ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】デデデの「ゴルドー」の使い方を教えるよ!

f:id:dryicecream:20190220095451j:plain

このブログでは、スマブラSPにおけるデデデの横Bもとい「ゴルドー」の使い方と繋がるコンボについて書いていきます。

ゴルドーについて

原作は「星のカービィ」における敵キャラです。ステージのあらゆる場所に存在しており、主人公であるカービィの進行を妨げます。なお、決して倒すことが出来ない無敵のキャラクターとなっています。


3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語[3DSで遊べるゲームボーイソフト] [オンラインコード]

スマブラにおいては、デデデの唯一の飛び道具であり主力の1つとなっています。

f:id:dryicecream:20190220100506j:plain

デデデは、このゴルドーというキャラクターをハンマーで横方向に弾いて攻撃します。威力が高く、デデデが扱える技の中では発生も早いです。

ゴルドーは、デデデを扱うのであれば欠かせない技です。


ゴルドーの3種類の挙動と威力

ゴルドーを弾くためには「横B」を入力します。すると、ステージ上を「浅くバウンド」しながら奥に向かって転がります。

なお、横Bでゴルドーを出した直後の弾き入力でゴルドーの挙動を変化させることも出来ます。

横Bを入力した直後に移動用のスティックを上方向に弾くと、「上下に大きく弾みながら」少しずつ横に転がります。

下に弾くと、何も追加入力をしない時と比べて「ゆっくりとやや大きめにバウンドしながら」と横に転がります。

追加入力の有無および、入力方向によってゴルドーの動きが大幅に変化します。

なお、最大ダメージは挙動に関係なく16.8%です。

ゴルドーを使った立ち回り

デデデは、ゴルドーを絡めた立ち回りによって勝敗が変わってしまう程のファイターです。

ゴルドーを弾いた後、もしくは相手に当てた後にどのように動くべきか?以下より紹介します。

ゴルドーを弾いた後に吸い込み

オーソドックスなコンボです。ゴルドーを上下に大きく弾ませ、それを吸い込み吐き出すというコンボです。

デデデの吸い込みには、今作より大幅な強化が施され、口に含んだほとんどの飛び道具を約1.2倍の威力にして、吐き出すことが出来るようになりました。

なので、ゴルドーを吸い込み吐き出すというコンボはかなり有力です。

吐いたゴルドーを当てると20.1%のダメージになります。さらに、撃墜力も上がるのでドンドン狙っていきましょう。

ガケ際にゴルドー

相手がガケに掴まっている時に、大きく上下にバウンドするようにゴルドーを弾くことも効果的です。

相手としてはゴルドーには当たりたくないでしょうし、相手の復帰ルートを限定させる大きな要因になります。

ゴルドーに躊躇いガケにいつまでも掴まっている相手や、大胆に回避復帰をしてくるならば、前後に当たり判定のある下スマッシュがヒットして、相手に負担をかけられます。

ゴルドーをガードすることを前提にその場復帰をしてきたら、ゴルドー吸い込み+吐き出しで大ダメージを与えることが出来ます(その場復帰直後は、一切のコマンドを受付けない硬直という状態が僅かに発生する)

また、シールドで固めているところを前投げでステージ外に押し出して、再びゴルドーを弾いた後に、ガケ際における読み合いに持ち込むことも可能です。



跳ね返された後の立ち回り

ゴルドーの威力は極めて高いですが、ちょっとした相手の攻撃(マリオのファイアボールなど)を受けると、凄まじい速度でこちらに跳ね返ってきます。

それに当たると、こちらに16.8%ものダメージが入ってしまいます。

ゴルドーは極めて跳ね返されやすいです。なので、反射された時の対応も考えておく必要があります。

デデデは動きが遅いため、反射されたゴルドーを見てからでは行動が間に合わないことが多々あります。

つまり、反射を事前に読んで行動をしておく必要があるということです。

具体的内容を挙げます。

1横Bを使ってゴルドーをキャッチ。

2事前にハンマーを振って弾き返す。

3吸い込みなどの技を使って跳ね返ってきたゴルドーをさらに反射する。

といったような行動ことが有効です。

どうしても間に合わない時は、シールドを張って攻撃を防ぎましょう。攻撃を受けてダメージを蓄積させるよりはマシです。

最後に

ゴルドーを使ったデデデの立ち回りの基礎を書いていきました。

デデデは、ゴルドー無しではまともに戦えませんし、それを使った動きはマスターしておく必要があると言えます。


では、今回はこの辺で。このブログが何かの参考になれば幸いです。