ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ダックハントのコンボとB技について書くよ!

f:id:dryicecream:20190305204419j:plain

このブログでは、ダックハントのコンボや各種B技について書いていきます。

ダックハントのコンボ

横B→空前

横B→空上

下投げ→空前

下投げ→横B→空前

下B→DA

下B→下投げ→空前


ダックハントはB技から繋がるコンボが多いです。特にクレー(横B)の炸裂ヒットから様々な技が入ります。

缶(NB)も、破裂し相手が吹っ飛んだ方向によって、次に繋がる技が大きく変化します。

以下より、B技について解説します。

缶(NB)

1 前方に缶を飛ばす技です。敵味方関係なしに、攻撃を当てることでカンを転がせます。


2 動いている缶は、最後に攻撃したファイター以外に接触すると爆発します。爆発によるダメージは、近くにいるファイターに例外なく蓄積されます。


3 缶が出ている状態でNBを入力すると、画面外にいるガンマンが射撃でカンを弾きます。基本的に、ダックハントがカンを出した方向にカンが動きます。


4 缶は、出してから10秒後に自動的に爆発します。また、8回射撃されたり一定数のダメージを受けても爆発します。


5 リフレクターなどで反射されると、そのカンに対して追加射撃が行えなくなります。

缶を使った復帰

上B中に缶を操作して、わざとダックハントに当てます。

すると、当然のことですが爆発して吹っ飛びます。

その吹っ飛ぶ方向が、ステージの壁であれば受身を取って再び上Bを使うことが出来ます。

復帰が大幅に足りない時は、試してみても良いかもしれません。




クレー(横B)

1 クレーを前方へ投げる技です。この技は、始めの入力によってクレーの軌道が変化します。例えば、通常の入力だとゆっくりと山成りに飛び、弾き入力で真っ直ぐ素早く飛びます。


2 クレーが出現している時に、横BもしくはNBを追加で入力することで、画面外のガンマンがクレー目掛けて射撃します。


ただし、追加射撃は発生が遅いために動きの早いクレーには当てられません。

さらに、缶の時と違って、1度目の射撃の後に再び射撃するまでに大きなタイムラグがあります。


3 クレーを狙った射撃には当たり判定があるので相手にダメージを与えることも出来ます。


4 缶とクレーの両方が出現していた場合、優先してクレーに射撃が行われます。なお、クレーが出現している間はカンを出せません。


5 マリオの横Bなどでクレーを反射されると追加射撃が出来なくなります。弾かれたクレーは、ステージやファイターに当たると炸裂します。


極めてテクニカルな飛び道具と言えます。使いこなすには相当なやり込みが必要です。


ガンマン(下B)

1 目の前にガンマンを置き、相手の方向を向いて射撃させる技です。設置型の飛び道具で、全部で5種類のガンマンが存在します。


2 種類ごとに、技の威力や飛距離、攻撃の早さに違いがあります。

以下より種類について書きます。なお、ガンマンの名前が分からないので、それぞれ被っている帽子の色や特徴的な要素で判別させていただきます。

赤帽子:攻撃の発生が早くて攻撃力も高い。12.0%

黒服:全てにおいてバランスが良い。10.8%

太めの黒ヒゲ:どれをとっても黒服に劣る。9.6%

痩身な黒ひげ:射程はトップだが攻撃力や発生が遅い。9.6%

白帽子:攻撃力はトップ。射撃は1番短い。13.2%

これらガンマンの出現はランダムです。ただし、連続で同じガンマンは召喚されません。


3 ガンマンを盾にして攻撃を防ぐことも出来ますが、ロボットのNBのように防げない技もあります。


4 5%程度のダメージが蓄積すると吹っ飛びます。


5 下Bで召喚したガンマンの攻撃で、缶を弾くことも出来ます。ただし、痩身な黒ひげと黒帽子は背が高いため缶が弾けません。


缶を使ったコンボ

掴み攻撃をしながら、Bボタンで缶を弾く→投げたと同時に缶に当てる

缶当て→空前

クレーを使ったコンボ

クレー当て+粉砕→DA

クレー当て→掴み→粉砕+射撃ダメージ

ガンマンを使ったコンボ

ガンマン→掴み

ガンマン→DA

メテオについて

ダックハントの空下にはメテオ判定があります。

判定は、犬の後ろで控えている鳥のクチバシの先端にあります。

先端に当てなければメテオにならないので注意が必要です。

ダウン連について

ダックハントにもダウン連があります。

空前or空後→弱1→横スマッシュ

空前or空後→弱1→クレー&射撃×3→空下


空中攻撃でダウンした相手に、弱攻撃を入れて追加で攻撃をします。

横スマッシュは大抵のファイターに入りますが、クレーはファイターによっては入らない場合があります。

例えば、ガノンドロフやクッパのような重量級には簡単に入りますが、ルキナやピチューには全く入りません。

戦う相手によって、ダウン連が有効なのかどうかが大幅に変わってきます。

立ち回りについて

ダックハントは、3種類の飛び道具を駆使して戦うファイターです。空中攻撃や飛び道具で牽制しながら、中~遠距離を保って戦います。

どれも強力ですが、とてもトリッキーで使いこなすには相当な時間がかかります。

飛び道具の中では缶が強力です。牽制にも使えますし、上手く機動を調整することで、投げた相手に直接当てることも出来ます。

また、地上戦よりも空中戦を得意としています。

空中技は優秀なものが揃っており、中でも空上は撃墜力が高いので、積極的に狙っていきましょう。

まとめ

以上が、ダックハントのコンボとB技についてでした。

かなりテクニカルな飛び道具ばかりで扱いが難しいですが、使いこなせれば一目置かれること間違いなしです。


では、今回はこの辺で。このブログが何かの参考になれば幸いです。