ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ゲーム&ウォッチの新たなコンボと9つのジャッジの性能をまとめたよ!

f:id:dryicecream:20190213104429j:plain

前作に続いて、ゲーム&ウォッチがスマブラSPに参戦しました。

空前の仕様や技の性能に大幅な変更が加えられましたが、果たして今作ではどのようなコンボが出来るのでしょうか?

また、ゲーム&ウォッチを使う上での醍醐味であるジャッジの性能はどのようなものになっているでしょうか?



ゲーム&ウォッチ コレクション2 クラブニンテンドー限定


このブログでは、ゲーム&ウォッチのコンボとジャッジの性能について書いていきます。


amiibo Mr.ゲーム&ウォッチ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

弱Aから入るコンボ

弱1段目→横強

弱1段目→下強

投げから入るコンボ

下投げ→空N×2

下投げ→空後

下投げ→上B

上投げ→空上

上Bから繋がるコンボ

上B→下B

上B→空前

スマッシュから入るコンボ

上スマ→空N

下スマ先端当て→横スマ(下スマの先端には相手を埋める効果がある)


空Nから入るコンボ

空N(カスり当て)→下強

空N(カスり当て)→上B

空N(カスり当て)→上強

空N(カスり当て)→下B

空N(カスり当て)→下スマッシュ

空N(カスり当て)→上強→sj空後

空前から入るコンボ

空前→弱A

空前→空前

空前→DA

空前→横強

空前→空下

空前→空後

空前→下B

空前→各種スマッシュ

空前→上B

空前→上スマッシュ→上B

空前→小ジャンプ→反転横B(ジャッジ3)→全て当てるとシールドブレイクが確定する


ゲーム&ウォッチの空前は非常に優秀で、ヒット後は様々な技が入ります。

また、空前で落としたボムには、相手を必ずボムの外側に吹き飛ばすという特性があります。それを知っておくことで、コンボが繋げやすくなります。

ボムは、ステージに触れるか、一定時間が経過すると自動的に爆発します。

威力は高くコンボ始動としても使いやすいのですが、ボムは相手の攻撃に触れた途端に消えてしまいます。

また、ボムは飛び道具扱いです。デデデの吸い込みや村人のNBで回収されてしまうという点にも注意が必要です。



ゲーム&ウォッチのコンボは、簡単でありつつ十分にダメージ量を稼げるだけのパワーがあることが分かります。

なお、前作には存在していた一転攻勢の要である【下投げ→横B】というコンボは、下投げの仕様変更により繋がりにくくなりました。

ジャッジの性能について

ジャッジの性能は以下の通りです。


ジャッジ1→2.4%のダメージ。自身も14.4%食らう 

ジャッジ2→4.8%のダメージ。追加効果は無い 

ジャッジ3→7.2%のダメージ。シールドを大きく削る

ジャッジ4→9.6%のダメージ。追加効果は無い 

ジャッジ5→14.4%のダメージ。電撃属性 

ジャッジ6→14.4%のダメージ。火炎属性 

ジャッジ7→16.8%のダメージ。回復アイテム(リンゴ)が3つ出現 

ジャッジ8→15.6%のダメージ。相手を凍らせる。氷結属性 

ジャッジ9→38.4%のダメージ。バースト力、ダメージ量と共に高い 


ジャッジに関するスマブラSPの変更点として、連続で同じ数字が出ないという点があります。

例えば、ジャッジで1が出たら、次の数字は必ず1以外になるということです。

これは明確な弱体化だと投稿者は思います。連続で9を出して、大逆転をすることが出来なくなったからです。

今作では、ジャッジの当てにくさを残しつつ、さらに横Bを使うメリットを大幅に削減されてしまいました。

ですが、9を当てた時の破壊力は健在です。ジャッジは完全に使えなくなった弱い技ではありません。

今作における、ジャッジを当てにいくためのコンボが発見されました。

ジャッジを当てるためのコンボ

空前→振り返ってから上強→ジャンプ+横B(ジャッジ)

某スマブラの実況動画の投稿者が紹介していたコンボです。

以下より画像を交えつつ解説していきます。

解説

まずは、画像のようにボムとすれ違うように動いておきます。
f:id:dryicecream:20190417132100j:plain


そして、相手のいる方向に振り向いて上強を使います(振り向いておかないと上強の1段目の攻撃が当たりません)
f:id:dryicecream:20190417132119j:plain

2段目の上強が当たり、吹っ飛んだ相手に向かってジャンプして、横Bを当てれば完璧です。

f:id:dryicecream:20190417132147j:plain

f:id:dryicecream:20190417132155j:plain

このコンボは、見た目以上に難しいです。始めの空前は、当てる前提で動く必要があり、振り向いて上強を当てることも簡単ではありません。

振り向くための入力で、相手から離れ過ぎてしまったり、ボタンの入力ミスでDAや横強が出てしまうことも多々あります。

そのような操作ミスを防ぐためにも、何度も練習してみてください。

空前→振り向き→上強といったように、コマンドの1つ1つを意識して入力することをオススメします。

きっと出来るようになります。


amiibo Mr.ゲーム&ウォッチ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

まとめ

空前もしくは空Nから入るコンボが多い

空前の仕様変更により、新たなコンボルートが解禁された

ジャッジは「9」が出た時の破壊力が凄まじい


最後に

ゲーム&ウォッチは、空Nのカスり当てや空前から始まるコンボやが凄まじく多いです。


もし、これからゲーム&ウォッチを使う方のであれば、まずは空Nのカスり当てと空前のクセに慣れることから始めてみてください。


この方の動画も非常に参考になりますよ↓↓↓

https://youtu.be/xdlH5m_dlJM

では、今回はこの辺で。このブログが何かの参考になれば幸いです。