ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】キャプテン・ファルコンの使い方を解説するよ!

f:id:dryicecream:20190312084557j:plain

このブログでは、キャプテンファルコンのコンボや立ち回りについて解説していきます。

下投げから入るコンボ

下投げ→空N

下投げ→空N→空後

下投げ→空N×2

下投げ→空N×2→上B

下投げ→空N×2→空上

下投げ→空上

下投げ→空上×2(高%限定コンボ)

下投げ→空前

下投げ→空上→空前


下投げからの空Nのコンボが非常に入りやすく、ダメージを稼ぐ手段として非常に効果的です。

相手のダメージ量が溜まってきたら、ジャンプの大きさを変えたりすると技が繋がりやすいです。


空前について

キャプテンファルコンの空前は、クリティカルヒットすると相手を大きく横に吹っ飛ばします。

スマッシュよりも発生が早く、空上などの攻撃からも繋げられます。


クリティカルヒット時→最大26.4%

通常ヒット時→最大7.2%

空前に繋がるコンボ

空上かすり当て→空前

空N1段目当て→空前

空下→(相手が跳ね上がってきたところを)空前

その他のコンボ

DA→空上×3(30%程度が溜まっていれば入る)

横B→空上

空下→空N

空下→空後

空N1段目当て→空上

立ち回り

キャプテンファルコンは、パワーと撃墜力の高いファイターです。

飛び道具を持たないため接近戦を仕掛けることは当然ですが、持ち前の足の速さで一気に近づくことが容易です。

下投げからのコンボが強力であるため、1度のコンボだけで大量のダメージを稼ぐことも出来ます。まさに、攻めに特化したファイターと言えます。

掴みの範囲は狭いので、ダッシュと合わせましょう。

対して、長期戦は得意としません。復帰力も低く、守りに入った途端に弱くなるファイターです。

なので、ガンガン攻めて一方的に攻撃を浴びせて、ノーダメージで戦闘を終えるつもりで戦いましょう。



撃墜手段

撃墜手段として、空前や下Bが優秀です。

スマッシュもありますが、発生が遅くて使いにくいので、発生が早く撃墜力にも優れた空前や、攻撃範囲の広い下Bを撃墜手段として頭に入れておきましょう。

まとめ

下投げからのコンボが優秀


攻めに特化したファイター


長期戦は不得意で、さらに復帰力もあまり高くない。


有効な撃墜手段は空前と下B

最後に

以上が、キャプテンファルコンのコンボ及び立ち回りについてでした。


自慢の足の速さで一気に近づいてコンボを叩き込み、自慢の膝で相手を粉砕してしまいましょう。