能にさせることが出来ます。

相手には近距離戦を強いつつ、飛び道具を多用して有利に立ち回れることはむらびとの強みと言えます。



パチンコで押し出そう

復帰力の低い相手に対しては、連続でパチンコを当てて場外に押し出すことも有効な戦術です。

ステージ端で空前を連続で3回も当てれば、大抵のファイターは戻ってこれません。

最後に

以上がむらびとの技と立ち回りについてでした。

撃墜手段と飛び道具が豊富なファイターだということが分かっていただけたかと思います。