ゲーム解説ブログ

ゲームを愛する人のブログ

気になったゲームや、その他のことについて書いていきます。

【スマブラSP】パックマンの活用方法を教えるよ!

f:id:dryicecream:20190301203708j:plain



バンダイナムコから参戦したパックマン


 フルーツターゲット(NB)や消火栓(下B)といった優秀で使い勝手の良い遠距離攻撃。汎用性が高く発生の早い空Nなどを備えていて、見た目によらずそこそこの強さがあります。


 このブログではパックマンを使いこなすに当たって重要であるNBと下Bの性能や使い方について書いていきます。



 
[:contents] 

フルーツターゲット

 フルーツターゲット(NB)は、個性のある数種類の飛び道具を選び、その後投げることの出来るクセの強い技です。チェリー、イチゴ、オレンジ、リンゴ、メロン、ボス・ギャラクシアン、ベル、カギの中から1つだけ自由に選択できます。


相手にぶつけた時のダメージと、出現させるためにかかるフレームは以下の通りです(1フレーム=1/60秒)


チェリー→5% 8フレーム


  イチゴ→7% 20フレーム


  オレンジ→9% 32フレーム


  リンゴ→11% 32フレーム


  メロン→14% 72フレーム


  ボス・ギャラクシアン→10%(2回ヒットで20%) 92フレーム


  ベル→9% 112フレーム


  カギ→19%  132フレーム

 威力のみならず、各アイテムによって吹っ飛ばす効果や速度は変わります。



各フルーツの仕様

 オレンジであれば、威力は低いものの横に吹っ飛ばす効果が強いので相手を場外に押し出したい時に使用します。

 リンゴは、空中で投げれば斜め下に飛びメロンは飛ぶ速度こそ遅いものの威力や吹っ飛ばす効果はかなり高いです。

 ボス・ギャラクシアン斜め上に向かって飛ぶので、空中にいる相手に対して効果的と言えます。空前と絡めて使うとダメージを大量に稼げます。

 ベルは斜め上に飛んだ後急降下するといった挙動をします。ヒットすれば相手を一定時間痺れさせます

 カギは一直線に高速で飛び、威力や飛ばす効果共に優れています。

 チェリーとイチゴは、数回バウンドしながら横に飛びます。威力や飛ばす効果共にイマイチなため、使う機会はほとんどないです。

 NBで出せる飛び道具は、数が多くて性能を覚えることはかなり大変です。なので、迷ったらカギを選択して投げておけば間違いないです。また、NBはガードや回避でキャンセルすることが出来ます。カギ以外に使いたい飛び道具がある時に活用してみてください。

アイテムの再利用

NBで投げたアイテムは、本来は1度までしか拾えません。今作ではそういった点が弱体化したと言えます。

しかし、ある方法で同じアイテムを何度も使用することが出来ます。

それは、キャッチしたアイテムをBボタンで投げるというものです。

拾ったアイテムは、NBを一瞬だけ押すことでキャッチしたという判定をリセットしつつ投げることが出来ます。

これにより、際限なくアイテムを投げ続けられるというわけです。キャッチしたアイテムをNBで投げるという方法を使えば、ボスギャラクシアンやベルを連続で使用した高火力なコンボも容易に可能です。

なお、アイテムを拾った状態でNBを長押しすると、別のアイテムを選択して投げつけることも出来ます。

例えば、ベルをキャッチした後にNBを長押しするとカギに変化させられます。操作になれた方は試してみてください。


消火栓

 下Bは、パックマンの真下に消火栓を落とす技です。

横方向や上に向かって水を噴出してファイターを押し出す性能がある他、ステージ上に落とした消火栓はスマッシュや各攻撃で一定数攻撃すれば吹っ飛び、相手にぶつけることが出来ます。
スマッシュ攻撃であれば1回。空中後ろ攻撃で2回攻撃すると消火栓が転がります。

