ゲーム解説ブログ

ゲーム徹底攻略!

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】Ver.3.0で何が追加されるの?

f:id:dryicecream:20190217121041j:plain


今年の春に、スマブラSPに大型アップデートが入ります。

様々な変更点があるようですが、その中でも注目されている追加点について書いていきます。

キャラクターの調整

アップデート恒例である、ファイターの性能の調整が入りました。詳しくは以下のリンクからご覧ください。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 更新データ Ver.3.0.0 [2019.4.18 配信]:ファイターの調整内容|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

Ver3.0

スマブラダイレクトにて、以下のような情報が入ってきました。

情報その1

DLC第一弾として、ペルソナ5の「ジョーカー」が4月末までに配信されることが決定しました。

f:id:dryicecream:20190217121338j:plain


アトラスの大人気シリーズ「ペルソナ」の最新作の主人公です。多くの人が楽しみに待っていたことでしょう。

配信日が決まっただけで、プレイ映像はまだ公開されていませんが、配信日はすぐそこまで迫っています。想像しながら待っていましょう。

有料にはなりますが、手に入れる価値はあるかと思います。

4月17日追記

ジョーカーの配信が4月の18日に決定しました。

モデルガンやナイフを武器に、華麗にステージを飛び回りながら戦うファイターです。

なお、ジョーカーの購入者には、特典として新ステージとBGMが追加されます。



【Switch用追加コンテンツ】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス|オンラインコード版

情報その2

f:id:dryicecream:20190217121305j:plain

今回のアップデートでは、新たに2つの要素が追加されると言われています。

具体的な内容は一切不明ですが、有力候補として「ステージ作り」が挙げられています。

f:id:dryicecream:20190217122121j:plain

このように画面がボヤけてよく見えませんが、どうやらステージ作りの画面に見えるという声があるらしいです。
詳しくは以下のリンクからどうぞ↓

【スマブラSP】Ver.3.0で追加されるのはステージ作り?

4月18日追記

新たな要素は、ステージ作りであることが判明しました。


自由にステージを作り、BGMも任意のものを挿入出来るようです。

スマブラXの時に好評だったステージ作りが再び実現しました。



情報その3

ここからは根拠に乏しくなりますが、一部界隈では「ボスバトル」や「ホームランコンテスト」などのサブゲームが追加されるのではないかと囁かれています。

アドベンチャーモードやシンプルで戦うことが出来たボスと連戦したり、サンドバックくんをバットで飛ばして記録を競い合うモードは好評でした。

なので、もしかしたらそれらが追加されるのではないかと予想されています。

4月18日追記

サブゲームは一切追加されませんでしたが、その代わりに動画の編集と共有が可能になりました。

オンラインを意識した、任天堂ならではのアップデートですね。特に、動画編集用のソフトが無料で提供されるというのは、非常に優良なアップデートであると投稿者は思います。

これによって、動画の編集が誰でも出来るようになり、見るだけでなく作ることへの楽しみも見い出せる人が増えていくことでしょう。


スマプラス

そして、もう1つだけ新たな要素があります。

スマプラスと呼ばれるスマートフォン向けのアプリです。これを利用することで、自分以外の誰かが作った動画を見ることが出来るようになります。

ファイター名で検索したり、BGMで好みの動画を検索することも可能です。

余談

アップデートとは関係ありませんが、新たなamiiboが発売されます。


f:id:dryicecream:20190217123015j:plain

f:id:dryicecream:20190217123123j:plain


以上のamiiboです。この中に好きなファイターがいれば、欲しくなるのではないでしょうか?