ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】困ったバッタの対策を教えるよ!

f:id:dryicecream:20190216102052j:plain


このブログでは、スマブラSPにおける「バッタ」の対策について書いていきます。




バッタって何?

バッタとは「小ジャンプ→空中攻撃→着地」の一連の行動を多用する戦法の事を指します。マルスやアイクと言った、主にFEの剣士が好んで使ってくる戦法です。

その姿が飛び跳ねるバッタのように見える事から、「バッタ」という名がついたらしいです。

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

バッタが強すぎる!

スマブラ全般に言えることですが、ファイターごとの性能にかなりの差があります。

当然、ジャンプや着地スキの大きさにも違いがあります。

バッタ戦法を使ってくる殆どのファイターに共通して言えることは、空中技の性能の良さと着地スキの少なさが挙げられます。

マルスやルキナ、ロイなどのFEの剣士がまさにそうです。

小ジャンプ→空Nを繰り返されただけで、全く手を出せないまま試合が終わってしまうこともよくある話です。

ですが、対策はもちろんあります。以下より紹介していきますね。

飛び道具

バッタに対して何よりも効果的なのは、飛び道具です。

相手が近づいてきたら距離をとり、程度高リターンな飛び道具(リヒターのクロスや手斧)を使って攻撃をします。

遠くから飛び道具を投げていれば、相手としても迂闊に近づけません。

カウンター

低空から繰り出される攻撃に合わせカウンターをします。

パルテナやキングクルールなど、カウンターの出来るファイターには限りがありますが、攻撃を無効化&反射が出来るこの技は、バッタには効果てきめんです。

ジャストガード

少し難しくなりますが、ジャストガードも効果的です。

攻撃が当たると同時にシールドを解除することで、シールド後の硬直をゼロにして行動することが出来ます。

そのため、相手に生じる僅かな着地スキを狙って攻撃しやすくなるというわけです。

スーパーアーマー

スーパーアーマーは、攻撃を受けても仰け反らない効果のことを言います。具体的に言うと、キングクルールの空Nやドンキーコングの地上上Bが該当します。

相手の空中攻撃に対してやや遅れても、強引にこちらの技を押し通すことが出来ます。

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

ガードキャンセル

シールドを展開した状態で、掴みや空N、上Bなどの行動全般を指します。

相手の着地に合わせてガードキャンセルをすることで、ほぼ確実にこちらの技を当てられます。そこからコンボに繋げることも出来ます。

ただし、こちらの技の発生が遅いと、技を使う前に相手の攻撃を食らってしまうので、そこは気を付けてください。

バッタ対策にオススメのファイターは?

オススメのファイターは「キングクルール」です。

王冠や大砲といった飛び道具。スーパーアーマーの付与された多くの技(横強、DA、空Nなど)。さらにはカウンターをも持ち合わせています。

f:id:dryicecream:20190216112114j:plain

まさに、バッタ狩りのために存在しているファイターと言えます。

飛び道具で牽制しつつ、近づいてきたら空Nなどで押し返すだけでも、バッタ相手ならば十分に戦えます。

最後に

ワンパターンな行動や、煽りなどをしてくるプレイヤーよりかは遥かにマシと言えますが、それでも害悪なことに変わりはありません。

バッタに遭遇したら、このブログに書いたことを元に対処をしてみてほしいです。