ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ピーチorデイジーの、10種類のカブのダメージ量を調べたよ

f:id:dryicecream:20190210111711j:plain

 

このブログでは、スマブラSPにおけるピーチもしくはデイジーのカブ(下B)のダメージ量について書いていきます。

 

 

 

例外含めて10種類!

下bで回収することのできるアイテムは、どせいさんやボム兵と言った例外を含めると何と10種類も存在します。カブはそれぞれ表情が異なり、ダメージ量や出現確率が大幅に変わってきます。

 

 

ダメージ量について

以下よりダメージ量について書いていきます。なお、ダメージ量はゼロ距離から投げた時の数値になります。


(•ᴗ•)ノーマル顔→10.3%


( ¯ - ¯ )糸目→10.3%


( •̀ •́ )釣り目→10.3%


( °o°)驚き顔→10.3%


( ◠‿◠ )スマイル→10.3%


(ゝ。∂)ウインク→16.3%


(= =)シワシワ顔→33.1%


どせいさん→8.6%


ボム兵→38.5%


10.3%のノーマル顔からスマイルが出やすく、ウインクからボム兵は極めて出にくいことが分かりました。

なお、ピーチとデイジーが回収したカブの威力や挙動には一切変化がありませんでした。

どれを抜くかは運次第

威力の高いシワシワ顔や、ボム兵を引っこ抜ければ大逆転も可能ではありそうですが、確率は極めて低く狙って引けるものではありません。

例えば、どせいさんは1/166     ボム兵は1/250です。

カブに頼るのではなく、コンボソースの1部として使ったり、復帰阻止の手段として使う方が賢いのではないかと思います。

ただし、威力の高いカブを引けることに越したことは無いので、カブごとの表情によってダメージ量が変化するということは、覚えておいても良いのではないでしょうか?

 

カブの特徴と有効活用

カブは、ピーチデイジーの唯一の飛び道具です。地上にいればいつでもカブを回収出来るため、次々と投げることが出来ます。

カブには出現制限がありません。1つ目のカブを上に投げて、再び下Bをすると2つ目のカブを引っこ抜けます。

なお、アイテムを手に持った状態だとカブを引っこ抜くことが出来ません。

カブは、相手への牽制やコンボの始めに使えます。

投げたカブがステージに落ちると消えてしまいますが、空中でキャッチすれば何度でも活用することが可能です。

ただし、相手にカブを奪われることもあるため注意が必要です。

カブを使ったコンボ

以下より、ピーチとデイジーの共通する、引っこ抜いたカブを使ったコンボを紹介します。


カブ投げ→下強


カブ投げ→空前


カブ投げ→DA


カブその場落とし→空N


カブ投げ→下強→(キャッチしながら)空前


カブ上投げ→掴み→上投げ→ジャンプ→(落下したカブに相手が当たったら)→横B

最後に


このブログが何かの参考になれば幸いです。