ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】カウンターの出来るファイターとそのダメージ量をまとめたよ!

このブログでは、カウンターの出来るファイターとその威力についてまとめてみました。何かの参考になれば幸いです。

カウンターについて

カウンターとは、相手の攻撃を跳ね返す技のことです。カウンターの構えを取ってる間に相手が攻撃してきた時、本来こちらが受けるはずの攻撃のX倍のダメージを相手に与えます。Xはファイターの種類によって異なります。



カウンターの出来るファイターとそのダメージ量の違い

以下より記述します。なお、今回はマリオの横スマッシュで検証をしました。マリオの横スマッシュをゼロ距離で食らった時のダメージ量は24.1%です。


ルキナ→28.8%

マルス→28.9%

ロイ→32.5%

クロム→32.5%

アイク→28.9%

カムイ(性別の変化に威力の差異無し)→28.9%

シュルク(NB未使用)→31.3%

リトルマック→31.3%

パルテナ→31.3%

ゲッコウガ→13.2%

キングクルール→36.1%


無個性にも、FEの戦士達のほとんどがカウンターを使用できます。

カウンターはファイターの持つ力に比例すると思ってましたが、検証結果を見ると決してそうではないことが分かりました(アイクよりもロイやクロムのカウンターの威力の方が高い)

カウンターの有効活用について

カウンターは、投げ技以外の攻撃技を全て跳ね返します。例えば、重量級のスマッシュ攻撃をカウンターで返せれば一転攻勢も容易です。

威力の高い技を振り回すファイターにはカウンターが効果的と言えます。

また、復帰技に攻撃判定のある相手には、タイミングを読んでカウンターを差し込むと確実に復帰を妨害できます。




カウンターのデメリット

当然デメリットも存在します。1つは、カウンターの構えを取る前と後に、僅かにスキが出来ることです。そのスキが生じた時にスマッシュを当てられると、カウンターが適応されず飛ばされます。

もう1つは、投げ技には無防備な点があります。

カウンターは相手の攻撃を待っている状態です。相手が攻撃をしてくれなければ棒立ちも同然です。呆気なくカウンターを読まれ、投げ技で撃墜される危険性があります。

強力とはいえ、以上のことから多用は避けたほうがいいと言えます。

最後に

以上がカウンターについてでした。リターンは大きいですがその分ハイリスクな技です。使い所を見極めましょう。

では今回はこの辺で。