また、転がる直前に当てた技によって挙動が変化します。

例えば、横スマッシュであれば勢いよく横に飛び、空上であればその場からあまり動かず大きく上下にバウンドします。




効率的な消火栓の転がし方

以下より、消火栓のオススメの使い方を教えます。

消火栓設置→空後→消火栓に向かってアイテム(NB)投げ

消火栓設置→空後→下強

消火栓設置→空後→上B

消火栓設置→アイテム投げ→消火栓に当たったアイテムをキャッチ&空前

消火栓設置→カギ(NB)投げ




消火栓のコンボとダメージ量

 落とした消火栓を相手に頭上に当てると約10%のダメージ。吹っ飛ばした消火栓をぶつければ15%と少しだけ威力が増加します。

 消火栓にはメテオ効果はありませんが、威力や発生に優れているので相手の復帰の妨害や、ダメージソースとして有効です。

 また、少し操作は難しくなりますが、消火栓とフルーツターゲットを使ったオシャレなコンボが存在します。

消火栓のテクニカルな活用方法

 
 1 NBで投げた後の任意のアイテムをキャッチする。

 2 消火栓の水の噴出に合わせてアイテムをその場に落とす。

 それにより、アイテム独自の挙動に関係無く、水の噴出に従って任意のアイテムが吹っ飛びます。

ヒットすれば、アイテムの持っている性能(ベルであれば相手を麻痺させる効果)が発揮するので、かなり有効なコンボと言えます。

 通常ならば当てにくいメロンやベルも、この方法によって勢いよく飛ばせます。積極的に狙いたいコンボです。

上強

パックマンの上強は、頭上に右の拳を突き出す技です。

この技は、地上にいる相手には一切当たりません。

完璧に真上に拳を突き出しているせいで、真横に当たり判定が全くないのです。

これの使い道としては、空中や足場に乗っている相手への牽制が挙げられます。

ダメージは7.8%です。上強が当たった後は、パックマンの空中技がコンボとして繋がります。

上強を受けた相手の位置にもよりますが、上強から全ての空中技が繋がります。

もしかしたら、どこかで使う場面に出会うかもしれませんし、覚えておいて損はないと思います。

パックマンの有効な撃墜手段

1 後ろ投げ


パックマンの掴みは範囲は広いものの、躱された時のスキが大きくあまり掴み攻撃は好まれません。 


しかし、それを良いことに相手はこちらが掴みをしてこないと安心し切って、ガードで身を固めてくることが多くこちらの掴み攻撃が決まることが多々ありました。 


中でも後ろ投げが強力です。ガケ際かつ場外を背にしていれば、蓄積ダメージ70%程度のクラウドを確実に撃墜出来ました。

下投げ→DAというコンボが剥奪された代わりに、投げ攻撃自体が強化されたということでしょう。 

2 空前→NB


 実はほぼ確実に決まるコンボです。空前ヒット直後に、至近距離から飛び道具を投げつけて撃墜を狙います。

リンゴやカギといった撃墜力に優れた飛び道具を仕込んでおけば、カンタンに相手を倒すことが出来ます。 

 空前には相手を強制的に吹っ飛ばす効果があり、空前を受けた直後だと僅かなベクトル変更以外に相手は操作が出来ません。 

 攻撃を避けるために少し下向きにベクトルを変更してくることもありますが、その時は斜め下に飛ぶリンゴを投げつけてやれば相手は吹っ飛びます。

ベクトルを変更してこない相手であれば、素直にカギやメロンを投げれば問題なく撃墜できます。 

 空前→NBというコンボは、スマッシュよりも発生が早くてあらゆる点で強い優れた撃墜手段と言えます。 

3 消火栓

 パックマンの主力です。 

 相手の頭に落としても良いですし、スマッシュ攻撃で横に吹っ飛ばして相手にぶち当てる手段としても使えます。


吹っ飛ばした消火栓の威力は凄まじく、パックマンの横スマッシュ約1回分に相当します。 


 撃墜できそうだけど距離を取られて近づけないような時は、遠くから消火栓を転がすと相手に大きな負担をかけられます。


当たってしまえば吹っ飛んでしまいますもの、相手としても怖くてたまりません。 


 少し難しいですが、消火栓の噴出した水を利用して手にした飛び道具を真横に飛ばすという戦いかたもあります。 


 メロンやベルといった、性能自体は高いけど当てることが難しいような飛び道具は、水の噴出に合わせてその場に落とすことで勢いよく横に飛ばせます。 


 消火栓を転がせることは知っていても、飛び道具を噴出した水で飛ばせることを知らない人は結構多いです。試してみる価値は大いにあります。 




コンボについて

範囲の広い掴み攻撃や、発生の早い空前がコンボのトリガーとなります。以下のコンボを当てることで、0%の相手に対して「」内のダメージが稼げます。 

コンボ一覧

上投げ→空下「19%」 


上投げ→空上「16%」 


上投げ→空下→空前×2→DA「44%」 


上投げ→空下→空前×2→横B「32%」 


上投げ→空下→空前×2→ボスギャラクシアン(NB)→空前ボスキャッチ→空前ボスギャラクシアン投げ→空前→横スマッシュ「93%」 


ボス(NB)→2回目のヒット時に空前キャッチ→ボス(NB)→2回目のヒット時に空前→空後「74%」


空前→空前「15%」 


空前→空N「18%」
 

空前→空前→DA「27%」 


空前→空前→横B「22%」 


空前→ベル(NB)→上スマッシュ「37%」 


空前×2→ボスギャラクシアン(NB)→空前ボスキャッチ→空前ボスギャラクシアン投げ→空前→横スマッシュ「73%」 


ベルキャッチ→下B→(消火栓の水の噴出に合わせて)ベルを落とす→横方向に勢いよくベルが飛ばされる「9%」 


補足として、コンボ始動の空前は低空から放つとコンボに繋がりやすいです。上手くいかないと思ったら、最低空から空前を使うことを意識してみてください。 

まとめます

 1 NBで出せるアイテムは数が多く性能も様々。迷ったらカギを選択しておけば間違いない。

 2 ガードや回避、ジャンプでNBのモーション自体をキャンセル出来る。

 3 特定の方法を使用すれば、何度もアイテムを使用可能

 4 消火栓にメテオ効果は無いが、相手の頭上に落とせばダメージを与えられる。

 5 消火栓自体をスマッシュ等で吹っ飛ばすことも可能。

 6 消火栓の水の噴出を利用して、アイテムを飛ばすことが出来る。

7 コンボも豊富に揃っている。



 このような技を上手く使いこなせれば、パックマンの勝率は上がるはずです。是非一度、使ってみてはどうでしょうか?

ユニークなファイター繋がりということで、こちらの記事もどうぞ↓
www.dic-sumashbrossp.com

参考までに、パックマンの強みを最大限に引き出したプレイヤーの試合のリンクを貼っておきます。
↓↓↓
【スマブラSP】タミスマ#19 2回戦 ぎんこ(パックマン) VS ぱうるん(ガノンドロフ) - オンライン大会 - YouTube
 

それではまた。