ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】ピットとブラックピットの違いについて書いていくよ!

ピットについて

「ヤラレチャッタ」

というフレーズでおなじみの天使ピット。初登場はパルテナの鏡という作品です。

両翼で飛び、鏡でガードしたり、弓矢で相手を攻撃する他、体術を使ったり腕に装着する鈍器のようなもので攻撃したりと、天使らしからぬ行動をみせます。

性格は明るく素直で、純白の羽のごとく純粋な心を持っています。

万人に愛される天真爛漫な天使。それがピットです。

ブラックピットについて

そんなピットのダッシュファイターとして登場したのがブラックピットです。新パルテナの鏡で初登場しました。

戦闘スタイルはピットと大佐無く、見た目も似ています。
ただ、衣装や髪の色、翼までもが真っ黒で、性格もピットと違って何処かひねくれています。

口は悪く意地っ張りな性格の彼ですが、どこか憎めない可愛らしさがあり、ピットと同様に愛されるキャラクターです。なお、「ブラピ」と名前を省略されて呼ばれることを極度に嫌っています。



違いはあるの?

スマブラSPにおけるピットとブラックピットの違いは、僅かながら存在します。

NBの威力と性能

ピットのNBの最大威力は10%程度です。攻撃を放った直後にスティックの弾き入力によりその軌道を変化させることが出来ます。復帰阻止やステージの外にいるファイターへの妨害として使い勝手がいいです。

対してブラックピットのNBは、最大威力が16%程度です。ピットよりもダメージ量が多く、遠くから相手に負担をかけられます。NBの発生速度もピットよりも早い点は強みです。

ただし、ピットのように軌道を変化させることは不可能です。直線上にしか放てないため融通が効きません。

横B

ピットの横Bの名称は剛腕ダッシュアッパーです。名の通り、直線上にダッシュし相手にアッパーを当てて上方向に飛ばします。

ブラックピットは剛腕電気ショッカーです。電気属性が付与されていることと、ピットと違って相手を前方向に飛ばします。僅かにピットよりもダメージ量が多いです。

最後の切り札

ピットの最後の切り札は光の戦車です。ロックオンした相手に向かって戦車で突撃します。これまでは天使軍を招集して攻撃させてましたが、このように変化しました。

ブラックピットの最後の切り札は狙杖です。直線上に放ち、相手を攻撃します。前作と同様にこの技に変化はありません。

その他

衣装や髪の色、性格、声質、アピールなどがあります。投稿者の知る限りでは技にこれ以上の違いはありません。体重や歩く速さ。飛行距離と落下速度さえも同じです。

最後に

ドクターマリオとマリオのように、大幅な性能の違いがあれば多少面白みがあったかもしれませんが、この程度の変化ではファイターのカラーチェンジと大差がありません。

なので、性能の差異で使い分けることはあまりないと思います。見た目や声質の好みで使うことがほとんどでしょう。


では、今回はこの辺で。


【スマブラSP】ピットの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】




【スマブラSP】ブラックピットの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】