ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ピカチュウとピチューの違いをまとめたよ!

f:id:dryicecream:20190205113413j:plain

ピカチュウとピチューの各種B技や、その他の違いについてまとめてみました。

NB

ピカチュウのNBは前方に電撃を飛ばす攻撃です。7.2%のダメージが入ります。

また、電撃の挙動が山なりなことも特徴です。

ピチューのNBも、同様に電撃を飛ばします。ピカチュウよりも電撃の進む速度が早く、最大で8.4%のダメージが入ります。

また、電気属性の攻撃をする度にピチュー自身にダメージが入ってしまいます。NBの場合は0.4%です。




上B

ピカチュウの上Bは電光石火です。横や上方向に向けて高速で移動します。ダメージ判定もあり、最大で6.0%のダメージが入ります。

ピチューの上Bも、ピカチュウ同様に電光石火です。ダメージ判定はありませんが、ピカチュウよりも移動距離が長いので復帰が容易です。

横B

ピカチュウの横Bはロケット頭突きです。チャージした分だけ大きく横方向に飛びます。最大ダメージは25.6%です。

ピチューも同様にロケット頭突きです。最大ダメージは39.6%です。チャージ量に関係なく、1.8%のダメージがピチューに入ります。

下B

ピカチュウの下Bは雷です。自分に向かって垂直に雷を落とします。ダメージは18%で、雷を落とす時に発生する雲にはメテオ効果があります。

ピチューも同じく雷です。最大ダメージは16.8%です。威力はピカチュウに劣りますが、撃墜力がかなり高いことが特徴です。また、ピチューに3.6%のダメージが入ります。

体重

ピカチュウの体重は全ファイター中68位です。

対するピチューは、現時点においてのスマブラSPのファイターの中で最も軽い77位です。なので、倒されやすさから言えばピチューがダントツです。

掴みのフレーム

ピカチュウの、その場掴みのフレームが7F。ダッシュ掴みが11Fです。

ピチューは、その場掴みのフレームが6F。ダッシュ掴みが8Fです。

身軽さも相まって、ピチューの方が相手を掴みやすいことが分かります。


最後に

このブログが何かの参考になれば幸いです。