ゲーム解説ブログ

ゲーム解説ブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】マリオとドクターマリオの4つの違いを教えるよ!

今回は、スマブラSPにおけるマリオとドクターマリオの性能の違いや共通点についてまとめてみました。何かの参考になれば幸いです。

マリオとドクターマリオの違いについて


大まかにマリオとドクターマリオの性能について説明します。


マリオはジャンプ力が高く動きも機敏です。コンボ性能が高く、技も全体的に使いやすくてシンプルです。まさに、初心者向けの使いやすいファイターと言えます。

ただし、体重が軽く吹っ飛ばされやすいのと、リーチが短く攻撃単発の火力が低いので攻撃を当てる工夫が必要です。


ドクターマリオは、マリオと比較すると単発の火力に優れています。1発1発のダメージ量がマリオよりも高く撃墜手段も豊富です。今作から空下にメテオが追加され、ドクターマリオ自体が大幅に強化されたと言えます。また、体重がマリオよりも重いため吹っ飛びにくいことも特徴です。

ただし、その分機動力や復帰力はマリオに遥かに低いです。少しでもステージ外に押し出されると、ステージに復帰出来ずに呆気なく落ちてしまいます。

なので、ステージ外における攻防は極力避けるべきと言えます、



amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)





amiibo ドクターマリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)


以下より、性能の違いについて詳しく解説します。

  1. 1 復帰力
  1. 2 足の早さ
  1. 3 技の種類
  1. 4 撃墜手段

1 復帰力

マリオのジャンプ力は極めて高く、上Bで飛び上がる飛距離も大きいです。落下速度は遅いため、多少空中で位置の調整をすることが可能です。

ステージから大きく叩き落とされても、上方向への高い復帰力を駆使して難なく復帰出来る程の性能があります。

また、空中で横Bを使うと少しの間だけ滞空するので復帰のタイミングを読まれにくいこともポイントです。


対してドクターマリオは、マリオよりもジャンプ力が低いです。体重が重いために落下速度が速く、マリオよりも空中移動を苦手とします。

上Bは、技の形こそ同じでも飛距離はマリオに遥かに劣ります。ガケを目の前にして落下するということも多々あり復帰技としても心許無い性能です。

横Bで滞空しない代わりに、下Bのボタン連打で上や横方向に動くことは出来ます。しかし、下Bと上Bを両方使用しても復帰性能はマリオに遠く及びません。



2 足の速さ

マリオは、全ファイター中32位の足の速さを持っています。決して早くはありませんが、持ち前のジャンプ力を絡めて相手に対して有利に立ち回ることが出来ます。


ドクターマリオの足の速さは、全ファイター中71位です。下から数えたほうが早いくらいに遅いです。マリオと比べて体重が重く、機動力の観点からして大幅な違いがあることが分かるかと思います。


3 技の種類

  1. 1 下B

マリオの下Bは、ポンプと呼ばれる道具を使って水の噴射で相手を横に押し出します。ダメージはありませんが、復帰力の低い相手には効果的と言えます。


ドクターマリオの下Bはトルネードです。全身を横に回転させ、相手を巻き込んでダメージを与えます。ボタンの連打で体が上昇するので、復帰技としても活用出来ます。
また、技の見た目によらずバースト力が極めて高いこともポイントです。下投げ→下Bのコンボが強いのでオススメです。

  1. 2 横B

マリオの横Bは、マントを横に振るという技です。相手のあらゆる飛び道具を跳ね返します。また、空中で使うと少しの間だけ滞空するので復帰手段としても活用出来ます。


ドクターマリオの横Bは、シーツを下から上に振るという技です。マリオと同様に飛び道具を反射します。上に向かってシーツを振るうという技の性質上、頭上を通過する飛び道具も跳ね返せます。

空中で使っても対空はしませんが、その代わりにマリオと比べて飛び道具を反射した時のダメージがやや大きいことも特徴です。

例えば、ウルフのNBをそれぞれ横B反射した時のダメージ量はマリオが12%。ドクターマリオが13%です。

  1. 3 NB

マリオのNBはファイアボールです。ステージを這うように進みます。エネルギー系の飛び道具であるため、ネスの下Bなどで吸収されてしまいます。


ドクターマリオのNBはカプセルを投擲します。ステージ上を大きくバウンドしながら進みます。リンクの弓矢などと同じ物理系の飛び道具なので吸収されません。また、ヒットした相手を大きく飛ばすといった強化も施されました。

  1. 4 上B

マリオの上Bは多段ヒットします。全て当たれば最大13%のダメージです。コンボの締めや、復帰技として使えます。


ドクターマリオの上Bは単発ヒットです。16%のダメージとマリオよりも火力に優れ、さらに相手を大きく飛ばします。ガードキャンセルから繰り出せるので、状況を切り返すための技としても使い勝手がいいです。

  1. 5 空前

どちらも空前の挙動に差はありませんが、マリオの場合メテオ効果が付与されています。撃墜手段に乏しいマリオにとって、スマッシュ以外の貴重な技です。


ドクターマリオの空前はメテオこそないものの、威力が高く真横に相手を大きく飛ばします。下投げ→空前というコンボが非常に強いです。

  1. 6 空下

マリオの空下はトルネードです。体を回転させながら攻撃をします。発生が早く全身に攻撃判定があるため、暴れ技として活用出来ます。

ただし、ドクターマリオの下Bのような上昇させる効果はありません。


ドクターマリオの空下は、真下に向かって相手を力強く踏みつけるという技です。この技にはメテオ効果があります。今作より追加された、ドクターマリオの撃墜手段の1つです。



4 撃墜手段

マリオはダメージを稼ぐことは容易ですが、肝心の撃墜手段はかなり乏しいです。

各スマッシュや空前メテオの他、強いて上げれば後ろ投げで撃墜も出来なくはありません。技の性能自体は高いものの、相手を倒すための決定打に欠けます。


ドクターマリオは、コンボでダメージを稼ぐことも得意でありながら撃墜手段も豊富に取り揃えています。

各スマッシュや空前は勿論のこと、空下メテオに上B。後ろ投げの撃墜力も高いため、相手を投げで撃墜することもマリオと比べて容易です。


まとめます。


マリオ

足が速くジャンプ力も高い。

技は使いやすいものが揃っている。

体重が軽く吹っ飛ばされやすい。

撃墜手段に欠ける。


ドクターマリオ

全体的な火力が高め。

体重が重くマリオよりも吹っ飛びにくい。

技はマリオよりもクセがある。

機動力が低い。

撃墜手段を数多く揃えている。



amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)


amiibo ドクターマリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

最後に

マリオとドクターマリオ。両者共に同一人物ですが、ここまで性能が違ってくるとまさに別のファイターと言えます。


では、ここまで読んでいただきありがとうございました。