ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ワンパターン戦法の対処法を教えるよ!

f:id:dryicecream:20190213213630j:plain

ワンパターン戦法について

スマブラspにおいて「煽り」に続く迷惑行為「ワンパターン戦法」

その名の通り、同じような行動を取って戦う戦法のことです。自分にとって有利な間合いを維持しつつ、攻撃を受けないであろう安全な距離から技を使ってきます。

主に、威力が高いか回転率の高い飛び道具を使ってくるファイター(ヤングリンク、リヒター等)や、キッズに大人気のファイターであるネスやインクリングといったファイターが該当します。



具体的にどんな戦い方をしてくるの?

例えをいくつか出しましょう。リヒターであれば、ステージの端に立った後に、威力当たり判定共に優れる遠距離攻撃を乱発してきます

何とか近づいても、回避入力やダッシュで距離を取られ再び飛び道具を投げてきます

特に手斧は回避しにくく、それでいて威力や撃墜力がかなり高いです。高%で受けようものなら、重量級であっても大きく飛ばされてストックを失ってしまうことが多々あります。

インクリングも同様に、ステージ際に立った後下Bで遠距離攻撃をしつつ、近づいてきた相手には横B(ローラー)で埋めて距離を取る。

再び下Bで遠距離攻撃をし...と言ったような行動を何度も行い、最後はスマッシュを当てて倒すといった、迷惑千万な戦い方をしてきます。

どんなプレイヤーがやってくるの?

これは投稿者の予想ですが、勝つことだけにしか価値を見いだせない小学生や、ゲームで連勝して自尊心を満たそうとしている大人がこのような戦い方をしてくるのではないかと思います。

対戦相手に感謝さえも出来ず、あろうことか勝ては何でもいいという自分本位かつ偏った考えを持っている残念な人々が行っているのでしょう。

この戦法の被害に遭われている人達は決して少なくないです。

ワンパターン戦法の被害者の一例です↓
スマブラのクソワンパターン野郎のガキ以下の俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww : スマブラSPまとめ速報


どうすればいいでしょうか?

ワンパターン戦法の対策

1度でも見につければ、あらゆるワンパターンプレイヤーに応用の効く対策です。以下より紹介します。

1クセを見破る

ワンパターン戦法を取るプレイヤーは、どんな状況においても1つのパターンに当てはまった行動以外にしてこないことがほとんどです。

仮に飛び道具とスマッシュ以外にしてこないならば、それ以上のことをしてくる可能性は限りなく低いです。

なので、相手のパターンを予め読み取り、その行動に合わせてこちら側が立ち回れば良いというわけです。

例えば、こちらが近づいた時にインクリングのローラーをしてくるならば、それをガード可能な距離で着地し、ガーキャン掴みに移行しましょう。

ワンパターン戦法を取るプレイヤーは、自分が攻めることしか考えておらず、攻撃もといコンボを決められた時の対処法は皆無です。

なので、一度攻撃が決まったら、コンボでそのまま外に押し出し撃墜を狙いましょう。万が一攻撃を避けられたら、再び同じことをすれば問題ないです。

相手は、こちらの攻撃に対する対策など1つとして持っていないのですから楽勝です。




2こちらから攻めない

ワンパターンなプレイヤーは、守りや相手の行動を一切読まず、同じような攻撃ばかりをしくることが多いです。

こちらから技を振りつつ飛び込んでしまえば、相手の思うツボです。ガードからの掴み、そして遠くに投げられるといったことを繰り返されてジワジワとダメージ量を稼がれてしまいます。

なので待ちましょう。こちら側が飛び道具持ちであればそれで牽制しつつ、無ければジャンプやガードを交えつつ少しづつ近づきましょう。

徐々に近づかれるというのは、ワンパターンなプレイヤーが最も嫌うことです。今まで余裕を持って使っていた飛び道具が、距離を詰められたことによりほぼ無力化してしまうのですから。

焦りは尋常ではないでしょう。どうにかして距離を取ろうと、回避やDA、大ジャンプを使って反対側のガケに移ろうとします。

少しづつ近づかれるといった事態をほとんど考えていないので、随分と無防備になります。

その時が攻めのチャンスです。待っていた分を相手に思う存分叩きつけてやりましょう。

3スーパーアーマーや無敵時間を活用する

特定のファイターは、一部の攻撃にのみ「スーパーアーマー」と呼ばれる、ダメージを受けつつも仰け反らない効果や攻撃を一切受け付けない「無敵」と呼ばれる効果が付与されています。

代表的なファイターで言えば、キングクルールの空NやDA、横強にはスーパーアーマーが付いていますし、デデデのジェットハンマー(下B)には、発生後に僅かに無敵時間が付与されています。

それらを生かし、相手の攻撃を受けつつ強引に突っ込み攻撃を押し通すことが出来ます。

ワンパターン戦法をするようなプレイヤーには、このような知識を持ち合わせていることがほとんどないため大抵上手くいきます。




4カウンターを使う

FEのほとんどの戦士や、その他一部のファイターにはカウンターと呼ばれる技が使えます。

相手の物理攻撃を、その技の威力に応じてダメージを跳ね返すという技です。

近づかれて焦った相手が、慌ててDAやスマッシュをしてくるところを見計らって、カウンターを決めると良いでしょう。本来ならば決まりにくいカウンターですが、こういった相手にはバシバシ決まります。

ワンパターンプレイヤーに効果的なファイターは?

ワンパターンな戦法を取るプレイヤーに好んで使われるのが、強力な遠距離攻撃を持つファイターです。

なので、必然的に遠距離攻撃に対抗する手段を持つファイターに限られます。

投稿者のオススメは「デデデ」です。

吸い込みで全ての飛び道具を無効化&1.5倍の威力で反射出来ます。さらに、こちらもゴルドー(横B)を使えば遠距離でも戦うことが出来ます。

上Bを使って一気に距離を詰めることも効果的です。

上Bにはスーパーアーマーが付与されており、なおかつ着地時のダメージ量がかなり高いです。

ワンパターン戦法に頭を悩ませている方は試してみてはいかがでしょうか?

ワンパターン戦法の対策まとめ

1相手の動きのパターンを読もう


2ゆっくりと近づきつつ、相手がボロを出すまで待とう


3スーパーアーマーや無敵時間を有効活用しよう


4カウンターも使っていこう


5ワンパターンなプレイヤーを倒すならデデデがオススメだよ




最後に

ワンパターン戦法を用いる相手に対しては、複雑な読みや行動は不要です。

必要なのは相手のクセを読み取ることだけです。それに合わせてファイターを動かすことが出来れば、ほぼ負けることはないと言えます。

では、今回はこの辺で。このブログが何かの参考になれば幸いです。