ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ピクミンのそれぞれの性能と、オリマーだけでも出来る技についてまとめたよ!

f:id:dryicecream:20190202174859j:plain

このブログでは、スマブラSPのファイター「ピクミン&オリマー」の、ピクミンの性能とオリマー単体でも使用可能な技について書いていきます。

ピクミンの種類と性能について

オリマーが武器として使うピクミンは全部で5種類います。色や体格、ピクミンが与えるダメージ量などの違いがあります。

NBで引っこ抜けるピクミンの順番は、赤→青→黄→白→紫となります。

オリマーは、スマッシュ攻撃を初めとした、ほぼ全ての技にピクミンを使用します。なので、それぞれの個性を把握しておく必要があります。

赤ピクミン

赤ピクミンは火炎属性の攻撃を受けてもやられにくいです。リザードンやクッパのNBを受けてもしぶとく耐えてくれます。

青ピクミン

青ピクミンは、他のピクミンと違い水に入っても溺れません。投げ技の時に最前列にいると、投げの威力が上がります。

黄ピクミン

黄ピクミンは、電撃属性の攻撃に耐性があります。また、投げた時に他のピクミンよりも遠くに飛びます。

白ピクミン

白ピクミンは、相手にしがみついた時のダメージ量が極めて大きいことが特徴です。ただし、どのピクミンよりも耐久力が低いです。

紫ピクミン

紫ピクミンは、体が大きい分投げてもあまり飛ばす、スマッシュをしても有効範囲が狭いです。

その代わり、他のピクミンよりも与えるダメージが大きく撃墜力も高めです。

耐久力もあるので消えにくいことも特徴です。また、横Bで投げつけても相手にしがみつかずにそのまま体当たりをします。


amiibo ピクミン&オリマー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

スマッシュ

スマッシュで与えられる各ピクミンごとの威力は下記の通りです。なお、全てゼロ距離かつ最速でスマッシュをするという条件の元で検証しています。

赤ピクミン→24.3%

青ピクミン→17.4%

黄ピクミン→17.4%

白ピクミン→13.9%

紫ピクミン→27.8%

上スマッシュ

赤ピクミン→21.8%

青ピクミン→15.6%

黄ピクミン→15.6%

白ピクミン→12.4%

紫ピクミン→24.9%

下スマッシュ

赤ピクミン→18.4%

青ピクミン→13.2%

黄ピクミン→15.6%

白ピクミン→10.5%

紫ピクミン→24.9%

横B

オリマーの横Bは、先頭にいるピクミンを相手に投げつけるという技です。投げられたピクミンは、相手にしがみつき攻撃をします。これもピクミンによって威力が変化します。

横Bにおける最大威力と単発威力

ピクミンが貼り付き、相手が無抵抗でいた場合の最大ダメージ量と、1度の攻撃で与える単発ダメージを比較しました。

赤ピクミン→最大26.4% 単発2.4%

青ピクミン→最大26.4% 単発2.4%

黄ピクミン→最大24% 単発2.4%

白ピクミン→最大56.4% 単発5.6%

紫ピクミン→7.2%(紫ピクミンはしがみつかずに前方に向かって体当たりをする)


amiibo ピクミン&オリマー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

オリマー単独の技について

ほとんどの技をピクミンに頼っていますが、一応オリマーだけでも攻撃することが出来ます。

下記の技がオリマーだけで出来る技です。


弱A→8.4%

DA→13.2%

空N→8.1%

上強→8.4%

下強→7.2%

横強→13.2%

オリマー単体で出来るコンボ

弱1→弱2→下強

空N途中で着地→上強

空N途中で着地→下強

下強×n

オリマーとピクミンの技を絡めたコンボ

弱1→弱2→掴み攻撃

下強→空前

空N→上強→空上

最後に

以上がピクミンの性能とオリマーの技についてでした。このファイターを使いこなすならば必須とも言える知識です。

https://hard-mode.net/archives/3375


では今回はこの辺で。このブログが何かの参考になれば幸いです。